• ベストアンサー

OpenOfficeCalcの使用方法

Open Office Calcで日本語を縦に入力する方法及び罫線の入力と消去方法を教えて

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0913
回答No.1

お早うございます A.縦書きにする   1.入力する場所を選び右クリックで「セルの書式設定」   2.「セルのフォーマット」の「配置」タブで「文字の方向」を一番下、つまり6時をクリックし   3.その横にある□縦書きにチェックを入れて「OK」で閉じる B.罫線   1.必要なセルを選択し、右クリックで「セルの書式設定」   2.「セルのフォーマット」の「外枠」タブ   3.ここで、任意の線や線なしを選んで、必要な場所をクリックして「OK」 おわかりになりましたか? 頑張ってください。

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.2

こんなところに質問せずとも、こんなレベルの質問なら Googleででも「open office calc 縦書き」で照会すれば http://openoffice.wiki.fc2.com/wiki/%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%81%AE%E6%96%87%E5%AD%97%E3%82%92%E7%B8%A6%E6%9B%B8%E3%81%8D%E3%81%AB%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%84?sid=5dfdaff1b0fda8168e6c4e7cd4cc80d0 のような記事・回答が出る。 覚えておくべきだ。 ーー 同じく「open office calc 罫線を引く」「open office calc 罫線を消す」などで照会してみて。