• 締切済み

OpenofficeCalcでのシート振り分け

open office.Calc(Mac)にて商品の在庫表を制作しており、 全商品をリスト化したsheet1、 販売済なものをリスト化したsheet2、 販売がまだなものをリスト化したsheet3 を制作したいと考えております。 ひとつの商品につき1行を使用しており、 列Aに販売済の物には「済」、販売がまだのものには「未」の文字を入れ、 列Aに「済」と入っている行はsheet2、 列Aに「未」と入っている行はsheet3へ自動で参照するようにしたいと思っております。 (「済」は「1」、未は「2」など、数字などでも構いません。振り分けられれば問題御座いません。) 恥ずかしながら関数などの知識はほぼ御座いません、 こういったものを作成することは可能でしょうか。 また、これをExcelで制作する場合も同様に可能でしょうか。 ご教授頂きたく、お願い申し上げます。

みんなの回答

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.2

CALCにもフィルタといったものがあるはず。それで「未」の行と「済」の行をフィルタ(ろ過する、余分なものを表示しないの意味)で抜き出しコピーして、別シートに貼り付ければよいだろう。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080911/314592/ ほか これさえも判ってないようなレベルでは、商売のデータの用途にCALCは使えない(個人用と違って結果に責任を伴う)と思う。 Googleででも「calc フィルタ」で照会してみて。100万件以上の記事があるそうな。 そういう今のWEB照会のことも知らず、コンピュターを使うなんてとてもとても。 >恥ずかしながら関数などの知識はほぼ御座いません、 これならさらにひどい。 ーー 表計算はやり方は (1)操作(ソート、フィルタ、ピボット、グラフなど機能) (2)関数(計算用途が多い) (3)VBA(プログラム) (4)特殊な目的用出来合いソフト(アドインなど、雑誌などの付録で載っているような、ほかの人に作られたもの)、 などあり、 フィルタ操作(抜き出し)などのことは関数では難しい類型だ。 操作には、エクセル以前から在る。エクセル以後は表計算は、エクセルに習っている点が多い。

march_207
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳御座いません。ご回答有り難う御座います。 フィルタを利用して、手動でのシート分けを今まで行っていたのですが、 仕事の都合上、別シートに自動で抽出できるようにできないものか、と模索しておりました。 どうやら難しいようなので、今まで通りの方法を続けようかと思います。 これを機会に関数も勉強してみようと考えております。 有り難う御座いました。

  • ki073
  • ベストアンサー率77% (491/634)
回答No.1

関数などに慣れておられないのでしたら、こんな方法はいかがでしょうか。 sheet1だけを使います。 販売済みとまだなものの情報で表全体を並び替えて、例えば上の方に未販売のもの、下の方に販売済みのものという感じに分けるのはどうでしょうか。表を2つに分けなくても区別がつきますので。 まず、質問に書かれているように、販売済みのものに「済」と入れます。 「未」も入れても構いませんがわざわざ入れることもないので空欄にしておきます。 次に、シートのデータが入っている部分を選択します。(空白も含めて全体と選んでもよい) そして、メニュー「データ」の並び替えを選び、最優先キーを「済」と入っている列にします。 以上で、並び替えられます。 また、販売日などが入っているなら、二番目に優先されるキーに指定すると日付で並びます。 片方だけを表示したいときには、メニュー「データ」のフィルタに設定します。 Macをお使いのようですが、openofficeで結構もたもたしませんか? 同じ様なことがNumbersでもできます。マクロ機能はないのですが、普段使うような機能はありますので割り切って使うには良いと思います。 上の機能はもちろんあるのですが、それに加えて月とか日とかで自動的に集計できるのです。 なかなか面白い機能です。

march_207
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい申し訳御座いません。ご回答有り難う御座います。 ご指導頂いたような、一枚のシートを使ってフィルタで分類する方法を今までとっていたのですが、 より効率よく作業できるよう、別シートへ自動参照する方法を模索しておりました。 難しいようですね、、、諦めて今迄通りの方法をとろうと思います。 Numbersについては存知ませんでした、少し調べてみようと思います。 有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • VBA初心者です。シート1の文字列をシート2のリストにコピーしたい。

    VBA初心者です。 ExcelのVBAでシート1の文字列をシート2のリストに追加したいのですが すでにリストに登録されているものは(重複するもの)追加しないようにしたいのですがうまくいきません。 シート1のA列に「商品名」B列に「色番号」が入力されています。 A   B 1ペン 123 2ペン 233 3ペン 123 4ペン 222 ※A列とB列はセットです。 このようになっていたとして、それぞれに変数A・Bを用意して シート2の商品リストに入れていくのですが 1行目と3行目のように重複するものは(すでにリストに入っているもの) 1つ目だけをリストに加え、2回目以降のものはリストに加えたくありません。 条件をIF文で書いているのですが、重複するものの判定がうまくいかず 困っています。 シート1には毎回違う納品書がくるのでフィルタ等で重複を 探すことはできません。

  • 2つのシートから合致するデータの抽出方法

    Excelについて質問させて頂きます。 二つのシートにある表からA列B列が合致する行だけを表示させたいと思います。 例;A列→商品名、B列→商品コード、C列以降→在庫数など。 シート1には、現在も販売されているもの。 シート2には、過去の分も販売されていたもの。 があります。 どのような解決策がありますか? データベースには10000件以上のデータがあるので一つずつ照合していけません。 どなたかExcelの関数に詳しいかたがいらっしゃいましたらご教授頂けましたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 条件のあったシートへデータを転記するマクロ

    よろしくお願いします。 ブック内にシート名でマスターシートと在庫日報入力シートの2つがあります。在庫日報シートのA1に日付、A列3行目以降に商品コード、B列3行目以降に各商品名、F列3行目以降に各商品の在庫数量が入っており、毎日更新されます。マスターシートには縦A列3行目以降に日付が入っており、また横1行目(A1,B1,C1....)に各商品名が百以上記載されています。今まで、以下のマクロで在庫日報入力シートの在庫数量をマスターシートの対応するセルに転記していました。(縦の日付を検索し、横の商品名を検索し対応する場所に在庫数量を転記) Private Sub CommandButton1_Click() Application.DisplayStatusBar = True Dim LastR, idxR As Long, trgR, trgC If MsgBox("日付は正しいですか", vbQuestion + vbOKCancel) = vbOK Then With Worksheets("在庫日報入力") LastR = .Range("A65536").End(xlUp).Row trgR = Application.Match(.Cells(1, 1), Worksheets("マスター").Range("A:A"), 0) For idxR = LastR To 3 Step -1 trgC = Application.Match(.Cells(idxR, 1), Worksheets("マスター").Range("1:1"), 0) If IsNumeric(trgR) And IsNumeric(trgC) Then Worksheets("マスター").Cells(trgR, trgC + 1) = .Cells(idxR, 6) Else .Cells(idxR, 1).Interior.ColorIndex = 3 End If Application.StatusBar = "マスターシートに転記中・・・進行状況 " & idxR & "" Next idxR End With Application.StatusBar = False MsgBox "終了しました。(処理件数=" & LastR- 3 & "件)", vbOKOnly: Exit Sub End If End Sub 今までこれで良かったのですが、今度、マスターシートを削除して、各商品名毎にシートを作成します。そのため、それぞれの商品名シートに在庫日報シートのデータを転記するように変えたいのです。商品名シートはそれぞれA列3行目以降に日付が、となりのB列に在庫数が入るようになっています。 在庫日報シートの各商品に対応した商品名シートを見つけて、そのA列から在庫日報と同じ日付を見つけて、その行のB列に在庫日報シートの在庫数量を転記する。というものです。商品名シートは百以上あり名前は文字列です。 今までのマクロは教えてgooで教えていただきながら作りました。すいませんが、またご教授をお願いします。

  • 今あるリストから条件に合ったものを別シートに書き出したい!【Excel2002】

    Excelで下記のような在庫管理表があります。   A列  B列  C列    D列  E列  F列 G列 ---------------------------------------------------------------------- 1 品名 発売日 項目   9/20 9/21 9/22 9/23 2              (火) (水) (木) (祝) ---------------------------------------------------------------------- 3 A  09/20 日初在庫数 4000 3900 3750 3640 4 A  09/20 販売予測数 100  150  110 120 5 A  09/20 販売予測累計100  250  360 480 6 A  09/20 仕入数    0   0   0  0 7 B  09/20 日初在庫数 5000 4800 4550 4360 8 B  09/20 販売予測数 200  230  250 190 9 B  09/20 販売予測累計200  430  650 840 10 B  09/20 仕入数    0   0   0  0 G列より右以降は、発売開始から90日目までのデータが入っています。 10行目以下は、商品C・D・E・F...と、約10種類の商品がAやBと同じような形式で続いています。 このリストをもとにして、下記の条件を満たす商品の必要データを 自動的に別シートに書き出したいのです。 抽出条件は、 ・発売開始から64日目の日初在庫がゼロ以下の商品 抽出したいデータは、 ・品名:A列そのまま ・日付:日初在庫が1500を切る日。      但し、この日付が土・日・祝日の場合は、1つ手前の営業日。 ・数量:発売開始から64日目の日初在庫数の絶対値。 書き出したい形式は、↓のようなイメージです。  A列 B列 C列 D列 品名 記号 日付  数量 関数でできますでしょうか? それともマクロになるのでしょうか?? 教えて(助けて)頂けると、本当に嬉しいです。 分かりにくい説明&リストで恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • エクセルで既存の売上データに部門名を付け加えたい

    csvで書き出した売上データがあります。 エクセルで読み込みシート名を「売上リスト」としました。 列項目は、A列:商品番号、B列:商品名、C列:商品点数、D列:商品単価、E列:合計銀額です。 この売上リストに、F列:商品部門を後から付け加えたいと考えています。 別のシートに商品番号と商品部門が同じ行にある参照用データ「商品リスト」を用意しました。 商品リストも売上データ同様csvで書き出したもので、商品部門列が名称ではなく部門ID(数字)になっています。 そこで、A列:部門ID、B列:部門名の「部門リスト」を用意しました。 シート1:売上リスト(約400行) シート2:商品リスト(約600行) シート3:部門リスト(10行) 売上リストの各行に関連する部門名を付け加えるために、いくつか手順を踏まなくてはと推測できますが、どうしていいのかわかりません。 1.売上リストの商品番号を参照し商品リストの商品番号と一致する行の部門IDを呼び出す。 2.呼び出した部門IDを関連する名称に変更する。 のような感じになるのでしょうか。 初歩的な質問かもしれませんが、具体的にどうしたらいいのかさっぱりわかりません。 よろしくお願いします。

  • Excel 関数で他のシートからの絶対参照

    マクロを使わずに少々複雑なリストを作成しています。LibraofficeのCalcを使用しています。 シート1に元データのリストが入っており、日付別の各種データが入っています。シート2以降はシート2が1月、シート3は2月といった具合に、シート13の12月まであります。シート2以降はそれぞれの月のデータのリストですが、シート2のデータはシート1を元に、セルごとに複数の関数を使った多項式を入力しており、100行、30列ほどあります。シート2は完成していて、シート3以降をシート2のコピーで作ろうと考えていたのですが、計算式に別シートの参照が入っていることから、シート2のコピーを作るとシート名の参照が直前のシートになってしまいます。例えばシート3では、参照がシート1であるべきところがシート2になります。 検索と置換で参照シートを一括で変更することもできますが、何かスマートなやり方があればおもしろいなと思い質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 別シートのセルを3つ飛ばしで引用したいです

    初心者の為、説明不足になりましたらすいません。 Excel2007を使用しているのですが、別シートのセルを3つ飛ばしで引用したいのですが出来なくて困っています。 例えて言うと・・・ シート名:商品別      列A   列B  列C 行1   商品1  単価  2000 行2       販売数 20 行3       売上  40000 行4   商品2 単価  1000 行5       販売数 10 行6       売上  10000      ・      ・      ・ というシートの、売上の金額の部分だけ(例ではセルC3、C6・・・)別のシートに シート名:売上一覧      列A   列B 行1   商品1  40000 行2   商品2  10000 行3   商品3 25000      ・      ・      ・ というように列Bに引用したいのですが、3つ飛びなのでオートフィルでは =商品別!C3 =商品別!C4 =商品別!C5 ・・・ となってしまいます(泣) 手入力で =商品別!C3 =商品別!C6 =商品別!C9 ・・・ と入力すればよいのですが、引用しなきゃいけない行が1000行あるし 他のシートでも同様の事をしなければいけないので、関数を使用して 入力する方法があったら教えて欲しいです☆ どうかお知恵を貸して下さい☆ よろしくお願いします☆

  • エクセル シート参照

    以下のシート1にシート2のデータを参照したいですが、データの量が多くて、もっと簡単な方法がないでしょうか? EX:シート1のA列に入力した内容     A 1 sheet2!A1   2 sheet2!A5 3 sheet2!A9 4 sheet2!A13   ・   ・   ・ シート1A 列にシート2A列の4行間隔で参照したいです。 うまく伝えられないですが、何か知恵をいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • コンボボックスで選択した値をシートに転記する

    エクセルを使用して表を作成していますが、うまくいきません。 作りたいのは下記のものです。 sheet1にリストを作成  (リストはA-F列で300行程、また先頭A列は任意の不連続番号) sheet2に表を作成 sheet2のA1にコンボボックスを作成 コンボボックスにはsheet1のリストのA,B列を表示させたい またコンボボックスで選択した行のデータをsheet2にコピーさせる。 と、なるようにしたいのですが、どのようにしたら良いのでしょうか? コンボボックスのリンクから参照したVLOOKUPだとセルのデータを上書きされると、式がなくなってしまうので、VBAで作成したいです。

  • 別のシートの文字列を他のシートに移すには?

    エクセル VBAで別のシートの文字列を他のシートにコピーするには どのようなコードを記入すればよろしいでしょうか? 同一ブック内に「Sheet1」と「リスト」のワークシートがある場合、 次の順序でリストのデータを他のシートに貼り付けるには どのようにコードを入力すればよろしいでしょうか? (1)2行目からのリストの使用行数を調べる。  ※リストの使用行数は変動するため、決まっていません。 (2)Sheet1は、32行しか入力できないため、(1)で求めたリストの行数から  ワークシートを必要数コピーする。 例 リストの行数が100の場合、Sheet1を3つコピーし、計4つにする。 (3)リストの図番(A列)、名称(C列)、金額(E列)をコピーし Sheet1のA,B,C列に「値」で貼り付ける。 (4)Sheet1のA,B,C列に32行貼り付け終わったら(2)でコピーした次のシートに続きのリストを貼る。 (5)リストの最後(文字が記入してある箇所)まで他のシートへのコピーが終わるまで  ワークシートを変えて続ける。 以上です。 よろしくお願い致します。 エクセルは2003、2007使用しております。

専門家に質問してみよう