• 締切済み

WordPressについて

以前より言葉だけは知っていたものの、WordPressがどういったものなのかがいまいち分かりません。 漠然とブログやサイトを作成する為のツールの一種なのかなと認識してます。 私は現在FC2でブログを開設しているのですが、独自ドメインが使用できないのでこのWordPressで作成したいと考えているのですが、まだまだ分からない部分が多いので詳しい方にお聞きしたいのですが。 ・これらのツールを利用すると広告は入るのでしょうか? たまにWordPressで作成されているであろうブログやサイトを見かけますが、広告が入ってるのを見たことがあります。テキスト広告含め。 できれば広告は一切入れたくないのですが。 ・どのようなサーバでも利用できるのでしょうか? 私はロリポップサーバの一番安いプランを契約しているのですが、ひとつ料金が高いプランに変更するとWordPressの『簡単インストール』が出来るそうです。これは一番安いプランだとWordPressを利用できないということでしょうか?それても簡単インストールが利用できないだけで自身でインストールすれば利用は出来るのでしょうか? どちらにしろ利用しているプランではデータベースが利用できないので上位のプランに移行するつもりですが。 ・現在利用しているFC2の記事を移行することは可能との事ですが、デザインはそのまま移行できないのでしょうか?他の方が作成したテンプレートを利用しているのですが気に入ってるのでこのテンプレートをそのまま利用したいのですが。 あとFC2に比べてテンプレートは豊富でしょうか? ・既存のブログサービスを提供している会社(FC2、アメーバ、livedoorなど)から移行された方がいらっしゃいましたら、移行した感想をお聞きしたいのですが。使ってみた感想なども。 分かるのだけでも構いません、ご存知の方いらっしゃいましたらご教示ください。 よろしくお願いします。

• PHP

みんなの回答

• kame999
回答No.1

有料のレンタルサーバには広告は 入りません 100円でも可能です 数年前なので 移行は諦めましたが 完全な移行は難しいのでは 並行することをお勧めします サイトからどの程度エクスポートが出来るのかにもよるけど WordPressの『簡単インストール』は止めて 自分でしましょう インストールは簡単です それから 最近 ポータブルwpもありますね http://www.urepko.net/archives/303 WordPress Portable 再び 以前も、USBスラッシュメモリに入れて使える WordPress を紹介しましたが。 入れ直そうと色々探してたら、別のを見つけちゃいました。

KEN1159
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お御礼が遅くなり申し訳ありません。 習うより慣れろということで実際にインストールしてみました。 WordPressのテキスト広告は挿入されてました。ウィジェットとソースより削除しましたが。 ロリポップの場合100円のプラン(コロリプラン)ではインストールできませんでした。MySQLが利用できないので。 無料サーバなどで始めてもいいかもしれませんね。無料サーバでPHPとMySQLが利用できるサーバなんて今では珍しいことではないですし。私の場合は独自ドメインを使用したかったので有料サーバにインストールしましたが。 独自でインストールするのはサーバによりけりですね。独自で日本語のWordPressをインストールすると文字化けが起こりました。無料サーバで試したときはすんなりインストールできたのですが。結局簡単インストールを利用しました。 デザインの完全移行はやはり難しいですね。これから勉強してみます。 以上ご報告まで。 ありがとうございました。