• ベストアンサー

WordPressからMovabletypeへのログの移行

現在、WordPress2.0.5を使用してブログを運営しています。 MovableTypeへのスイッチを計画しているのですが、WordPressからMovableTypeへのログの移行の方法が分かりません。 現在使っているサーバーはロリポップのサブドメインプラン、容量は500MBです。 WPからMTへのログ移行の方法をご存知の方、ご教示下さい。 よろしくお願いします。

noname#97687
noname#97687

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Muller3
  • ベストアンサー率81% (800/979)
回答No.1

このような記事がありました。 WPからMTへ移行するには? at 夏のクラクション http://pbaoe.com/blog/?p=237 MTからWPへ、という例はたくさんあるんですけどね(笑)

noname#97687
質問者

お礼

こういうプラグインがあったんですね。 ちょっと使ってみます。 元々はMT3.15からWP2.0.4への移行をしたんですけども、最新版の2.0.5にアップグレードしてから、Pingが飛ばなくなったり、TBが受け付けなかったりと、ロリポップサーバーでのWPの運営は酷い事になっちゃいまして、またMT(もしくはMTのログを移行出来るブログスクリプト)にしようと思い、質問させて頂いた次第です。 MTには無い良い部分もWPには沢山あるんですが、ログのエクスポートがデフォルトで無かったり、TBのURIが分かり辛かったりと、WPを使う上で苦しい部分が見えてきました。 何はともあれ、ご教示ありがとうございました。

関連するQ&A

  • MovableType3.3からWordPressへ完全移行したいのですが。

    MovableTypeからWordPressへ移行したいのですが、いま http://わたしのサイト/カテゴリー名/出力ファイル名.html とMTによってサイト構築しているのですが、MTのエクスポート機能をつかってWordPressにエントリーを移行すると、各記事の出力ファイル名が移動できず、記事のタイトルが投稿スラッグに入ってしまいます。これを出力ファイル名を投稿スラッグに入るようにできませんでしょうか? あと記事のキーワードもWordPressに移行したのですが、これもなんとかならないでしょうか? わかりづらい質問かもしれませんが、だれか相談にのってください。よろしくお願いいたします。

  • WordPressからロリポップへ移行できません

    WordPressについてお伺いします。 WPで作成したHPをロリポップのサーバーに移行しようとして、できずに困っています。 現在、別な場所にいるため操作画面などが見られませんので分かりづらいところはご了承ください。 状況ですが、AさんがWPで作成したHPが移行できないということで、ロリポップでWPのインストールをしました。(ロリポップで独自ドメイン使用です。古いHPのデータも残っていて、別フォルダに後から全てまとめました。古いindex.htmlは削除しました。) すると、すでにインストールしていたらしく、「Hello」の画面になってしまいました。 MySQLの中にwp1_postなどが残っていたので、config.phpをwp3とか4とかになっていたところをwp1に直し、トップページは文字だけ表示されるようになりました。 スタイルや画像は全く表示されません。 また、WPで作成していた画面も見られなくなりました。 どのような操作をすれば良いのか教えてください。 色々とググってみて試したのですが、できません。 元どおりの画面にするのは難しいのでしょうか? Aさんがバックアップを取っているかどうかは不明です。 よろしくお願いいたします!

  • Wordpress→MovableType

    現在WordPressを使っています。 MovableTypeに変えたいと思っているのですが、WordPressのバックアップからMovableTypeに記事を移す方法などありましたら教えてください。

  • 既存ウェブサイトをWordPressへ移行する方法を教えてください。

    既存ウェブサイトをWordPressへ移行する方法を教えてください。 静的htmlによって作成された既存のウェブサイトを、WordPressに移行したいと考えております。 現在も運営中のウェブサイトになりますので、なるべく工事中の状態がないようにしたいと考えています。 同じサーバー内で、同じドメインで移行する場合の最もスムーズな方法を教えていただければ助かります。このような経験のある方や、ノウハウのお持ちの方のアドバイスをお待ちしております。 個人的なイメージとしては、例えば既存のサーバー内にフォルダを作成して、そのフォルダにWordPressをインストールし、デザインを作成してテストを行ない、時期を見てドメインの設定をそのフォルダに変更するというような方法なのかなと思っています。こんな方法が可能なのでしょうか? http://blog.○○○.comのようなサブドメインで運営するのではなく、http://○○○.comという独自ドメイン直下(これまでの静的htmlサイトと同じ)で運営したいと考えています。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • Movable Type WordPress以外のブログスクリプトはありませんか?

    現在、ロリポップサーバでサブドメインプラン(500MB)にて、Movable Type 3.35をインストールし、ブログを運営しています。 MTも使い勝手が悪くは無いんですが、エントリーログが溜まってくると、再構築などの作業でエラーが出たり、動作が鈍くなったりします。 そのため、一度WordPressにしてみたのですが、WPは再構築作業などは無い為、作業は軽くなったのですが、使い勝手が悪く、すぐにMTに戻しました。 そこで質問ですが、他にサーバインストール型のブログスクリプトで「これは良いよ」と言う物があったらお教えいただきたいのです。 動作面・機能面での要望としては ・ロリポップサーバにて動作出来る。 ・サイドバーやテンプレートのカスタマイズが豊富と言えないまでも、それなりにある。 ・携帯電話投稿(モブログ)が可能。 ・Mobable Typeのログがインポート出来る 以上です。 上記にマッチする(一部アンマッチでも構いません)スクリプトがありましたら、フリー・シェア関わらずご紹介下さい。 よろしくお願いします。

  • MovableTypeとWordPressの商用利用について

    自社で開発、販売している商品別にサイトやブログを構築することを検討しています。 都合20ぐらい構築することになるので、HTMLなどで1ページずつ作っていたのでは、構築もメンテナンスも時間ばかり掛かることになるのが予想されるので、CMSの導入を考えています。 ここでご確認させていただきたいのですが、 ・CMSでポピュラーなMovableTypeは、商用利用の場合、ライセンスを払わねばならなかったと思うのですが、 ・WordPressは商用利用でも無料で使えるものなのでしょうか? もう一点ですが、ドメインをひとつ取得し、20弱の商品専用サイト(ブログ)をサブドメインで運用したいと考えています。 不勉強で申し訳ありませんが、MovableTypeやWordPressはサブドメインで運用することは可能なのでしょうか?

  • MovableTypeの複数設置について

    MovableType3.31-ja をレンタルサーバーで利用しています。 MySQLデータベースを使っています。(専用サーバ使用) この環境でブログを複数作ろうと思います。 現在3つ作ってみました。 ここで質問なのですが、独自ドメインを取得して、その独自ドメインのサブドメインを設定してMovableTypeをインストールしました。 現在は例えば、 http://111.aaa.com/ にMovableTypeを設置したとして、2つ目は http://222.aaa.com/ を作り、3つ目は別の独自ドメインを取得して、そのサブドメインへ http://111.bbb.com/ といった感じで設置していくと、1つMovableTypeをインストールしただけで、 別のサブドメインや別の独自ドメインへいくつでも設置することが可能です。 1つのMovableTypeで複数設置していく方法はいいのでしょうか。 重くなったりしないのでしょうか。 やはり、1サイトづつMovableTypeをインストールしていった方がいいのでしょうか。 別の独自ドメインやサブドメインに複数増やしていっている今のやり方で問題はないのでしょうか。 また、複数のブログサイトが同一人物が運営していることが分かってしまうのでしょうか。 気になったらきりがないのですが、詳しい方がいらっしぃましたらアドバイス宜しくお願いいたします。 最後に、こういった方法で、バックアップのやり方など複雑になったりすのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • WordPressについて

    以前より言葉だけは知っていたものの、WordPressがどういったものなのかがいまいち分かりません。 漠然とブログやサイトを作成する為のツールの一種なのかなと認識してます。 私は現在FC2でブログを開設しているのですが、独自ドメインが使用できないのでこのWordPressで作成したいと考えているのですが、まだまだ分からない部分が多いので詳しい方にお聞きしたいのですが。 ・これらのツールを利用すると広告は入るのでしょうか? たまにWordPressで作成されているであろうブログやサイトを見かけますが、広告が入ってるのを見たことがあります。テキスト広告含め。 できれば広告は一切入れたくないのですが。 ・どのようなサーバでも利用できるのでしょうか? 私はロリポップサーバの一番安いプランを契約しているのですが、ひとつ料金が高いプランに変更するとWordPressの『簡単インストール』が出来るそうです。これは一番安いプランだとWordPressを利用できないということでしょうか?それても簡単インストールが利用できないだけで自身でインストールすれば利用は出来るのでしょうか? どちらにしろ利用しているプランではデータベースが利用できないので上位のプランに移行するつもりですが。 ・現在利用しているFC2の記事を移行することは可能との事ですが、デザインはそのまま移行できないのでしょうか?他の方が作成したテンプレートを利用しているのですが気に入ってるのでこのテンプレートをそのまま利用したいのですが。 あとFC2に比べてテンプレートは豊富でしょうか? ・既存のブログサービスを提供している会社(FC2、アメーバ、livedoorなど)から移行された方がいらっしゃいましたら、移行した感想をお聞きしたいのですが。使ってみた感想なども。 分かるのだけでも構いません、ご存知の方いらっしゃいましたらご教示ください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • PHP
  • WPを運営しているサイトでMTをサブドメインで使用したい

    初めまして。 現在、XサーバーでWPのサイトを独自ドメインで運営しています。 それで、サブドメインで、MTのサイトを運営したいと思い、アップロードを試しているのですが、なかなか上手くいきません。 アドバイスを頂けたらとても嬉しいです。 一応、WPをアップロードしている場所にあるサブドメインのフォルダにMT用のフォルダを作成してアップロードしましたが、表示されませんでした… アドバイスお願いします。

  • WPを運営しているサイトでMTをサブドメインで使用したい

    初めまして。 現在、XサーバーでWPのサイトを独自ドメインで運営しています。 それで、サブドメインで、MTのサイトを運営したいと思い、アップロードを試しているのですが、なかなか上手くいきません。 アドバイスを頂けたらとても嬉しいです。 一応、WPをアップロードしている場所にあるサブドメインのフォルダにMT用のフォルダを作成してアップロードしましたが、表示されませんでした… アドバイスお願いします。