• ベストアンサー

ショアジギングについて

2月にロタにいくのですが、ビーチからカスミアジなどが釣れるらしいのでジギングで釣りをしようと思っています。 30g前後のメタルジグで釣りをしようと思っていますが、普段は、エギングと、ヤエンしかしないので、 どんなメタルジグを持っていけばいいのかわかりません。 おすすめのメタルジグを教えてください。 また、メタルジグは基本的にフックは付属していないのですか? アシストフックと、スプリットリング、プレスリングが必要なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.1

こんにちは ロタには行ったことがないのですが、一般的なショアからのカスミアジなどについてお答えします。 メタルジグの種類はお好きなもので。その場所にいる餌になる魚(ベイトフィッシュ)に合わせる訳ですが、ロタでのベイトが何か解らないでしょうからお好きなものを持って行って、現地で追加するようにしたらいいと思います。 メタルジグにはフックが付いていないもの、付いているもの両方あります。現地で付いていないものしかなかったら困りますので、ある程度持参して行くのがいいでしょう。 海外の釣り道具は日本製に比べて針などは研ぎが甘いものが多いです。フックとラインは日本製を持参するのがいいと思います。