• ベストアンサー

HP製作後のチェックの仕方

本を片手に四苦八苦して初めてホームページを作りました。 嬉しくて知人にお知らせした所、「見れない」というかたがいました。 そのかたはNetscape を使われてるとの事でした。 とほほさんの「HP作成上の注意」の中で Netscape ブラウザでのチェック が必要とあるのですが そのチェックの仕方がわからないので、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します! 私の使ってるのはWINDOWS Me・Internet Explorerです。 サーバーはロリポップです。http://lolipop.jp/ (必要な情報が抜けていましたら、教えてください。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21343
noname#21343
回答No.2

サイトのurlが記入されているので、質問ごと削除されてしまうかもしれませんが。 要は、ネスケ(ネットスケープブラウザのことです)で画面を表示させて、不具合がないかどうかチェックしてね、ってことです。 で、urlを拝見したところ、ネスケの7.1というバージョンではOKでしたが、4.78というバージョンでは見れませんでした。 1)<FRAMESET rows="60,*" frameborder="NO" border="0"> 2)<FRAME src="/home/home%20fr" name="ue" scrolling="NO"> 3)<FRAME src="/top/top3.html" name="sita"> 4)<NOFRAMES> とりあえずの修正点ですが、 ・3行目と4行目の間に、<frameset>に対応する</frameset>が必要です。 ・2行目で「home%20fr」となっているところを修正してください。 ・<noframes>に対応する</noframes>が必要です。また<noframes>~</noframes>タグは、フレーム非対応ブラウザ向けのコメントなので、a)フレームに対応したブラウザを使うよう呼びかけるb)フレームを使っていない別ページへのリンクを貼る--などが必要です。

momoka72
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 サイトのurlは書いちゃいけないんですね。すみませんでした。 わかりやすく教えていただき感謝しています。 「見れない」といってた方は4.78だそうです。。。 教えてくださった修正点は直しましたが、2行目の修正点はどのように修正すればよいのでしょうか。 宜しかったら教えてくださいませ。

その他の回答 (2)

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

以下のようなサイトで文法のチェックなど行ってくれます。 Another HTML-lint gateway http://openlab.ring.gr.jp/k16/htmllint/htmllint.html ミケネコ HTML-lint http://www.mikeneko.ne.jp/~lab/mikelint/ CGI Works - ホームページのウンザリ度鑑定 http://hp.vector.co.jp/authors/VA014370/cgi/annoy-j.htm 利用してみては?

momoka72
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 教えていただいたサイトでチェックした所 マイナス300点ぐらいになりました・・・。 その回答内容もほとんど理解できなかったので HTMLって奥が深いんですね・・・。 もっと勉強したいと思います。

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1

チェックの方法・・・ それは、ブラウザーを実際にインストールして確認してください。 Netscape:http://www.netscape.co.jp/ NetscapeCommunicator:http://wp.netscape.com/ja/download/download_comm.html 上記以外にOperaもチェックしたらいいと思います http://www.jp.opera.com/

momoka72
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました! ネットスケープをインストールしてまいりました。 NO.2の方が回答くださったように 7.1のバージョンでは見ることが出来ました。

関連するQ&A

  • HP 転送

    ホームページビルダーにてHP作成、ロリポップに転送ブラウザでは全て表示されますが、ブラウザURLhttp://・・・・・・・・・・・public_html/をネット上で開くとhttp://・・・・・・・・・・・public_html/に一致するウェブページは見つかりませんでした。再検索のヒント: URLが正しい場合・・・・・jp/public_html/を表示してみてください。 とでます ・・・・・jp/public_html/を開くと正常に開けるのですが、名前で開けるようにするにはどうしたらよいでしょうか? 操作上出てくる言葉の意味もよくわからず分からない事だらけで、ロリポップに質問しても何を何して下さいとのことで、その何はどこを開いてどうすれば出来るのかわからない始末です、よろしければ順を追って教えてください。

  • JAVAを使った『健康チェック』

    はじめまして、JAVAを使った『健康チェック』を 作ろうと四苦八苦している初心者です。 こちらのWEB(http://www.red.oit-net.jp/tatsuya/java/checkbox.htm ) にあるようなチェックプログラムを、 JAVAのアプレットで書きたいのですが、どうしても上手くいきません。 そのものずばりのJAVAプログラムでも、何らかのヒントでも 本当に助かりますので、よろしければご教授ください。

    • ベストアンサー
    • Java
  • セキュリティーチェックの結果で

    PC診断士でセキュリティーチェックをしました。 結果、ブラウザの安全度が「レベル低、早急な対策をとるように」とでました。 私はノートンのInternetSecurity2003を入れています どうしてこのような結果が出るのでしょうか? 他にも何かソフトを入れねばいけないのですか?   なお、何時もはブラウザはNetscape6.2をつかっていますが チェックの際はIE6でするようにとあったのでIEでしました。 パソコンはFMVデスクトップ OSはMEです。 よろしくお願いします。

  • ドメイン取得について質問です。

    知人の会社のホームページ制作を頼まれています。 ロリポップのムームードメインでドメインを取得してもらおうと思ったのですが、 会社なのでco.jpでとりたいようです。 (ロリポップは私も使用していたことがありますし、 サービスやサポートが良い、サーバーダウンも少ない、 という利点があり、いいイメージがあるのでロリポップでお願いしました) 私も知識があまりなく、.comや.jpなどは取れるというのはわかっていたのですが、 そういえば.co.jpの「co」はどのようにとったらいいんだろう?という疑問にぶち当たりました・・・。 ムームードメインでは取れないのでしょうか? どなたか詳しいかた、教えてください!

  • HPへアドレスからアクセスできない

    こんにちは。 パソコン初心者です。 GoLive6.0.1(Mac)のFTPサーバ設定で四苦八苦しながらようやくアップロード出来たのもつかの間、自分のブラウザからホームページアドレスを打ち込んでも 「指定されたサーバーが見つかりませんでした。」 との悲しいメッセージが出てくるようになってしまいました。HP公開当初は問題なくアクセス出来ていたんですが…。(今日で公開2日目。) ただし、固定IPアドレスを使っていまして、そのIPアドレスからは不思議な事に!アクセス出来るんです。 また、何人かの友人に確認してもらったところ、彼らはアドレスから何の問題もなくアクセス出来たそうで、つまり、HPをつくった本人だけ!がアドレスからアクセス出来ません。 GoLiveのFTP設定はいじっていませんし、ブラウザの問題でもなさそうです(IE、ネットスケープ、Omni、Operaで確認)。 サーバーに問い合わせたところ、 「お客様ドメインのネームサーバー情報変更に伴う浸透期間の関係から、若干不安定になっている(略)このため、IPアドレスでは問題無くアクアセスが可能」 と返事をされました。 そんなものなのでしょうか。

  • ロリポップを使用する際におすすめのHP製作ソフト

    今回簡単なHP(多分画像がほとんどです)をロリポップのレンタルサーバで作成しようと思っているのですがお勧めのHP製作ソフトはありますでしょうか? かなり前にHPを持っていた事があるのですがタグなど忘れてしまいました。(^^;) 画像とその上に名前を入れる程度のHPですのでそれほど良いのはいらないと思うのですがホームページビルダーでしょうか? このソフトは画像の編集(GIFからJPEGへの変更やちょっとした画像の編集)は可能でしょうか? ソフトについてはこのカテゴリーとは異なりますがロリポップを使っている方でご存知の方がおられましたら教えて下さい。 初心者です。よろしくお願い致します。

  • Netscape7.1上でJavaScript(window.close)が動作しません

    こんにちは,Netscape7.1でスクリプトが思った様に動いてくれずに少し困っています.もし何かご存知のことがあればお知らせください. Web上で動く社内システムを開発しているのですが,スクリプトの動作がInternet ExplorerとNetscapeで大きく異なるため,使用はInternet Explorerのみに限定しようと思い,先頭で以下のソースの様なチェックを入れています. <SCRIPT LANGUAGE="JavaScript"> <!-- if (navigator.appName == "Microsoft Internet Explorer") { } else { alert("本システムは,Internet Explorerで使用してください."); window.close(); } //--> </SCRIPT> ブラウザがNetscape6.1であれば問題なく意図した動きをしてくれるのですが,Netscape7.1ではalaert表示後OKボタンを押してもブラウザが終了しません. 単純にバージョンによる差なのか,セキュリティなどの設定の違いか判然とせず,色々と調べてみたのですが,結局分かりませんでした. 何か同じ様な経験をお持ちの方やアドバイスをいただける方がいらっしゃると大変助かります. よろしくお願いします.

  • HPの転送接続の仕方

    私は、PC初心者です。 会社でHPの係を担当することになり、 PCと格闘しています。 現在、会社のホームページがあるのですが、 ドメイン名を変更して、引越しをする事になりました。 OSは、WinXPで、ソフトはホームページビルダーVer6.5を使用しています。 ドメイン名はMUUMUUドメインで取得して、 サーバーは、ロリポップというところを友人に進められ 使用する事にして、契約も済ませました。 HPの内容は過去に業者に作成してもらい、 すでにアップロードしてあるものをそのまま使おうと思ってます。 しかし、アップロードしようとしても、うまくできません。 出来たつもりで確認したのですが、 HPアドレスを打込みアクセスしようとしても、 ページが表示されませんでした。 なぜかがまったく分かりません。 何を質問してよいのかもよく分からないほどの状況なのですが、 つまづいている場所は、「ファイル転送設定」という ところだと思います。(勝手な憶測です) 3つのタブ 1・基本設定 2・詳細設定 3・転送モード自動判別設定 あります。 基本設定のタブの中は、 ○転送設定名「新規サーバ2」 <FTPサーバー設定> ○プロバイダの選択「その他」 ○FTPサーバー名「ftp142.lolipop.jp ○FTPアカウント名「lolipop.jp-dp080××××」(×は数字を隠しています) ○FTPパスワード「××××××」(×は数字を隠しています) ○転送先フォルダ「htdocs」 と、こんな感じです。 これだけではなにも分からないかもしれませんが、 解決のために、どんな情報が必要なのかも分かりませんでしたので とりあえずこれだけ記入してみました。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • HP作成後の各種ブラウザ表示チェック方法について

    ●ホームページを作成した後、各種ブラウザ(IE、Firefoxなど)の、表示をチェックする方法をお教えください。 この質問を、わざわざ、見ていただき、大変ありがとうございます。 私は、ホームページ作成をして、 パソコンの中に、インターネットエクスプローラー6と、最新版のFireFoxが入っているので、 まず、Firefoxで、チェックして、 次に、インターネットエクスプローラー6でチェックして、 表示が、それほどくずれていなければ、OK!としています。 ですが、「他のブラウザではどうなのか?」不安な気持ちはぬぐえません。 できれば、IEの5や5.5、7などでも、チェックした方がいいんだろうなぁと思います。 あなたは、どのようにチェックされていますでしょうか? もしよろしければ、お教えくださいませ。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • チェックボックスがONの場合のみ次のページに進ませたいのですが・・

    こんにちは。HTMLとCSSしかわからない初心者中の初心者です。 携帯用のページを作成しているのですが、よくある、『利用規約に同意する』と書かれたチェックボックスにチェックを入れてある場合のみ次のページにアクセスできるという仕組みを作りたいのですが、いろいろ調べたのですがわからないのでどうか教えてください。 サイトの作成環境は レンタルサーバー:ロリポップ HP作成ソフト:ホームページビルダー11 です。 CGIを作ったことは一度もないです。けれど必要ならば試行錯誤する覚悟はできてます^^;ので、どうかよろしくお願いします。

    • 締切済み
    • CGI

専門家に質問してみよう