• 締切済み

チェックボックスがONの場合のみ次のページに進ませたいのですが・・

こんにちは。HTMLとCSSしかわからない初心者中の初心者です。 携帯用のページを作成しているのですが、よくある、『利用規約に同意する』と書かれたチェックボックスにチェックを入れてある場合のみ次のページにアクセスできるという仕組みを作りたいのですが、いろいろ調べたのですがわからないのでどうか教えてください。 サイトの作成環境は レンタルサーバー:ロリポップ HP作成ソフト:ホームページビルダー11 です。 CGIを作ったことは一度もないです。けれど必要ならば試行錯誤する覚悟はできてます^^;ので、どうかよろしくお願いします。

• CGI

みんなの回答

• Seravy
回答No.2

CGIを使うのは最終手段で良いと思います。 携帯用のページでJavaScriptが使えないとなれば、項目を工夫してみればどうでしょう。 100%満足いく考え方ではないでしょうが、チェックボックスをなくして、次のページへ行くためのボタンの文字を工夫して、 「規約に同意して次へ進む」というサブミットボタンにしてみてはどうでしょう? おそらくもっとも余計な労力を払わず解決する方法だと思いますよ。

ppffiku2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにそのとおりですね(笑) でもなんとなく、新しい仕組みに挑戦したいんです;; 『おお!』って何か新しい感動が欲しいといいますか…(苦笑) もしCGIを基礎中の基礎から学べるサイトがあれば教えてください。

• ma_f
回答No.1

こんな感じではダメでしょうか?JavaScriptですが…… http://www.openspc2.org/reibun/JavaScript_technique/sample/03_form/021/index.html

参考URL:
http://www.openspc2.org/reibun/JavaScript_technique/
ppffiku2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変恐縮なのですが、少し違うように思います。 携帯で動くこの仕組みを作りたいんです;; JavaScriptは携帯ブラウザには無効だったと思います。 よろしくお願いします。