• 締切済み

HPへアドレスからアクセスできない

こんにちは。 パソコン初心者です。 GoLive6.0.1(Mac)のFTPサーバ設定で四苦八苦しながらようやくアップロード出来たのもつかの間、自分のブラウザからホームページアドレスを打ち込んでも 「指定されたサーバーが見つかりませんでした。」 との悲しいメッセージが出てくるようになってしまいました。HP公開当初は問題なくアクセス出来ていたんですが…。(今日で公開2日目。) ただし、固定IPアドレスを使っていまして、そのIPアドレスからは不思議な事に!アクセス出来るんです。 また、何人かの友人に確認してもらったところ、彼らはアドレスから何の問題もなくアクセス出来たそうで、つまり、HPをつくった本人だけ!がアドレスからアクセス出来ません。 GoLiveのFTP設定はいじっていませんし、ブラウザの問題でもなさそうです(IE、ネットスケープ、Omni、Operaで確認)。 サーバーに問い合わせたところ、 「お客様ドメインのネームサーバー情報変更に伴う浸透期間の関係から、若干不安定になっている(略)このため、IPアドレスでは問題無くアクアセスが可能」 と返事をされました。 そんなものなのでしょうか。

みんなの回答

  • master-3rd
  • ベストアンサー率35% (582/1641)
回答No.1

どこかのレンタルサーバを借りたのでしょうか? だったらそんなものです。 大体1週間くらいかかると思って置いてください。 また、これはプロバイダによっても見えたり見えなかったりします。 私の会社のサーバであったのですが、サーバ移転する際、Aというプロバイダでは新しいページが見えるのにBというプロバイダでは古いページが見える、というなんとも面白い状況が1週間ほど続きました。 インターネットは各PCから直接ページを見に行くわけではないということはご存知でしょうか?幾つもの中継サーバ(DNSサーバ)を通ってページにたどり着きます。この中継サーバの更新期間がネックになるわけです。中継サーバも毎日チェックするわけには行きません。ページの数は膨大なので、チェックするだけでも大変なんです。 なので、何日か周期でこの更新を行うそうなんです。この間はちゃんとページを表示しないことがあるというわけです。 IPアドレスの場合、直接IPを探しに行くので瞬時に見ることが出来るんです。

mizugameza
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、レンタルサーバです。 で、「そんなもの」なんですか…。要するに、あせらずにしばし待て!と。 >IPアドレスの場合、直接IPを探しに行くので瞬時に見ることが出来る 云われてみれば確かにそうですね。 ただ、公開当初は(自分のパソコンからも)アドレスを打ち込んで見れていたのですが…。 どのみち、しばらく待つしかなさそうですね。 お世話様でした。

関連するQ&A

  • 静的アドレス変換で公開しているFTPサーバにLAN内からアクセス

    FTPサーバ機能のあるNASを静的アドレス変換にて外部からアクセスできるようにしています。 外部からアクセスする分には問題ないのですが、LAN内からグローバルIPアドレスでFTPサーバに接続しようとすると接続でできません。 ローカルIPアドレスで接続すれば接続できるのでそんなに問題はないのですが、なぜつながらないのかが気になります。 設定の肝になるようなことがあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 一つのIPアドレスで二つのWEBサーバーを公開したい

    ただいまwebminでサーバー構築しています。 一つはwindowsxpで設定などを試験的にいじるように(WEB・メール・FTP・ファイルサーバー)、 一つは本命のサーバーで、のfedra(WEB・メール・FTP・ファイルサーバー) を立てたいと思っています。 プロバイダはybbですが、DDNSでアクセスしてもらう場合、IPアドレスは一つですが、そこからそれぞれのPcにアクセスしてもらう場合は、インターネット上のIPアドレス+ローカルアドレスを設定する必要があるのでしょうか?それともそもそも一つのプロバイダに対して、一つのサーバー機しか公開できないのでしょうか?

  • FTPサーバーをたてて外部からNASにアクセス

    NASのFTPサーバー機能を利用して出先からNASにアクセスしたいのですが うまくできません。ご助言お願いいたします。 使用しているNASはI/O DATA社のLandiskです。 自分なりに行った行程は以下の通りです。 1.NASの機能設定で「FTP機能を有効」にする。 2.NASのローカルIPを固定する。 3.ルーターのポート設定で  20/21番ポートに来たデータを  NASのローカルIPに届けるようにする。 以上で自分のパソコンのブラウザから「ftp://NASのローカルIP」で 共有フォルダにアクセスは出来ました。が、 その後、インターネット上に公開する方法がわかりません。 無料で取得できるDDNSサービス(Dynamic DO!.jp)に登録し、ドメインを取得しました。 IPアドレスを更新した後、ブラウザに「ftp://取得したドメイン名」と入力したのですが 「このフォルダにアクセスできません。ファイル名を正しく入力したことと、フォルダにアクセスするための アクセス許可があることを確認してください。詳細:サーバーとの接続がリセットされました。」 とのエラーが出てアクセスできません。 もとよりあまり詳しくないので、これからどうすれば良いのかわからなくなっています。 自分的には、ポートの設定に何か勘違いがあるように感じているのですが・・・。 どなたかご助言をお願いいたします。mm

  • HPのうち一部のフォルダを非公開にしたい

     GoLive9でHPを作っています。FTPサーバはDIONです。作ったサイトのうち、一部のフォルダ(ページ数はかなりあります)だけを仲間だけに公開し、一般には非公開にしたいのですが、そんなことができますか?  できるとすればその方法を教えていただけませんか。よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • イントラネット社内専用HPアクセスログの取り方

    社員のみ閲覧できるHPをイントラネット上に作成したんですが、どのくらいアクセスがあるかログ?(アクセス数やどこからみたいな)を取りたいんですが方法を教えて下さい。 Windows2000SVでOS標準機能のWEBサーバー機能を使用して公開しています。 アクセス方法はブラウザのアドレス入力欄に「http://***.**.***.**/****/」と入力してもらって閲覧してもらっています。 ***.**.***.** はIPアドレス **** はフォルダ名 尚、Windows2000svの簡単な入門書に書いてあったのでHPは作成出来ましたが、まったくプログラム等は出来ません。(やったことがありません)社内にもわかる人がいないのでここに質問しました。

  • IPアドレスでメールサーバにアクセスは可?

    Webサーバにブラウザからアクセスする場合に アドレス欄にIPアドレスを入れてもアクセスできますが メーラからメールサーバにIPアドレスでアクセスできるのでしょうか? 例えば guuman@192.168.0.9 と言う風にアクセスできるのでしょうか?

  • イーモバイルのアクセスポイントのIPアドレス

    イーモバイルのS21HTをモデムとしてPCをインターネット接続しました。 そのPCからあるサーバに向けて、FTP通信させたいと思っています。 所が、サーバ側でFTP通信は規制しており、FTP通信させるためにはIPアドレスを サーバ側で設定してもらう必要があります イーモバイルのモデム利用時のグローバルIPアドレスを知りたいのですが グローバルIPを知る方法がわかれば教えていただけませんか よろしくお願いします。

  • URLが勝手に塗り換わる?

    HPコンテンツのメンテナンスを依頼され、 リモートにあるwebサーバに対してFTPでHTMLファイルなどのアップロードを行おうとしています。 webサーバは、公開用サーバと旧サーバの2台があります。 (どちらもapacheっぽいです) 旧サーバをデバッグ用としてつかおうと考えてるのですが、 webブラウザから旧サーバの方のURLでアクセスすると、 勝手に公開用サーバのURLに塗り換わってしまいます。 FTPでのファイル操作は行えますが、 HTTPアクセスでの動作確認が行えず困っています。 (前任者がすでにいないので、どんな設定でこうなっているのか確認が取れません) 旧サーバでHTTPアクセスするにはどうすればよろしいのでしょうか?

  • ルーターのIPアドレスでしかアクセスできません

    自宅サーバーを立てようとしている者です。 ADSLなので動的IPアドレスです。 DynamicDo!でドメインを取得し、DiCEを使ってIPアドレスの変更があるときは変更できるようにしています。 サーバーの構築の本にはモデムとパソコンを一対一で接続した場合のアクセス方法しか書かれておらず、ルーターを間に入れた方法が記載されていません。 それに、現在のIPアドレスを確認してアクセスしてもアクセスすることが出来ないのです。 ルーター側からDHCPで割り振られたアドレスか、http://127.0.0.1からだとアクセスできます。 ドメインを取得して、DiCEを設定して、プロバイダーから割り振られたIPアドレスを更新しても今のままだと内部からしかアクセスできません。 ルーターやソフトの設定が必要でしたら教えてください。 AN HTTP、DiCEを使用しています。 ルーターMTT-MEのMN7330、サーバーのOSはWindowsXP HOMEです。

  • Apacheでアクセスログの送信元

    Apacheにおいてアクセスログを確認してみたのですが、送信元がIPアドレスの場合とホスト名の場合がありました。 その変化の間に特に設定はいじっておりません。 数秒間のアクセス間にもそれが変化するときがあります。 連続してIPアドレスだったりホスト名だったり、一個だけホスト名であとはIPアドレスが続いたりと様々です。 自分で同じブラウザを使って同じように何度もアクセスしています。 サーバはレンタルサーバを使っています。 ちなみにHostnameLookupsという設定は、探してみましたが確認方法がわかりませんでした。 この変化にどういう法則があるのでしょうか。

専門家に質問してみよう