• ベストアンサー

スキャンディスクローカルディスク

こんにちわ。 昨日から、電源ボタンを押すといきなりスキャンディスクローカルディスクが作動して困っています。しばらくそのまま放置すると切れてしまいます。 キャンセルを押すといつもの画面になるのですが、直すにはどうしたらいいのか教えて頂けませんか?

noname#5308
noname#5308

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tibikoro
回答No.1

OSが何かわかりませんが、 >昨日から、電源ボタンを押すといきなりスキャンディスクローカルディスクが作動して困っています。しばらくそのまま放置すると切れてしまいます。 というのは、OSが起動してからなるのですよね?それで、放置すると切れるというのはシャットダウンするということですか。 よくあるのは、前回の終了時に正しくシャットダウンされていないと、次回起動時に必ずOSがインストールされているドライブの完全エラーチェックがかかります。 それでおっしゃるようにキャンセルすると普通に使えますが、次回起動時にまた同じ事を繰り返します。 これは、一度完全エラーチェックを終わらせると、以降は問題なく動くと思いますが(修復できないエラーがない限りは)。 この状態では、デフラグを実行してもエラーがあるため出来ませんとなりませんか?

noname#5308
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 終了するまでエラーチェックをやってみました。 かなり時間がかかりましたが、エラーは発見されずその後正常に作動しています。 有難うございました!

noname#5308
質問者

補足

ご回答有難うございました。 >それで、放置すると切れるというのはシャットダウンするということですか そうです。 >それでおっしゃるようにキャンセルすると普通に使えますが、次回起動時にまた同じ事を繰り返します 今も起動してキャンセルせず様子を見ていたのですが クラスタの数値が上がるばかりで、延々と続くばかりです。 これまでは終了時に何らかのトラブルで主電源から終了しても、次回に起動した時には短時間で通常の状態に戻っていたのですが。 今回のような事は初めてでわかりません。 >この状態では、デフラグを実行してもエラーがあるため出来ませんとなりませんか? このようなメッセージは出ませんが・・・。 もし、おわかりであれば、ご回答をお願いします。

その他の回答 (2)

回答No.3

HDDを交換してください 今のままだといつ起動できなくなるか分かりませんよ

noname#5308
質問者

お礼

御礼が遅くなってすみません。 何とか直ったようです。 有難うございました!

• ennniti
回答No.2

ハードディスクに不良クラスタなどがある場合でも起こる可能性がありますね。DOSプロンプトでscandisk c でDOSスキャンディスクを試しては?クラスタスキャンでイエスを押していただくと確認できますよ。起動ディスクなど使うと簡単です。

noname#5308
質問者

お礼

御礼が遅くなってすみません。 無事直りました。 有難うございました!