• ベストアンサー

福島の農家に対しあなたの意見は?

政府は加害者側だという立場上はっきりとはいえないと思われるが代わりに俺がはっきりいってやろう! 福島の農民は放射能入りの農作物を復興だ何だと屁理屈こねて押し売りするのはやめろ! 自分は学がないからとか馬鹿だからとかいう理由は理由になっていない! 馬鹿だろうがなんだろうが生産者責任がある。 どんな理由があっても放射能入りの農作物を売ってしまったというのは動かしがたい事実であり消費者からみたらお前たちは立派な加害者なのだ! あなたは福島の農民をどうおもいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

原発を運転するかどうかの権限は県知事が持っています 県知事がダメだと言えば原発は運転できません 津波の警鐘は何度も鳴らされながら原発運転にOKを出した県知事を支持したのは福島県民。福島県の農民も例外ではありません 農民も含め福島県民こそが最大の加害者でしょう

mdhcf960
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

mdhcf960
質問者

補足

あなたもそう思いますか。 私も同感です。

その他の回答 (9)

noname#149266
noname#149266
回答No.10

こういうのって、「そんなこといったら○○○だって」論になりそうですね。 それは、自分が持って行きたい方向へ誘導するための策であり比喩ではない。 さて、 危ない食品を売る 生産者として本音で売れるか? 検査を通さず流通させてるものもあるかもしれませんね。 生産者としての倫理観なんだろうか。 東北で野草やキノコを売ったり加工したりしている人で、 自分らは食わない人もいそう。(魚介類も) 「復興支援」には疑問あります。 自分の中で結論は出てませんが。福島良いところですし好きです。 「心配だから食わない!」 「安全だなんて信じない!」 「売るな!」「食うな!」 そう言う人を体裁良く封じようとするのは違う気がします。 このサイトは、どっちかというと安心情報寄りですね。 この質問文のような振りは排除される傾向です。 このテーマは、愚問調にするのは良いと思います。

mdhcf960
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

mdhcf960
質問者

補足

愚問調・・・確かにいいかもしれませんね。ムキになってもしかたないでしょうしね。自分が福島の作物を極力食べないようにするのは自由ですからね。 私は牛丼屋とかファーストフード店のコメなんかがとても怖いです。

• arima-kei
回答No.9

これってあの作付け禁止区域で「するのは俺の勝手。売らなければいいんだろ?」といって田植えをして 収穫してから「作った以上は食べてもらいたい。売りたい」と言っているという人のことですか?

mdhcf960
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

mdhcf960
質問者

補足

そんなこといっている人がいるんですか? ますます福島の農家は信用できないですね。 私の言っている「福島の農家」とは、「何も知らないで国の基準に合わせて精魂込めてつくったあと売ってしまったが、放射能がどれくらい入っているかは良く知らない。」ていどの悪意のない農家程度まで含んでいます。

noname#191181
noname#191181
回答No.8

「次は我が身」と思えばどうもこうもないですよ。 良くこんな質問できましたね。

mdhcf960
質問者

補足

「生産者責任」という概念はどこへいったのか? 気は確かか?

noname#147450
noname#147450
回答No.7

逆の意味で被害者です。 一生懸命汗水流して作ったものが それまで何もなく販売出来たのに 一瞬にして何もかも失ったわけです。 別に生産者が悪いわけでもないでしょ。 意見表明で不満の質問しても 何にもならないってことを覚えたらどうですか ? 自分の意見に同意して欲しいだけの質問なので 自分のブログなんかで不満を言って下さい。 どうせ削除なるんだから。 その前に現地に行き同様のこういうアンケートをし その上での質問なら意義のあるアンケートになります。 何もしないくせにここで意見を言っても何も変わりません。 ここはあなたの不満の捌け口ではありません。

mdhcf960
質問者

お礼

有機水銀もカネミ油症もイタイイタイ病(カドミウム)も全て国の規制範囲内で毒だとは知らないでつくって売ってしまった後で起きたものです。公害とはそもそもそういうものなのです。 放射能入りの食品というのは明らかなる「公害」です。福島の農家はそのことをもっと自覚するべきだというのが私の意見です。 消費者こそ被害者でしょう。何で募金までして助けたと思っていた相手から放射能入りの食べ物が送られてくるんですか。

mdhcf960
質問者

補足

なんでそこまで福島農家の犯罪に加担したがるのか不思議です。

noname#182482
noname#182482
回答No.6

福島の農民は加害者でなく生産者です 復興まで暫く時間を必要としますが、リンゴとお米は美味しいので再び生産してくださるよう希望します 加害者は東京電力と日本国政府とマスコミの3者だということを俺がはっきりいってやろう!

mdhcf960
質問者

お礼

消費者こそ被害者でしょう。何で募金までして助けたと思っていた相手から放射能入りの食べ物が送られてくるんですか。

mdhcf960
質問者

補足

「生産者責任」という概念はどこへいってしまったのか?

• cucumber-y
回答No.5

そんなコト言ってたらニコチンが入っていると知った上で煙草売っているJTは?(笑) 放射能の影響を受けている可能性があるものを売ったのが罪だと言うなら、現在、日本全国の生産物にその可能性がありますよ。

mdhcf960
質問者

お礼

安全デマでごまかして売ろうという福島農家の魂胆が気に入らない。

mdhcf960
質問者

補足

JTは「ニコチンは安全だ」とは言ってませんよ。もっとも有効な毒成分はニコチンではないらしいですけどね(ベンソピレンだったかなにか忘れました)。 当然日本全国の生産物に生産者責任はあります。福島はその責任を果たしていない農家の筆頭ということになるでしょう。 福島の農家がJTと同じであると主張したいのなら「放射能の摂りすぎはあなたの健康を害するおそれがあります。放射能の摂りすぎには十分気をつけましょう。」と但し書きをつけて売るべきです。

• Ensenada
回答No.4

>あなたは福島の農民をどうおもいますか? 生産物がおいしいから買っています。 福島の農民が加害者というのなら、原発を推進してきた自民党政府、そしてその政府を(多数決で)指示してきた国民も同罪。 「罪のないものだけ石を投げろ!」byイエスキリスト ま、乳幼児の子供がいたらこの意見も変わるかもしれません。

mdhcf960
質問者

お礼

有機水銀もカネミ油症もイタイイタイ病(カドミウム)も全て国の規制範囲内で毒だとは知らないでつくって売ってしまった後で起きたものです。公害とはそもそもそういうものなのです。 放射能入りの食品というのは明らかなる「公害」です。福島の農家はそのことをもっと自覚するべきだというのが私の意見です。 消費者こそ被害者でしょう。何で募金までして助けたと思っていた相手から放射能入りの食べ物が送られてくるんですか。

mdhcf960
質問者

補足

福島のりんご最低!

回答No.3

あんたの方が学が無い。 恥。 こんなしょうもない、自己主張だけ行って恥ずかしくない? このサイトは質問サイトは「質問」をする場であり、自己主張する場ではありません。

mdhcf960
質問者

お礼

mdhcf960
質問者

補足

一応「あなたはどう思いますか」という質問になってます。

noname#159516
noname#159516
回答No.2

育ち盛りの子供には毒ですが、細胞分裂の遅くなった高齢者にはほとんど害はありませんので、私が買います。売って下さい。

mdhcf960
質問者

お礼

mdhcf960
質問者

補足

>売ってください。 私は農家ではないので福島の農家の人に言ってください。