• 締切済み

網膜裂肛のレーザー治療後の緑内障の検査は何日置けば

66歳女性です 1月10日に網膜裂肛でのレーザー治療をしました 検査の時少し緑内障が見えるからとの事で1ケ月後に緑内障の検査をするのですが ちょっとした短い眩暈が半年前から良くあったので伺ったら首をかしげていたので関係無いのかな? と思いましたが 洗髪で下を向いても昨日初めてなったので緑内障は早期発見との事を調べて分かりましたので 1ケ月経たなくても検査は出来るのでしょうか? 空いている病院なので予約で一杯と言う訳では有りません 宜しくお願い致します

みんなの回答

回答No.1

いつでも検査はできます。翌日でも出来ます。 ですが、検査については検査員のキャパもありますから、お任せでいいと思うのですが。外来が空いてるからって検査がいつでもなんでもできるわけではありません。 また、レーザーしても剥離が拡がったりするならその治療がいります。剥離の治療で視野は変わる可能性があるので、データを治療前にとってもあまり役に立たないような。レーザーがきっちり効いたとわかってから次の検査を普通はしますね。 緑内障は年以上の単位で考える慢性疾患です。 よほど眼圧が高いというんじゃなきゃ1ヶ月検査が先になったといっても実際問題としてはなにもかわらないと医者も検査員も思いますから、無理にせかされても、面倒な人というレッテル貼られるだけのような。

yamamotosuzuka
質問者

お礼

行こうかどうするか?の私の迷いが書いて頂いたソレそのままを感じていたので 迷って居ました 有り難うございました 少し心の余裕を持ちます 書いて頂いた事感謝致します