• 締切済み

友人に盗難された

はじめまして。 数日前、自宅に遊びに来た友人に現金を盗られました。 部屋に置いていたバッグの中の財布から五千円抜かれていました。 気付いたのが翌日で、最初は空き巣に入られたと思い、知り合いの警察官に連絡し、指紋採取などしてもらいました。 状況証拠などから犯人はだいたい特定できたと言われたのですが、謝罪してくるかもしれないからしばらく様子を見るように言われました。 自分でも犯人が友人である確証があるので、その友人に警察に行ったことや経緯を話しました。(友人が犯人であるとは言わず、それとなくにおわせる程度) 友人は間違いなく謝罪してくると思いますが、友人が謝罪してきた場合、警察はどのような対応をするのでしょうか? また、指紋採取で駄目になってしまった財布(ブランド物で4万円くらい)の代金を犯人に請求することはできますよね? つたない文で申し訳ありませんが、どなたかご回答お願いします。

みんなの回答

回答No.2

No1です ここではあえて犯人を特定しないでおきます 2万円ですか もしかすると相手は指紋を取った為に財布が壊れた事を考慮していない可能性がありますね 財布の減価償却をいくらと取るかだと思います 当然被害者としては、治まらないと思いますが 財布を何年前に買ってどれくらい使っていたかにもよると思います あくまで中古ですから、減価償却を半分と取ると、まだ足らないかもしれませんが 後は貴方が犯人をどこまで許すかだと思います 相手に手紙を送れれば良いdのですがおそらく、住所書いていないと思いますので、 友人にそれとなく、これでは不満であると言った方が良いと思います 今の段階ですと民事ですから、示談をすれば、犯罪の事実は無くなりませんが、 刑事事件として扱われない状態ですので、何とか現段階で示談が成立すると良いのですが 友人にそれとなく言ってみてはいかがでしょうか、 それと送られてきた現金と、手紙はそのまま手を付けないで取って居てください 供託なども知り合いの警官に聞いてみてください 下手をすると現金を受け取ったのだから示談が成立したと思った等言われる可能性があります 出来るだけ早く友人に、それとなく言うと同時に、その現金をどうしたら良いか、知り合いの警官に聞いてみてください

回答No.1

貴方が告訴もしくは、被害届を出さなければ警察は動きようが有りません また金額も小さいので、貴方が友人が謝罪して許したら、示談成立で、最悪厳重注意でしょう 民事の方では、財布代や5000円は貰えます 貰えないなら、告訴して正式な起訴に持って行ってもらう事も出来ます 後は証拠でしょうね、知り合いの警官がおそらく特定できているでしょうから、最悪それを友人に突きつける形になると思います もし友人が犯人なら早く謝罪してほしい物です

mamama2525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少額とはいえ被害額を返金されてもなかなか怒りは収まりませんが、とりあえず友人が謝罪してくるのを待ってみたいと思います。

mamama2525
質問者

補足

本日、友人から謝罪の手紙と二万円(迷惑料含むとのこと)が送られてきました。匿名でしたが間違いなく友人だと思います。このような場合どのような対応をすればよいのかわかりません。文面からは反省している様子が見られますが、駄目になった財布代には足りないし、私の方から連絡をとるべきでしょうか? 知り合いの警官には相談してみるつもりですが、こちらでもお知恵をお貸しいただけませんでしょうか?