-PR-
解決
済み

べた塗りの代わりに写真を貼り付けたい

  • 困ってます
  • 質問No.72594
  • 閲覧数70
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 70% (7/10)

既存のビットマップ画像の一部(背景部分)の
べた塗り部分に、デジカメで撮った画像を貼り付け
たいのですが、そのようなことがカンタンにできる
シェアウェア、フリーウェアは無いですか?
また、フォトショップなら簡単にできるものなんでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 28% (57/200)

フォトショップなら簡単にできるものなんでしょうか?

簡単ではありません。まず元の画像をレイヤーにコピーし、そのレイヤーの画像の背景のべた塗り部分を選択し(これが一番大変)、その選択部分を消去します。
その部分がこれで透明になりました。
そのレイヤーの下にもう一枚レイヤーを作り、そこにデジカメで作った画像を貼り付けます。
後は画像を統合し、必要な画像形式で保存すれば完成です。
既存のビットマップ画像と、デジカメ画像の解像度(サイズ)を合わせる。明るさやコントラストも合わせる。結構大変ですよ。
以上PhotoShopの画像合成のほんの基本です。
お礼コメント
foresta

お礼率 70% (7/10)

ありがとうございます。

photoshopをすこしまじめに勉強する気になりました。
奥が深いので、きりが無いですが、まずは、教えて
いただいた方法でトライしてみます。
投稿日時 - 2001-05-08 15:17:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 45% (207/457)

例えばピクシアとかのペイントソフトでも可能です。これはフルカラー専用ソフトでフリーソフト ...続きを読む
例えばピクシアとかのペイントソフトでも可能です。これはフルカラー専用ソフトでフリーソフト
お礼コメント
foresta

お礼率 70% (7/10)

ありがとうございます。

はじめて知りましたが、ダウンロードしましたので
さっそく使ってみます。
投稿日時 - 2001-05-08 15:18:21


  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 42% (61/144)

たびたびすみません(汗/笑)。 PaintShopProなどとは違ってワンクリックで自動選択、というワケにはいきませんが、ペイントも左上のアイコンで自由選択ができます。 ただし、自分で境界をなぞらなくてはなりませんので、ちょっと慣れが必要なのです…(汗)。 Photoshopをお持ちなのでしたら、そちらを使用されたほうが良いかもしれません。 私が使っているPaintShopProで出来るので、 ...続きを読む
たびたびすみません(汗/笑)。
PaintShopProなどとは違ってワンクリックで自動選択、というワケにはいきませんが、ペイントも左上のアイコンで自由選択ができます。
ただし、自分で境界をなぞらなくてはなりませんので、ちょっと慣れが必要なのです…(汗)。

Photoshopをお持ちなのでしたら、そちらを使用されたほうが良いかもしれません。
私が使っているPaintShopProで出来るので、Photoshopでも間違いなく出来ると思いますので……(汗/笑)。
お礼コメント
foresta

お礼率 70% (7/10)

ありがとうございます。
Photoshopはほとんど使ったことが無いので
マニュアル、解説本を見ながらやってみます。
投稿日時 - 2001-05-08 20:48:36
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 31% (182/583)

Softの情報になりますが、GIMPという非常に高機能なフリーソフトがあります。フォトショップキラーと言われているほどです。 ...続きを読む
Softの情報になりますが、GIMPという非常に高機能なフリーソフトがあります。フォトショップキラーと言われているほどです。
お礼コメント
foresta

お礼率 70% (7/10)

ありがとうございます。

さっそくインストールしてみました。
多機能なので、どこまで使いこなせるか、ですが、
いろいろやってみたいと思います。
投稿日時 - 2001-05-08 15:15:20
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 42% (61/144)

こんにちは。 WIN95以上なら『ペイント』というプログラムが元々入っていますが、コレの『コピー』と『貼り付け』さえ覚えてしまえば、おっしゃられていることはできますが……。 1.デジカメ写真をペイントで開く。 2.それとは別に、ビットマップ画像をペイントで開く。(ペイントがふたつ起動している状態にする) 3.ビットマップ画像の使いたい部分を選択範囲指定して右クリック→『コピー』を選択。 4. ...続きを読む
こんにちは。
WIN95以上なら『ペイント』というプログラムが元々入っていますが、コレの『コピー』と『貼り付け』さえ覚えてしまえば、おっしゃられていることはできますが……。

1.デジカメ写真をペイントで開く。
2.それとは別に、ビットマップ画像をペイントで開く。(ペイントがふたつ起動している状態にする)
3.ビットマップ画像の使いたい部分を選択範囲指定して右クリック→『コピー』を選択。
4.デジカメ写真を開いているペイントの上部メニュー『編集』→『貼り付け』。
5.デジカメ写真の上に載った、ビットマップ画像の一部分を好きな位置に移動する。

コレで保存すればOKです。

※ただし、デジカメ写真のファイルがJpegファイルだったりすると、Office2000がインストールされていないとペイントで開けませんので、この方法は使えません。
Office2000がインストールされている、もしくはデジカメ写真のファイルがBMPファイルなら大丈夫です。
お礼コメント
foresta

お礼率 70% (7/10)

ありがとうございます。

たしかに簡単にできました。
本当は、自由図形選択ができると良いんですが
ペイントでは、矩形や円形だけですよね。

でも、これでも、期待していることのかなりの部分まで
できます。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-08 15:14:27
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ