• ベストアンサー

写真のような画像になる加工

3次元の建築ソフトで作った家の外観パースの画像があるのですが、べた塗りでリアリティーがない為、画像処理にて写真のような画像に修正したいと思っています。 フォトショップを使おうとしているのですが、やり方がわかりません。 ご存知の方がいらっしゃれば、やり方を教えてください。 なお、フォトショップはver5で、最近使い始めたばっかりの初心者です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nacam
回答No.2

フォトショップを使い始めた人がver5というのも・・・・ 現在ですと解説本などもありませんから、大変でしょう。 色々な部品などが有るのでしたら、材料の写真をデジカメなどに採り、テクスチャとして貼り付けることにより、かなり写真ぽくなります。 3Dのグラフィクソフトや建築関係のソフトでも、最後に物を言うのは、テクスチャです。 ベタ塗りであれば、写真などよりもテクスチャは張りやすいです。 テクスチャに関する本は、チョットした書店にいろいろあります。 フォトショップでデッサンのような図を写真のようにするのには、写真のテクスチャを使用します。 (またはテクスチャを自作します。)

unic_99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「テクスチャ」というものも知りませんでした。調べてみたらなかなか使えそうなので、ちょっと試してみようと思います。 ちなみにフォトショップは友人から頂いたものなのですが、私の用途にマッチすれば新しいやつを買いたいと思っているところです。おっしゃるように参考書もあまり無いことですし。。。 また機会があればよろしくお願いします。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

Photoshopの神様みたいな人にとっても、単純な画像から写真のような画像を作り出すにはとても手間暇のかかる作業だと思います。 はじめから、 3Dマイホームデザイナー http://www.megasoft.co.jp/3d/ のようなお手軽ソフトを使った方が早いのでは?。建築CADとの連携も可能ですし。 あるいは3DCGソフトでリアルな建築パースを作る人もいます。 http://www.kawamurakobo.com/exec/book/2005/0045/ Photoshopよりこのようなソフトを使った方が早いのでは?。

unic_99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 画像処理でどうにかごまかせるのかと思っていたのですが、簡単にはできそうもなさそうですね。 3DCGソフトはちょっと手に負えなさそうなので、お手軽建築ソフトのなかからきれいな外観パースを出力できるソフトを探してみようと思います。 ありがとうございました。