• ベストアンサー

写真のような画像になる加工

3次元の建築ソフトで作った家の外観パースの画像があるのですが、べた塗りでリアリティーがない為、画像処理にて写真のような画像に修正したいと思っています。 フォトショップを使おうとしているのですが、やり方がわかりません。 ご存知の方がいらっしゃれば、やり方を教えてください。 なお、フォトショップはver5で、最近使い始めたばっかりの初心者です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.2

フォトショップを使い始めた人がver5というのも・・・・ 現在ですと解説本などもありませんから、大変でしょう。 色々な部品などが有るのでしたら、材料の写真をデジカメなどに採り、テクスチャとして貼り付けることにより、かなり写真ぽくなります。 3Dのグラフィクソフトや建築関係のソフトでも、最後に物を言うのは、テクスチャです。 ベタ塗りであれば、写真などよりもテクスチャは張りやすいです。 テクスチャに関する本は、チョットした書店にいろいろあります。 フォトショップでデッサンのような図を写真のようにするのには、写真のテクスチャを使用します。 (またはテクスチャを自作します。)

unic_99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「テクスチャ」というものも知りませんでした。調べてみたらなかなか使えそうなので、ちょっと試してみようと思います。 ちなみにフォトショップは友人から頂いたものなのですが、私の用途にマッチすれば新しいやつを買いたいと思っているところです。おっしゃるように参考書もあまり無いことですし。。。 また機会があればよろしくお願いします。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

Photoshopの神様みたいな人にとっても、単純な画像から写真のような画像を作り出すにはとても手間暇のかかる作業だと思います。 はじめから、 3Dマイホームデザイナー http://www.megasoft.co.jp/3d/ のようなお手軽ソフトを使った方が早いのでは?。建築CADとの連携も可能ですし。 あるいは3DCGソフトでリアルな建築パースを作る人もいます。 http://www.kawamurakobo.com/exec/book/2005/0045/ Photoshopよりこのようなソフトを使った方が早いのでは?。

unic_99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 画像処理でどうにかごまかせるのかと思っていたのですが、簡単にはできそうもなさそうですね。 3DCGソフトはちょっと手に負えなさそうなので、お手軽建築ソフトのなかからきれいな外観パースを出力できるソフトを探してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 写真の加工、プロでもやっているのでしょうか?

    こんにちは。 カメラへの知識やテクニックは全くの初心者の者です。 同じようにほとんど初心者(だと思っていた)の友達が、とてもきれいな写真を撮っているので聞いてみたら、フォトショップを使っているからだとの話でした。 私はフォトショップも使ったことがないので、どのくらいきれいに修正など出来るのか定かでなかったので、デジカメで撮影したオリジナル写真と加工後のものを見せてもらったらまさにプロと素人の違い・・・。 写真が本当に美しかったので、ふと思ってしまいました。 最近はプロのカメラマンの人々はデジタルカメラを使ってお仕事しているのでしょうか? そして、PC上で撮影した写真をチェックする際、フォトショップなどのソフトを使って色修正などの加工もしているのでしょうか? 単なる好奇心からの下らない質問なのですが、お分かりの方、どうぞ教えてください。よろしくお願いします!

  • 画像(写真)の反射の加工と、ズームでも鮮明に加工

    初心者です。 白いシャツに、文字がプリントされてたり、飾り物をつけてても、 反射により、白く(明るく)撮影された、画像(写真)を、加工して、 完璧とは言いませんが、文字や飾り物を見えるようにはできますでしょうか。 また、画像(写真)を、ズームし、それを鮮明に見えるように加工はできますでしょうか。 当方、フォトショップは所有しております。 アドバイスありましたら、よろしくお願いします。

  • イラストレータの写真画像を良くしたいんです。

    写真をスキャナーで取り込みフォトショップを経由してイラストレータのファイルに貼り付けるととても画像が悪くなってしまいます。 なんとか画像を綺麗にしたいのですが、修正方法等ありましたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • フォトショップで加工した画像をメールで送りたいのですが・・・

    フォトショップで加工した写真をメールで送信したいのですが、相手がフォトショップを持っていません。フォトショップがなくても見れるようにするには、画像をどうすればいいですか?初心者なのでよく分かりません。どなたか教えてください!

  • 写真のようなパース

    先日ある店舗の内装パースを見せてもらったのですが、そのパースは実際にある店内をあたかも写真で写したような出来上がりでとてもすばらしいものでした。 フォトショップで作ったのかとも思ったのですが、そこまでのものができるのかどうか、フォトショップ初心者の私にはわかりませんし、どちらかというと3Dデザイナーで作ったものをもっとリアルに写真のようにしたものという感じでした。 これを見せてくれた人も、このパースをくれた人が、さらに外注したもの(プロに頼んだとの事)なので、何のソフトを使ったかまではわからないそうです。 プロ用にそういうソフトがあるのでしょうか?それともフォトショップや、3Dデザイナーなどの市販ソフトでそこまでできるものなのでしょうか? わかりにくい説明だとは思いますが、不明な点は補足いたしますので、ご存知の方おられたら教えてください。 個人的にとても興味があります。

  • 画像加工について

    知り合いの人のホームページから画像をコピーして もってきたのですが、フォトショップで修正しようと思っても、レイヤーの所でインデックスとなっていて 何も修正できません。インデックスとなってしまっている画像は変えれないのでしょうか? 何か方法はありますか?ロック解除もできない感じです。

  • 写真の加工について

    初心者ですので質問の意味が良くわからないかもしれませんがよろしくお願いします。 WindowsXPでイラストレーター10を使って印刷物を作っています。 デジカメで撮った写真をサイズを変えて入れたいのですが、方法がよくわからず、わかる範囲でやってみたところ印刷屋さんから「画像がおかしくて印刷できない」といわれました。 私が取った方法は、 (1)フォトショップ6.0で「画像解像度」で写真を縮小しました。 (2)フォトショップ「画像のサイズ」でサイズを決めてCMYKカラーに直してJPEGで保存しました。 (3)イラストレーターでその画像を配置し埋め込みました。 これじゃダメなんですか? あと、解像度も72しかなく画像が荒いです。 元の写真はサイズがW72.25センチH54.19センチ解像度が72なのですが、解像度を300ぐらいにしてサイズをW4.4センチH2.4センチぐらいに変えたい場合どのようにすればいいのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 写真に画像を貼るときに画像のまわりの白い枠はとれますか?

    すみません。超初心者です。デジカメでとった写真に気に入ったイラストなどを貼り付けたりして可愛くしたいのですが貼り付けるとみんな画像の周りの白い枠が一緒に貼り付けられてしまいます。これを画像だけ貼るにはどうしたらいいんでしょうか?フォトショップの使ってできればやりたいのですが・・

  • 写真加工ソフト

    写真加工ソフトを買おうと思っていますが 何がいいのか迷っています。 今まではフォトショップエレメンツ2、0を使っていましたが 都合で使えなくなってしまいました。 またフォトショップエレメンツを買おうかと思いましたが、 たまたま見に行った店頭には置いてなくて、他のを見て何がいいのかすごく悩んでしまいました。 主に使うのは写真の画像をクリアにしたり、文字を書き込んだりといった簡単なことばかりですが、 できればフォトショップのようにロゴを作ったりも出来たらなぁと思っています。 お勧めのソフトがあれば教えてください。 価格は1万円前後くらいが希望です。 よろしくお願いします。

  • フォトショップで写真を加工して切り抜いてイラレに持ってきたい

    はじめまして。超初心者ですがお店用のポスターを作っています。 表題の通りなのですが、フォトショップで人の写真を加工しました。 (グレースケール→ダブルトーンで好みの色に→カットアウト) この写真を人の部分だけ切り抜いてイラレに持って行きたいんですが、 クリッピングパスを作成したものを持って行ったんですが、 色が指定した色になっていないんです。 どういうことなのかさっぱり見当がつきません。 どうすればいいか教えてください。 WindousXPでフォトショップはVer6.0、イラレは10です。 お願いします。