ResourceBundleクラスの使い方

このQ&Aのポイント
  • ResourceBundleクラスを使用してプロパティファイルに定義した値を取得する方法について
  • ResourceBundleクラスの使い方に関して困っている場合の原因と解決策
  • プロパティファイルとクラスパスの設定によるResourceBundleクラスのエラー対処法
回答を見る
  • ベストアンサー

ResourceBundleクラスの使い方

ResourceBundleクラスを使用してプロパティファイルに定義した値を取得しようと したのですがうまくいかなくて困っています。 java.util.MissingResourceException: Can't find bundle for base name resources, locale ja_JP と表示されてしまいます。 どなたか原因はお分かりになりますでしょうか javaファイル、プロパティファイルは以下のようになっています。 クラスパスは以下のように設定しておりプロパティファイルはカレントディレクトリ及びCドライブ 直下に置いています。 CLASSPATH=.;C:\ 【PropertyTest.java】 public class PropertyTest {   public static void main(String[] args) {     ResourceBundle source = ResourceBundle.getBundle("resources");     System.out.println(source.getString("hello.world"));   } } 【resources_ja_JP.properties】 hello.world=Hello, World!

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

当方では再現できませんでした。 MissingResourceExceptionは、リソースが見つからなかった時に発生する例外です。 ひょっとして、プロパティファイルの名前が、 resources_ja_JP.properties.txt になっちゃってるとか、 あるいはスペルミスがあったりしませんか?

unko347
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 申し遅れましたがEclipse上でJavaプログラムを実行しております。 System.out.println(System.getenv("CLASSPATH")); にてクラスパスを確認するとWindowsの環境変数にて設定した 「.;C:\」が表示されたのですが System.out.println(System.getProperty("java.class.path")); にて表示されたパスでは C:\workspace\Test\bin となりここにプロパティファイルを配置するとうまくいきました。