Log4jのインストール方法とエラーの原因について

このQ&Aのポイント
  • Log4Jをダウンロードして、インストール方法について説明します。
  • Log4Jのエラーが発生した場合の原因と対処方法について説明します。
  • Log4Jを使用する際の注意点と便利な機能について説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

Log4jのインストール

Java初心者です。Log4Jをダウンロードして、サンプルコードを実行しようとしているのですが、うまく行きません。インストール手順が何か足りないのでしょうか。 環境: OS=MacOSX Java-version=1.5.0_16 (1)Log4jをダウンロードし、解凍して、そのうちファイル名=log4j-1.2.15.jarをソースと同じディレクトリに置く (2)ウェブで探してきたテスト用のサンプルコード(下記参照)をlog4J.javaというファイル名で作成 (3)CLASSPATH=xxx.xxx(ソースのある絶対パス)/log4j-1.2.15.jar; export CLASSPATH を実行してクラスパスを通す (4)javac log4J.javaでコンパイル(エラーは出ず) (5)java log4Jを実行 Exception in thread "main" java.lang.NoClassDefFoundError: log4J 例外エラー発生。なぜだかお分かりでしょうか? import org.apache.log4j.*; public class log4J { static Logger logger = Logger.getLogger(log4J.class); public static void main(String[] args) { BasicConfigurator.configure(); logger.debug("Hello world."); logger.info("What a beatiful day."); } }

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yanch
回答No.1

.javaファイルをコンパイルした時に、.classファイルが出来ている事と思いますが、 実行時に、この.clsssファイルが見つからないのだと思います。 環境変数 CLASSPATHに.classファイルがある場所を追加してあげましょう。

rio_grande
質問者

お礼

実行できました。有り難うございました。

その他の回答 (1)

• askaaska
回答No.2

Javaのソースは コンパイルしないと実行できないのだ