• ベストアンサー

MP3に使うCFカードの「倍速」について

ZAURUS SL-C1000で音楽を聴く為、CFカードにwmaファイルやmp3ファイルを入れて聴いています。 今現在、transcendの16GBの133倍速を使っているのですが、曲の一覧表示を読み込むのに時間が掛かってしまいます。 この時間が掛かってしまうのを次にCFカードを買う時には何とかしようと思っているのですが、「倍速」が早ければ良いのだろうと思うので、「600倍速」のCFカードに目をつけているのですが、正直、とても高価です。 音楽を聴く為に600倍速なんて必要無いかもしれませんが、実際「何倍速」程度あればMP3やWMAの曲一覧を読み込むのにもたつかないか分かりません。 何倍速あれば音楽を聴くのに(曲一覧を読み込むのに)もたつかないでしょうか? 今現在、音楽のデータ容量は12GBです。これを全てCFカードに入れます。 また、他に16GBや32GBに対応した音楽プレイヤーはあるのでしょうか? ご回答、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mac1963
回答No.1

本体の読み込み速度がカードより速ければ早いカードに変更する事で改善されますが ご使用の機器がどうかはわかりません transcend製品はサンディスクに比べ同じ速度表示でも実際にカメラ等で使用すると遅いです 安くても私は購入しません 既に購入した物は人にあげちゃいました

sony_timer
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございます。 そうですね。ZAURUS SL-C1000はCFカードに対応しているのですが、何分、古い機種ですので、何倍速まで対応しているのか分かりませんでした。とりあえず、早いカードにすれば解決するかもしれない事が分かりましたので、実際に買って試してみようと思います。 transcend製品はSANDISKに比べて遅いんですね。やはり価格が全然違うのでそうかもしれませんね。調べてみたのですが、SANDISKの製品はtranscend社の製品に比べて、同じ速度でも約2倍~4倍の値段がするようです。私は音楽プレイヤーにSL-C1000を2台使っているので、2枚カードを買わないといけないので、良い物と分かっていてもSANDISKが買えません。せっかくアドバイス頂いたのに、すいません。 早速のご回答、為になるご回答、有難うございました。