• ベストアンサー

住宅保険とは?

引っ越ししようとアパマン情報を見ているのですが 住宅保険:有(15000円) と書かれています。 住宅保険とは、何のことでしょうか? 火災保険?地震保険?でしょうか? 物件によるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simotani
回答No.2

これは借家賠責付き火災保険(地震無し家財担保)です。 自分で保険会社を当たり探すと安く入れたりします。

cvbnhytg
質問者

お礼

自分で探す方法もあるのですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• superski
回答No.3

普通は、「入居者の家財火災保険、借家人賠償保険、賠償保険」のセット(火災保険)で、 大家さん側が重視するのは、借家人賠償保険と賠償保険。 火災を起こして発生させた損害部分の原状回復義務分を賄う保険と、 他の居住者、通行人などに対して賠償が生じた際の保険です。 自分の所有物が壊れたり消失したりした場合は「諦めること」が可能ですが、 他人の財物に関しては「諦めろ」とは言えず賠償しなければなりませんから。 不動産屋には保険手数料収入がありますから、 「他で契約する」と言ったら嫌がられるかと思います。

cvbnhytg
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございました。

• takuranke
回答No.1

賃貸住宅保険のことだと思います。 入居者の過失でアパートの部屋や他の住民に対して損害を出した場合の保険です。

cvbnhytg
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございました。