• ベストアンサー

ドラムスティックのプレゼント

初めて質問させて頂きます 学生時代の友人にドラムスティックをプレゼントしたいと思っているのですが、全く知識が無く困っています。 彼はドラム講師をしながらレコーディングやライブに参加する仕事もしています。 どんなスティックを使っているか聞ければ良いのですが久しぶりに再会をして、助けて貰ったお礼にサプライズでプレゼントしたいんです。 何も情報が無いとスティックのプレゼントは難しいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

プロのドラマーに消耗品のスティックをプレゼントしても、サプライズになりかどうか。。。? 楽器屋に行けばわかりますが、スティックはものすごく種類があり、またドラマーのコダワリの部分でもあります。 ドラムの小物でしたらチューニングキーになにかカッコいいチェーン付きのキーホルダーを付けてプレゼントしてみてはどうでしょう? これなら一生使えますし、汎用性があるので何個持っていてもいいと思いますよ ( ´ ▽ ` )ノ

panjii
質問者

お礼

敢えて負担にならない消耗品にしたかったんです あと昔スティックケースをプレゼントした事からスティックと思ったんですが…甘かったですね チューニングキー!ありましたね☆ 見てみます!! 他に何があったかわからなかったので助かりました~ ありがとうございます!!

その他の回答 (3)

  • dandyman
  • ベストアンサー率17% (107/614)
回答No.4

気持ちは嬉しいでしょうが、使わないタイプのスティックを貰ったら… 貴方がサイズの合わないブラジャーのプレゼントを貰うようなものです。 音楽家に楽器のプレゼントはとても難しいです。

panjii
質問者

お礼

それは確かに困ったプレゼントですよね よくわかりました ありがとうございました!

回答No.3

何も情報が無いとスティックのプレゼントは難しいでしょうね。 自分が普段使っていないものを贈られても困惑するだけでしょうね。 気持ちは嬉しいんだけどチョットって感じで・・・ お礼ならば何か違うものをプレゼントすることをお勧めしますが。。。

panjii
質問者

お礼

そうなんですね~ 独りよがりになっちゃいますよね 教えて頂いて良かったです ありがとうございました!

  • detekoiya
  • ベストアンサー率22% (295/1299)
回答No.1

実用品としてなら、普段使っているサイズ(メーカー・長さ・重さ) でないと意味がないでしょうね。 単にプレゼントで使わなくてもいいというなら 楽器屋さんに行って、色つきの派手なものでも 贈ればいいと思いますが・・・・

panjii
質問者

お礼

メーカーだけじゃなく長さや重さがあるなんて全く知りませんでした 昔彼にスティックケースをプレゼントしたので今度はスティックを…と思ったんですが無理ですね どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 6歳くらいの女の子へのプレゼントは何が喜ばれますか?

    6歳くらいの女の子へのプレゼントは何が喜ばれますか? 今度学生時代の友人と久しぶりに会うのですが、お子さんも一緒に来る事になりました。たしか6歳くらいの女の子です。 初めて会うというのもあって何かプレゼントを用意しようと思うのですが、その年代のお子さんなど全く接点がないため、どういうものが喜ばれるか想像がつきません。 母親の立場からしてもちょっとした頂き物としてこんなものなら…というような物、何かヒントを頂けないでしょうか。

  • 出産のプレゼントに対するお礼の品について

    先日出産をしまして、学生時代の友人が自宅へ遊びに来てくれました。 その際に、手土産のお菓子と、息子へ洋服と絵本のプレゼントをいただきました。 気を使ってか、のしはなく、出産のお祝いとも言われませんでした。 ありがたくいただいたのですが、こちらからもお礼の気持ちとして、 なにかプレゼントしたいと思っています。 友人には一歳になる子供がいますので、同じように洋服が良いかと思いますが、 予算はいただいたものと同額かそれ以下かどちらがよいでしょうか。 それとも、きちんとのしをつけて内祝いとして食品などをお送りした方が良いでしょうか。 ちなみにその友人とは私が妊娠中に再会して会うようになりましたが、 その時点で既に彼女には子供がいたので、 出産のお祝いはしていません。 自宅に遊びに来てくれたことがあったので、その際に絵本をプレゼントしましたが…。 落ち着いたら彼女の自宅へお邪魔することになっていますので、 その際に持参したいとおもいますが、 ・なにが良いか ・予算 ・のしの有無 について、教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ドラムが脱退・・・打ち込みドラムでライブ!

    社会人です 4ヶ月ほど前に友人とバンド組もう!と言う話で盛り上がりバンドを結成しました 高校時代、親しくしていた軽音楽部だった友人に話すと 無料(ノルマなし)でライブハウスを準備してくれるとの事で 8月にデビューが決まりました 対バンで出てくれるバンドも決まり、今は曲を合わせたりしてるらしいです もともと自分と友人は高校時代からギターを宅禄して遊んでいた事もあり 新しいギターを新調しやる気がみなぎっていたのですが・・・・ ドラマーがライブもしていないのに脱退になりました・・・・orz そのドラマーはひとつ下の年齢なのですが 受かるはずのなかった遠い県の大学に受かったそうで・・・・ 今は必死にドラマーを探していますが、どうにも芳しくありません ドラマー探しは地道に続けていこうと思うのですが、 ドラムのトラックをつくってPAさんに渡して・・・なども考えはじめました いろいろ調べてみたところ『リズムマシンを使う』や『DAWとPA卓をつなげる』、『CDは音が飛ぶかもしれない』『いやCDでいい』『ハードウェア→PA卓』 など情報が多すぎて処理しきれておりません 高校時代に宅禄などをして遊んでいた為、オーディオIF(UA-55)やDAW(SONAR X1)、そこそこの性能のノートPCなどは家にあるのですが・・・・何から手をつけていいのやら・・・・midiに関しては全く知識がありません 『生音に近づけたい』など大きな事は望んでいません とにかくライブとして成立させたいと言う思いだけです 今のところ3曲やるだけですのでDAWのドラム素材を使って作ったものをCDに焼いてPAさんに渡そうと思っているのですが 他にもっと有効な・・・PAさん側の立場にたっても 見に来てくれた人にとっても心地よいと言うか ベストな方法はないのでしょうか? ドラムマシンやMTRなどよくわからないのですが・・・新しく機材を導入する事によっていい方向に進むのならそちらも検討します 他のメンバーと合わせたりもする必要があるので5月までにはドラムをどうにかしたいと思っています 初心者の為、全く的外れな質問をしていたら大変申し訳ないのですが よろしくお願いします

  • 年上彼氏への誕生日プレゼント

    はじめまして、質問失礼いたします。 彼氏への誕生日プレゼントについてなのですが 彼氏へプレゼントを送ること自体はじめてなので なにが嬉しいのかわかりません。 そして、私も学生なのであまり高い物は買えないです… 彼は塾で講師をしていて年齢も私と変わらないくらいです 彼女から何をもらったらうれしいですか⁇ どんなものがよいか具体的に教えてほしいです あと、サプライズがしたいので直接彼氏に聞きなさいはなしでお願いします。 はじめての質問で文章がおかしいところがあるかもしれませんがよろしくお願いします。

  • ドラム脱退・・・・打ち込み(?)ドラムをライブで

    社会人です 4ヶ月ほど前に友人とバンド組もう!と言う話で盛り上がりバンドを結成しました 高校時代、親しくしていた軽音楽部だった友人に話すと 無料(ノルマなし)でライブハウスを準備してくれるとの事で 8月にデビューが決まりました 対バンで出てくれるバンドも決まり、今は曲を合わせたりしてるらしいです もともと自分と友人は高校時代からギターを宅禄して遊んでいた事もあり 新しいギターを新調しやる気がみなぎっていたのですが・・・・ ドラマーがライブもしていないのに脱退になりました・・・・orz そのドラマーはひとつ下の年齢なのですが 受かるはずのなかった遠い県の大学に受かったそうで・・・・ 今は必死にドラマーを探していますが、どうにも芳しくありません ドラマー探しは地道に続けていこうと思うのですが、 ドラムのトラックをつくってPAさんに渡して・・・なども考えはじめました いろいろ調べてみたところ『リズムマシンを使う』や『DAWとPA卓をつなげる』、『CDは音が飛ぶかもしれない』『いやCDでいい』『ハードウェア→PA卓』 など情報が多すぎて処理しきれておりません 高校時代に宅禄などをして遊んでいた為、オーディオIF(UA-55)やDAW(SONAR X1)、そこそこの性能のノートPCなどは家にあるのですが・・・・何から手をつけていいのやら・・・・midiに関しては全く知識がありません 『生音に近づけたい』など大きな事は望んでいません とにかくライブとして成立させたいと言う思いだけです 今のところ3曲やるだけですのでDAWのドラム素材を使って作ったものをCDに焼いてPAさんに渡そうと思っているのですが 他にもっと有効な・・・PAさん側の立場にたっても 見に来てくれた人にとっても心地よいと言うか ベストな方法はないのでしょうか? ドラムマシンやMTRなどよくわからないのですが・・・新しく機材を導入する事によっていい方向に進むのならそちらも検討します 他のメンバーと合わせたりもする必要があるので5月までにはドラムをどうにかしたいと思っています ある程度意見がまとまり次第PAさんに相談して見ます 初心者の為、全く的外れな質問をしていたら大変申し訳ないのですが 1、今何をすべきか? 2、注意すべき事は何か? よろしくお願いします

  • ライブ出演者へのプレゼント・・・

    友人がある歌手のライブにバックバンド出演するのですが、 その人に、何か差し入れ(?)プレゼントをすることになりました。 花束はかさ張るし、本人興味ないと思うので、何か他のモノがいいと思っています。 バックバンドをやっている方は、実際どの様なものが喜ばれるでしょうか? ちなみに、友人はドラムです。

  • 福岡ドラムロゴス行きます!

    11月に福岡のライブハウスのコンサートに参加します。今からすっごい楽しみなのですが・・実はライブハウスは初の経験で、しかも福岡のドラムロゴス一応場所はチェックしましたが、存在さえも知りませんでした・・すごいアバウトな質問ですみませんが、どのようにしたら楽しめますか?チケットの暗号はファンクラブからの発行で、70番位なんですが、並んで入場したほうがいいですよね?ドリンクはいつ?入場して場所確保したら動けないの?1人で遠方から参加ですが、友人宅に宿泊なので、荷物はありません。どんな事でもいいです。教えて下さい。

  • 20年前に分かれた彼女と久々に再会します。

    20年前の学生時代付き合っていた彼女と久しぶりに再会する事になりました。 と言っても、お互い既に40歳を超えており結婚し子供もいて、尚かつ彼女は海外に住んでいます。 彼女とは中距離恋愛していてお互い忙しく勘違いから別れてしまいました。 それから20年、きっかけは少し前にフェイスブックで連絡を取り合う事になり、今度一時帰国した時に会いましょうと言う事になりました。 もうお互い恋愛感情もありませんが、友達感覚で20年間お互いにどのように過ごしてきたか話をしようと言う事になりました。 そこでアドバイスを頂きたいのですが、再会した際になにかプレゼントを渡したいと思っていますが、何が良いと思いますか? 花束も考えましたが気持ち的に重いし海外に持って行けないですよね? なにか小さく心のこもったプレゼントを渡すことが出来れば幸いです。 又他にアイデアやサプライズがあればご教授頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • お祝いのプレゼントについて

    26歳女です。 今月頭に、友人の結婚式・披露宴に出席しました。 大学時代の友人で、当時はとても仲がよかったのですが、卒業してからは地元が離れているので連絡をとることもあまりなくなり、卒業後は1度しか会っていません。それも3年ほど前でした。 その子が結婚するという噂を2ヶ月ほど前に聞き、久しぶりに連絡をしたところ、「もしよければ式に来てほしい」ということで、出席する流れになりました。 ここからが本題なのですが、私はご祝儀を2万円包みました。 しかし友人からお車代として、2万円も頂いてしまいました。 そして受付を頼まれたのですが、そのお礼として5千円も頂きました。 まさかこんなに頂けると思っていなかったので、なんだか恐縮しています。 3万円にすればよかったかな…と思ったのですが、今更言っても仕方ないので、何かプレゼントでも送ろうかなと思っているのですが、別の友人に相談したところ「気にすることじゃない」と言われました。 気にしなくていいものなのでしょうか? せっかくなのでプレゼントはしたいなぁと思っているのですが、逆に気を使わせてしまっても嫌だなぁと思いまして…。 ちなみに私の住んでいるところから式場へは飛行機で1時間ほどで、2次会には出席せずその日のうちに帰りました。 もしプレゼントするならどのような物をあげたら新婚さんは喜んでくれるでしょうか? シンプルなペアワイングラスなど定番でいいかなと思いましたが、他の人からもらっているかもしれないしなぁ…と悩んでいます。

  • 生後1ヶ月の男の子とお母さんへのプレゼント

    大学時代の友人に先月、男の子が生まれました。 大学時代の友人で、当時は仲良かったのですが、 卒業してから数年ぶりに昨年再会しました。 再会して間もないのでおかしいかもしれませんが、 とてもうれしいのでお祝いを差し上げたいです。 出産して1ヶ月経っているので服や消耗品、おもちゃ、 靴、食器など充分にプレゼントをもらっていると思います。 なので、商品券にすれば早いとは承知しながらも、 私自身、プレゼントってそういうものじゃないと思うので、 候補からはずしました。予算は5000円以内でと思ってます。 初めてのことで、正直さっぱり分かりません。 こんなものがいいよ!のアドバイスお願いします。 なお、事情がありネット環境から一時期はなれることとなりますので、 すぐにお返事や捕捉ができないことがあるとは思います。 申し訳ありませんがよろしくお願いします!

専門家に質問してみよう