-PR-
Rabbit13

 電子工作初心者、電流測定初体験で、基本的な事が分かっていないかもしれないので、おかしい所があれば指摘して下さい。よろしくお願い致します。

【概要】買ったばかりのデジタルテスタで、10~20mAと予想される電流を範囲20mAで測定すると、一度何らかの値が出た後、エラー表示になりました。範囲200mA、2000μAで測定しても同じです。電圧・抵抗値は測れています。電流測定機能だけ使用方法ミスで壊れたということはあるのでしょうか?測定方法はプローブを電源近くの+とー側にプローブを当て測定。+/-逆も試し、適当な素子の前後でも同様に試しました。

【詳細】デジタルマルチメータM-830Bで、測定。15V最大0.8AのACアダプタを、Vf3.0-3.4V、最大30mAのLEDを4個直列し、さらに1/6W 10Ω±15%の抵抗15個直列したものに接続して、上記の測定を行いました。LEDは光っており、電圧の測定結果は15Vが表示されます。
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2012-01-21 23:17:20
    • 回答No.2
    テスターの電流計ではよく失敗をします。電流を計るためには,できあがった回路をいったん切って,電流計を直列につながなければいけません。ところが,電圧計と同じつもりで,ついつい並列につないでしまうのです。電流計にしたテスターの内部抵抗は低いので,大電流が流れます。このためテスターの中にヒューズを入れて,保護しています。質問者さんのテスター機種がどうか分かりませんが,ヒューズが飛んでいるだけだといいですね。
    お礼コメント
    おっしゃる通り、電流の測定方法がそもそも分かっていなかった様です。
    ピンと来なかったものですから、下のサイトを探して読んでみてやっと分かりました。

    http://www9.plala.or.jp/fsson/NewHP_elc/elc/elcLink/tester/elc_nArtcTester.html

    やっちゃって初めて考えましたが、理屈で考えれば当たり前の事ですね。
    ありがとうございます。
    投稿日時 - 2012-01-21 23:35:56
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2012-01-21 23:07:03
    • 回答No.1
    ありますね。

    チェックしてほしいのは、テスタの裏ブタを開けると、電池のところにヒューズがあるでしょう。
    http://akizukidenshi.com/img/goods/3/M-01287.jpg

    恐らく、これが切れたんだと思います。

    ヒューズの少し下にある、ハリガネ状のものは、分流器です。(大電流測定用に使われる。こちらはノーヒューズだったと思う)
    お礼コメント
    早速のご回答ありがとうございます。
    おっしゃる通り、バッチリヒューズが切れていました。
    これからヒューズを探します。
    投稿日時 - 2012-01-21 23:31:50
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数2
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ