• ベストアンサー

windowsが起動したりしなかったり

windows起動時に、ロゴが表示される画面で固まってしまい動かなくなります。 モデル:lenovo ThinkPad Edge E420 OS:Windows7 HomePremium(64bit) biosのアップデートや、lenovoのサイトに対策として書いてあった、biosの初期化も試したのですが変化ありません。 対応策をご存じの方、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.5

http://download.lenovo.com/ibmdl/pub/pc/pccbbs/mobiles_pdf/e420_e520_ug_ja.pdf 説明書によれば リカバリディスクを作成してあれば F12 でリカバリできるみたいですが 75ページ下 F1でセットアップソフト  119ページ リカバリディスク作成は Windows環境下でないと無理みたい 買ったばかりなら #1さんの言うように 買ったところになきつくとか・・・・

shaka001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 また、お礼が遅くなり申し訳ありません。 メーカーに問い合わせたら、リカバリディスクで再セットアップしてくださいと言われました。 買ったばかりだったのに、OSの再セットアップをする羽目になるとは思いませんでした。

その他の回答 (4)

  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.4

止まっているように見えるだけってことはありませんか 自動更新や起動ファイルの整列機能などがはたらいていると 起動時にかなりの時間作業にかかりっきりになることがありますが・・・・ WindowsCDは 自作機とかでなければ 持って居ないでしょうから 起動時にF8キー押して Windows起動メニューから 修復モード デバックモード で起動かな http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/What-happened-to-the-Recovery-Console 7でも同じ゛

shaka001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 F8を押したまま起動すると、電源は入っているけど画面は真っ暗になってしまい電源を落とすしかない状態になってしまいます。 lenovoで製品では、回復オプションの起動が違うということでしょうか? もちろん、F8を押さなければwindowsのロゴ画面まで行きます。

  • 8ive22ty
  • ベストアンサー率52% (770/1479)
回答No.3

PCは起動していますのでBIOSは関係ありません。 次の2つを試してみてください。 「1」でOKになれば「2」は行なう必要はありません。 また「2」を先に行なってOKになれば「1」は行なう必要はありません。 何れもWin7インストールDVD(またはシステム修復CD)でPC起動して実行してください。 添付画像参照。 1.スタートアップ修復 2.コマンドプロンプトにて bcdboot c:\windows /l ja-JP と入力してboot環境を修復する。 ※bcdbootはマイクロソフト下記サイト参照。 BCDboot のコマンドライン オプション http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/dd744347(WS.10).aspx

shaka001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 OSのインストールDVDは同梱されていなかったので、リカバリディスクを作成しないといけないのですね。

  • nrz432400
  • ベストアンサー率28% (118/417)
回答No.2

 BIOSの設定がすんで、ウィンドウズが立ち上がろうとするところで止まっているのですから、ウィンドウズが壊れていると考えられます。  スタートアップ修復をやってみて、だめなら、ウィンドウズを新規インストールしてください。

shaka001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 通販で買って届いたばかりなのでOSが壊れているというのは考えたくないですね。

  • craft1101
  • ベストアンサー率28% (38/134)
回答No.1

まだ、2011年6月モデルなので、補償対象ですね! 一度メーカーさんに電話で確認してみるとか?アップデートしてからの不具合でしたらHDDより マザーに問題があるのかと思います! 初期化してみるものも手ですが、全てのデータバックアップ をしなければありません・・  メーカー修理でもリカバリされてしまいますけど。 メーカーに相談してみるのが懸命だとおもいます。

shaka001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それが一番無難かもしれませんね。

関連するQ&A

  • 再起動できません

    BIOSのアップデートしたら画面が黒いまま先に進みません。 電源のランプはついているのですが一向に進みません。 電源を長押しして強制終了しても状況は変わりません。 どうしたらいいでしょうか? 機種 Lenovo V510-15IKB OS Windows10Pro 64BIT ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • 起動しなくなりました

    今年5月ネットで購入ThinkPad E560。一ヶ月ほど放置して、久しぶりに電源入れても、LENOVO表示されるだけで起動しません。対処法を検索し一度BIOS初期化を行いましたが変化なしです。どなたか対処法をご教示いただけないでしょうか? ※OKWaveより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • Windows10が起動しない

    ThinkPad T490で電源スイッチを入れた後、赤いLenovoのロゴが画面表示されたあとBootMenu画面が表示されWindows10の起動が完了しません。Windows10起動を完了させるための対処方法についてご教示ください。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • thinkpad edge 初期化

    パソコン初心者からの質問です。 次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 質問内容:thinkpad edge 初期化 製品シリーズ:Lenovo ThinkPad Edge 13 OS:Windows7 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • 起動時に毎回lenovo diagnostics

    PC起動時に毎回lenovo diagnosticsが出てしまいます。 再起動やPCの初期化をしても変わりませんでした。 また、lenovo diagnosticsの画面からlenovo diagnosticsの終了を選択し進んでも、 再起動がかかりまた同じ画面に戻ってくるループを繰り返してしまいます。 しかし、起動し「Lenovo」のロゴが出ている間にシフトキーを押すと、通常の起動画面にいくことができ、支障なく使えます。 改善方法をお知りの方は知恵を貸して下さい。 よろしくお願いいたします。 thinkpad e540 windows8.1 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • 5月17日リリースしたBIOS アップデート

    5月 17日リリースされたBIOS アップデート (Windows 10 64bit) - ThinkPad E585について、 自分が日曜日昼に画面の提示メッセージにより、実施したんですが、今現在、四日間をかかりましたが、まだアップデート動作中で、PCが使えない状態です。マジ困ります。。。そんなに時間かかると思わないんです。ちなみに、これが普通ですか??まだどのくらい時間かかりますか?? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • bitlockerで正しい回復キーでも再起動できな

    パソコン初心者からの質問です。 システムボードの交換修理及びBIOSアップデートにより、Bitlockerによってロックされています。スマホでmicrosoftアカウントの回復キーを調べ、入力しました。 すると、正しい回復キーですと表示され再起動をクリックすると、「ファンクションが間違っています」とでてロックが解除できません。 どうかお力をお貸しください、よろしくお願いします。 製品シリーズ:Lenovo thinkpad E480 OS:Windows10 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • Windows10の自動更新後Wi-Fi不具合

    Lenovo E595 Wi-FiはWiMAX⁺2を使っています。 一昨日、Windows10の自動更新後、Wi-Fiがつながらなくなりました。 (この日はWindows10のversion1909と version1909向けのMicrosoft Edgeのupdateだったようです。) つなげようとすると、「Windows 10 の安全でない Wi-Fi ネットワーク」というタイトルの文面が出てきました。 Wi-Fiの担当者に確認してみましたが、よくわからないといわれました。 ちなみに、Wi-FiをUSBでつなぐと使えます。 PC上のどこかの設定を変えなければならないのでしょうか、お教えください。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • Think Pad Edge E530c について

    現在、『Think Pad Edge E530c』を使用していますが、Windows7 SP1からWindows10へのアップグレードがどうしてもうまくいきません。LenovoのHPに『Think Pad Edge E530』のWindows10へのアップグレードは確認済みとありましたが、『E530c』と『E530』は違うのでしょうか?せめて『E530c』で10へのアップグレードが可能かどうかだけでも知りたいのですが、どなたか成功した方はいらっしゃいませんでしょうか? ※OKWaveより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • 起動しなくなりました

    突然、起動しなくなりました。 電源ボタンを押すと、ThinkPadロゴの赤いランプは点灯するので、電源は入っていると思いますが、画面が全く映らない状態です。 故障かもしれませんが、何か自分で出来ることはないでしょうか? 機種はThinkPad X260、OSはWindows10です。 ※OKWaveより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。