• ベストアンサー

windowsが起動したりしなかったり

windows起動時に、ロゴが表示される画面で固まってしまい動かなくなります。 モデル:lenovo ThinkPad Edge E420 OS:Windows7 HomePremium(64bit) biosのアップデートや、lenovoのサイトに対策として書いてあった、biosの初期化も試したのですが変化ありません。 対応策をご存じの方、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yappe
回答No.5

http://download.lenovo.com/ibmdl/pub/pc/pccbbs/mobiles_pdf/e420_e520_ug_ja.pdf 説明書によれば リカバリディスクを作成してあれば F12 でリカバリできるみたいですが 75ページ下 F1でセットアップソフト  119ページ リカバリディスク作成は Windows環境下でないと無理みたい 買ったばかりなら #1さんの言うように 買ったところになきつくとか・・・・

shaka001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 また、お礼が遅くなり申し訳ありません。 メーカーに問い合わせたら、リカバリディスクで再セットアップしてくださいと言われました。 買ったばかりだったのに、OSの再セットアップをする羽目になるとは思いませんでした。

その他の回答 (4)

• yappe
回答No.4

止まっているように見えるだけってことはありませんか 自動更新や起動ファイルの整列機能などがはたらいていると 起動時にかなりの時間作業にかかりっきりになることがありますが・・・・ WindowsCDは 自作機とかでなければ 持って居ないでしょうから 起動時にF8キー押して Windows起動メニューから 修復モード デバックモード で起動かな http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/What-happened-to-the-Recovery-Console 7でも同じ゛

shaka001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 F8を押したまま起動すると、電源は入っているけど画面は真っ暗になってしまい電源を落とすしかない状態になってしまいます。 lenovoで製品では、回復オプションの起動が違うということでしょうか? もちろん、F8を押さなければwindowsのロゴ画面まで行きます。

• 8ive22ty
回答No.3

PCは起動していますのでBIOSは関係ありません。 次の2つを試してみてください。 「1」でOKになれば「2」は行なう必要はありません。 また「2」を先に行なってOKになれば「1」は行なう必要はありません。 何れもWin7インストールDVD(またはシステム修復CD)でPC起動して実行してください。 添付画像参照。 1.スタートアップ修復 2.コマンドプロンプトにて bcdboot c:\windows /l ja-JP と入力してboot環境を修復する。 ※bcdbootはマイクロソフト下記サイト参照。 BCDboot のコマンドライン オプション http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/dd744347(WS.10).aspx

shaka001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 OSのインストールDVDは同梱されていなかったので、リカバリディスクを作成しないといけないのですね。

• nrz432400
回答No.2

BIOSの設定がすんで、ウィンドウズが立ち上がろうとするところで止まっているのですから、ウィンドウズが壊れていると考えられます。  スタートアップ修復をやってみて、だめなら、ウィンドウズを新規インストールしてください。

shaka001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 通販で買って届いたばかりなのでOSが壊れているというのは考えたくないですね。

• craft1101
回答No.1

まだ、2011年6月モデルなので、補償対象ですね! 一度メーカーさんに電話で確認してみるとか?アップデートしてからの不具合でしたらHDDより マザーに問題があるのかと思います! 初期化してみるものも手ですが、全てのデータバックアップ をしなければありません・・  メーカー修理でもリカバリされてしまいますけど。 メーカーに相談してみるのが懸命だとおもいます。

shaka001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それが一番無難かもしれませんね。