• ベストアンサー

独り暮らし初心者の不動産屋との付き合い方

人生初の独り暮らしを考えています。 ネットや本で情報集めに勤めていますが、実際の不動産屋初訪問となるとちと緊張します。 そこで質問なのですが、訪問の際、不動産屋さんに正直に”部屋探しは人生で初めて” ということを告げるべきでしょうか? つまり”部屋探しの素人”であるのを正直に話すべきか”貸す側に都合の良い物件”を 押しつけられない様にあくまで経験者を装うか(=敢えて初めてなことは言わない) どちらが初心者の借り手にとってメリットが大きいでしょうか? アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qutaquta
回答No.1

一人暮らし20年以上、引越し12回です。一応定職に就いてます(笑)。今引越しの荷造り真っ最中です。 海千山千の不動産屋相手に知ったかぶりは一番やっちゃいけません。素直に初めてだって言えばいい。経験者ぶったってそんなのすぐわかるって。 わからないんで教えてください、っていう態度で接するべきでしょう。あなただって見知らぬ人から初心者のクセに「あなたは信用できないから警戒しますね」って感じで来られたらムカつくでしょ?そんなヤツ相手だったらそりゃ《都合の良い》物件を押し付けたくなるのも人情ってもんだよ。 とは言え全く下調べ無しは絶対駄目。まあ、そこら辺はやってるようだけど。準備しない《クレクレ君》はそれこそいいカモ。勉強したけどここがわからないんです、ってやればそこらへんは意気に感じていい物件紹介してくれる確率は上がると思う。 どこで引っ越すのか知らないけど、ちょっと大きな駅のそばなら大手の不動産屋がいっぱいあるでしょ。いくつか入って一番フィーリングの合う店員に任せればいい。どの会社か、じゃなくてどの人が、ってところが大事だな。 ただね、賃貸住宅の物件情報は業者間のネットでだいたい共有されてるからどこに行っても大きな当たり外れは無いはずだよ。

IKUYOSHI
質問者

お礼

豊富な経験者の方の実践的なアドバイスありがとうございます! 凄くありがたいです! >いくつか入って一番フィーリングの合う店員に任せればいい。どの会社か、じゃなくてどの人が、ってところが大事だな。 ↑ナルホド!凄くポイントですね! ネットでセコセコやるよりも大まかな相場と情報が得られたら 駅前の不動産屋に正直に初心者なのを告げて行動有るのみ!ですね! 本当にありがとうございました!感謝です!!

その他の回答 (2)

• shion0851
回答No.3

部屋探しは初めてと告げた方がよいでしょう。 慣れているフリをすると、相手もそのつもりで接してくるので、聞きたいことも聞けない状況になるかも。 ただし、言われたまま鵜呑みにしてその場で契約や申し込みをしちゃうのはリスキー。 どんなに気に入った物件があっても、一旦は店から出てきましょう。 時間をおいて、頭を冷やしてから、ホントに借りるかどうかを冷静に判断。 周囲の人に相談するのもよいでしょう。 「すぐに決まっちゃいますよ!」は常套文句。 「だから申し込み金入れて!」は連続ワザ。 簡単にハマらないで。 まあ、ホントにきまっちゃう場合もありますが。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• asflugels
回答No.2

不動産屋さんに行って、そこで決めざるを得ない状況(急いでいる、田舎なので一軒しかないなど)ですか? そうでなければあちこちまわって探しましょう。 自分が気になったり、重要視する項目(例えば間取りとか、トイレと風呂の関係、日当たり、騒音など)を事前にまとめておくといいでしょう。 直感的に決める(衝動買いみたいなもの)ような態度だと、都合のいい物件を押し付けられる可能性がありますが細かく聞かれたりすると不動産屋さんもそうそう無理はしないでしょう。 もう一つは何軒もの不動産屋さんを廻りながら、勉強する態度を持つことです。 駅から歩くと20分だけど自転車なら5分ですよ・・・と言われて、ああ5分なんだ・・・だけじゃなく、では自転車はどこに置くのか、駅前には預かるところがあるのか(通勤・通学時)、その時の費用は・・・など親切な不動産屋さんなら言わなくても話してくれます。 一軒目で「駅には駐輪場がないんです」と言ってくれたのに、二軒目では「まあその辺にみんな置いてますよ、問題ないですよ」なんて話をするようだったら、あんまり信頼できませんね。 そうやって物件と不動産屋を見極める勉強をするといいです。 業者じゃない限り、「慣れてる人」なんてほとんどいないですから・・・。 あと不動産屋は「千三つ屋」とも言いますよね。「千に三つしか本当のことを言わない」という悪口もありますが、実際、千件の物件を見ても決まるのは三つだけという意味もあります。 気になる住居があれば遠慮なくあちこちつき合わせて、いい物件を見つけてください。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。