• ベストアンサー

セキセイインコのことなのですが・・・

家でインコをかっているのですが朝起きて見てみると鼻の上の方の羽が少し抜けていました。 抜いたあとがないので、毛引きではないだろうと思います。 普通に元気でエサも食べています。 たまに壁に頭をこすりつけていますが、寄生虫もみられません。 でもやっぱり心配です。このことに関して何か知っていましたらご回答よろしくお願いします ちなみに 性別は♂で発情中です。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bltgrm
回答No.1

かつてセキセイインコの雄を飼っていましたが、やはり、鼻の上が目立つほど抜けている時がありました。 年に一度くらいはあって、またかと思っていました。 発情と換羽は関係がありますが、発情が終わってから換羽というわけでもなく、途中でも換羽する場合があります。 飼い鳥の場合発情期が確定されないからかと思います。 抜いたあとというより、頭は嘴が届く範囲ではないので毛引きにははいりません。 で、鼻の上の毛は非常に小さいのでなかなか見つけられません。 抜けそうになっている毛をくっつけているとわかりますが、すぐにどこいっちゃったー?  頭をこすりつけるのはインコだけに限らず鳥は皆好きな様に思います。 なれているインコでも人にかいてもらうのが好きなのもいれば、自分でごりごりする方が好きなのもいます。 人に掻かせていても自分で好きな様にごりごりもします。 寄生虫ではないのなら心配しなくて良いと思いますよ。 あまりにも生えてこないようあれば心配ですから寄生虫や羽毛障害など検査した方がよいと思いますが、1ヶ月もしないで生えると思います。

rutino-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにいつも人にかいてもらうより、自分でこすりつける方が満足しています。 たまに、そのまま寝ちゃってますし・・・ ちゃんと生えてくるなら、心配がなくなりました。 本当にありがとうございました。。。