• ベストアンサー

風呂の湧き出し口の交換について教えて下さい。

お風呂を沸かした時に熱い湯が出てくる丸い金属部分があります。 ドライバーで取り外しが出来、ここに黒いゴムのようなピラピラになった パッキング?が付いています。 このパッキング?の部分に湯垢が溜まってしまいたまに掃除をしてましたが もう劣化して触ると黒い汁が出るので交換したいのです。 口は一穴タイプです。 名前が分からないし説明書も無く、質問も分かりにくいと思いますが この説明で部品の名前や交換方法が分かりましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153699
noname#153699
回答No.2

こんにちは。 【一口循環口】と呼ばれる部品です。 http://item.rakuten.co.jp/master-b/c/0000000202/ 裏(浴槽外)から凹型の本体を当てておいて、表(浴槽内)から凸型の化粧カバーを締め込む構造です。 浴槽内外から抱き合わせる格好ですね。 状況が判りませんが、下手に外すと外側の本体が外れ落ちてしまう可能性がありますのでご注意下さい。 締め込み・取り外しに関しては専用工具を使用する方が無難です。 ドライバーを2本挿し入れたりモンキーレンチで代用することもありますが、下手すると破損してしまうので注意が必要です。 特に経年劣化した部品は破損に繋がりやすいですからね。 パッキンだけ交換するのであれば、内側の化粧カバー部分を外し、パッキン交換して再び締め直すだけです。 作業後は満水状態で一晩程度放置し、水位が減っていないか漏水確認した方が良いですよ。 すみません、パッキンに関しては手元に無いので正確なサイズが判りません。 しかし貫通孔が50mm前後ですから、どちらにしてもそれぐらいのサイズになりますね。 セット物ですから、パッキンだけ入手できるのかも不明です。 これはメーカーに問い合わせた方が早いかもしれません。 そこまで円の精度を必要としないので、ゴムシートを入手して自作も充分可能かと思いますよ。 取り敢えず取り替えるぐらいの気持ちで作業してみて、もし不可能だと判断すれば業者依頼されては如何でしょう。 追い焚きを廃止した時に化粧キャップで塞ぎますが、この部品に付いているパッキンが代用できる事もあります。 もしパッキンだけの入手が出来なかった場合に比較的安価な化粧キャップを購入して、パッキンだけを使用するという具合です。 専用パッキンを使用している物だと×ですけどね。 でも入手できない場合、私だったら自作するかな。 部品・工具共に上記リンク先で紹介されているので見てみて下さい。 ご参考までに。

ka-rukun
質問者

お礼

実は教えて頂いた楽天のお店は質問前にたまたまヒットして 見たのですが…用語も用途もチンプンカンプンで何が何だか 分からずこちらに質問致しました…。 【一口循環口】(覚えました!!)が交換できるかとか買えるかどうかも 知らなかったのです。 全部セットなら買い換えようと思います。 大変詳しく教えて頂き有難うございました。

その他の回答 (3)

• arxtest
回答No.4

申し訳御座いません。誤記入がありました。 >No.1様の仰る通り NO.2様の回答の通りに訂正して下さい。 各回答者様・質問者様失礼致しました。

• arxtest
回答No.3

一つ穴循環口のどの部分のパッキンでしょうか? 浴槽の穴の周りについているドーナツ状のパッキンであればNO.1様の仰る通りで 平パッキン でしょう。 同じ経のビニールワッシャーがついている場合もありますので注意。 代用はこんな感じのパッキンで良いとおもいます。 http://webcatalog.kakudai.jp/kakudai/flashfrm.php?web=1&pdid=AgUIUwMIeA%3D%3D&did=AgUIUwMIeA%3D%3D&iid=AgUJV3cOfw%3D%3D&md=b&page=386 9851-23や9851-24あたりの商品が近いかと思われます。 内径45mm程度・外径60mm程度の平パッキンではないでしょうか? 外したパッキンを測ってみて近い物(古くなると大きくなってる場合があります)で代用。 循環口のカバー外して本体内部に付いているパッキン(逆止弁)は各社共通では無いために代用は難しいと思います。 循環口全体を交換するのが早いかもしれません。

ka-rukun
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 とにかく名前も部品があるかさえも分からなかったので 教えて頂き助かりました。 循環口全体を交換する事に致しました。

• aokii
回答No.1

ガス屋さんに言えば交換してくれます。

ka-rukun
質問者

お礼

有難うございます。