• 締切済み

風呂の湯船のお湯をとめるものの名前

風呂の湯船のお湯をためるときにつかう黒いゴムみたいなのに金属のがついたプラグのようなものがあり、先にボールチェーンがついてます。 ボールチェーンの部分は大丈夫ですが、 金属のわっかの部分がここに入居した時点でさび付いており、 またこの黒いゴムみたいな部分がひびわれそうです。 この先の部分だけ取り外して新しいものと交換したくて その部分だけネットで取り寄せようと思うんですが、これの名称はなんというんですか?

みんなの回答

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.4

 回答No.3です。  てっきり、その栓が古過ぎて、製品番号やメーカー名は判らないものと思い込んでおりましたが、 >メーカーはカクダイと書いてあります。 という事でしたら、「バス用ゴム栓」という名前になります。  但し、「バス用ゴム栓」にも寸法が異なる製品が幾つかありますので、その現在取り付けられている栓の各部の寸法を測ってから、下記のURLのページに掲載されている栓の寸法と見比べる事で、適切な栓の品名と製品番号を調べて見られては如何でしょうか。 【参考URL】  株式会社カクダイ > やってみよう!! > バス(お風呂まわり) > バスまわりの補修   http://kakudai.jp/try/buth/009_furo.html

参考URL:
http://kakudai.jp/try/buth/009_furo.html
homeground
質問者

お礼

ありがとうございました

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.3

 メーカーによって名称が多少異なり、「浴槽ゴム栓」、「風呂栓」、「バス用ゴム栓」、「排水栓」等々と呼ばれています。  浴槽の排水口のサイズや規格によっては使えない製品もあるかも知れませんから、ネットで取り寄せるよりも、現在取り付けられている栓を外し、それを持って近場のホームセンターへ行かれて、店員さんに見せて同じ規格の栓を選んでもらった方が良いのではないかと思います。

homeground
質問者

お礼

メーカーはカクダイと書いてあります。 ホムセンがかなり遠く交通費が高いので取り寄せたほうが安いんです。

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.2

賃貸の場合は大家さ負担でこの辺では交換して居ますが。大家さんに相談を。

homeground
質問者

お礼

それぐらい大丈夫、変えたいなら自己負担でどうぞと言われたんです。

homeground
質問者

補足

質問内容への回答はどうなってるんですか?

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.1

「栓」と呼んでますが、売ってる名称は違うかもしれません。

homeground
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • お風呂のお湯の交換について

    追い炊き機能のないお風呂をお使いの方に伺います。 お風呂のお湯ってどれくらいの頻度で取り替えますか? 実家では両親と三人暮らしでも毎日交換していました。ところが嫁いだ先では五人家族なのに、足し湯足し湯で湯船のお湯を替えるのは3日に一回位。正直浴槽はぬるぬる、お湯はトロトロ。若干臭います。 毎日掃除して替えたいのですがもったいないと言われます。 湯船につかるのが嫌でシャワーで済ませようとすると姑に『垢が落ちない』『だから冷え性なんだ』『だから足がそんなにむくむんだ』 などと言われます。 余計に体が汚くなる気がしてとても嫌なのですが、これって普通なのでしょうか? みなさんのお話を聞かせてください。

  • 久しぶりに自動で湯船にお湯をためる

    いつもアドバイスありがとうございます。どうぞ今日もよろしくお願いいたします。 2001年に新築で入居したマンションの給湯器の調子が悪くなり、昨年の6月に給湯器をエコジョーズに変えました。 快適になったと喜んでいたのですが、昨年の8月に私が病気をしてしまいしばらく自宅のお風呂に入れなくなってしまいました。 もともとお風呂嫌いでシャワー派だった主人は私がいない間はずっとお湯をためずにシャワーでした。 やっと体調が戻り自宅でお風呂に入る許可も下りたのですが、自分自身なんとなく湯船につかるのが心配で私もシャワーばかりを使ってしまってました。 ただ、最近のこの暑さでさすがに加齢臭が心配になり、やはり湯船につかってしっかり汗を流したいと思うようになりました。 今日からお湯をためようかな、と思ったのですが、いざとなったら急に不安になってしまいました。 10か月近くもお風呂の自動湯だめをしてなかったのにいきなりリモコンの自動のボタンを押してしまっても大丈夫なものなのでしょうか? 給湯管に残っていた汚い水も出て来るだろうし、10か月も放置していて何も考えずにお湯はりなんてしても大丈夫なものなのでしょうか? 給湯管のどこかで水漏れなんか起こったりはしないのか?などいつもついつい悪い方にばかり想像力が働いてしまうので、同じようなご経験がおありの方のお話を伺いたいと思いました。 まずはガス局やら設置してくれた業者さんに問い合わせした方が良いのかも知れませんが…直接話をするのが苦手で…。 どうぞよろしくお願いいたします。m(__)m

  • お風呂のリフォーム

    引越し先のお風呂ですが、どうやら蛇口から水をだし(水しか出ない)それを、溜めてから 灯油(?)で沸かすタイプみたいです。(故障中) 故障しているので、入居する前に交換になるのですが 出来ればガスで沸かし、お風呂の蛇口からお湯を出して湯船を溜めるようにして、シャワーも取り付けたいです。 それは、どのぐらいの費用がかかるのですか? どのような物(商品?)とかがあるのでしょうか? いい物を見だしたらキリがないと思うので、最低限でいいと思ってます。 全く無知のため教えてください。 もし、何か参考となるHPなどありましたらお願いします。

  • 海外で湯船がないけどお湯につかりたい

    こんにちは。 いま海外在住(メキシコ)です。メキシコは湯船につかる習慣がなく、皆さんシャワー生活です。 お金持ちのお家にはあるようですがメキシコに住んで4年、いまだ見たことはありません。 そこでお尋ねしたいのですが、 お湯につかりたい場合、どうしてらっしゃいますか? 過去の質問を検索した結果、ビニールプールも試してみましたが、シャワー室の床がタイル張りなのと、ビニールプールの底の部分が薄いためにお湯が冷めてしまい全く持ってだめでした。 ちなみにお湯を高温にしても、シャワーからの給湯になるのでお湯の温度は下がる傾向にあります。 今考えているのは、巨大なプラスチック製ゴミ箱(人が入れるサイズ)を買うことです・・・。 ホテルもプールに隣接するスチームサウナしかないし、部屋をかりてお風呂入るのはあまりに割が合いません。 常夏でとても暑い地域なので汗はかきますが、それでも熱いお湯で入浴したいです・・・ 何か皆様、よい方法をご存知でしたら是非お教え頂きたいと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • お風呂の排水口が茶色く変色してくる。

    家を新築して間もなく丸7年が経ちます。 いわゆるユニットバズで、湯船も丸7年なのですが、ここ2~3年で排水口の周り(金属の口部分では無く湯船本体)が茶色く変色してきて、さらにそれが広がってきています。 使い方は、ふろ自動ボタンを押してお湯をはり、入った後は当日はそのままにし、翌日夕方から夜にかけてお湯を抜いて湯船を洗い、又お湯をはる。の繰り返しです。毎日市販のお風呂用洗剤で洗っています。 家を建てた工務店が倒産してしまい、保証とかは難しいと思いますが、コレを消せればなによりですが、これ以上広げない方法はないでしょうか?

  • 風呂の湧き出し口の交換について教えて下さい。

    お風呂を沸かした時に熱い湯が出てくる丸い金属部分があります。 ドライバーで取り外しが出来、ここに黒いゴムのようなピラピラになった パッキング?が付いています。 このパッキング?の部分に湯垢が溜まってしまいたまに掃除をしてましたが もう劣化して触ると黒い汁が出るので交換したいのです。 口は一穴タイプです。 名前が分からないし説明書も無く、質問も分かりにくいと思いますが この説明で部品の名前や交換方法が分かりましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 風呂・シャワーなど(お湯)の温度

    みなさんはお風呂の温度ってどれくらいが好みですか? 私はかなり熱めが好きです。 というか、自分では無意識だったのですが、私が入る湯船の温度に夫は足をつけることも できません。 私はシャワーもそれぐらいの温度じゃないと、洗った気がしないというか。 たしかに指摘されて思ったのは、湯船につかったあと出ると、肌のお湯につかってた部分が赤くなっていたり、シャワーの温度調節ができるダイヤルって、40度前後のところで簡易ストッパーみたいのがありますよね。 ボタンみたいのを押さないとそれ以上高温まで上げられないような・・・。 いつも、そのストッパーギリギリか、ボタンを押してそれ以上の温度にしていました。 また、食器などを洗う時にもお湯を使うのですが、その温度も高いらしいです。 私は人よりも温度を感じるのが鈍いのでしょうか・・・。 ちなみに、今妊婦なのですが、これから赤ちゃんが生まれて入浴させる時 うっかりお湯を自分好みの温度にしてしまって、赤ちゃんが熱すぎたりってことが ないか、心配です。

  • 夫が浸かった後の湯船を入れ替える妻

    30代子無しの夫婦です。私が先にお風呂で湯船に浸かると、次に入った妻が湯船を半分くらい抜いて、お湯を入れ替えます。湯船に浮いている毛などを流すためらしいのですが、その習慣が無かった私は正直自分が汚いもの扱いされている気がして、不快です。 このようなことは一般の家庭では当たり前なのでしょうか?ご意見伺いです。

  • TOTOのユニットバスのお湯取りシステムった問題無いんでしょうか?

     近々、お風呂を作るのですが、TOTOのユニットバスで、洗濯機へお風呂の残り湯を湯船から直接供給するシステムがそれなんですけど、普通はポンプを湯船にたらしてお湯をとりますよね。  このお湯とりシステムはあらかじめ風呂に配管をして、洗濯機のポンプ機能でお湯を取るものです。すっきりしていていいのですが、ポンプが埋め込まれていると言うことは、汚くなっても交換できないと言うことだと思うのですが、衛生的にも問題ないのでしょうか?お願いします。

  • 木風呂の修理

    昔ながらの木製のお風呂なのですが、上がり湯側はほとんど水なしで空焚きしてしまい(湯船の水は半分位入っていたのですが)上がり湯のお湯が湯船に漏れているのか、上がり湯を使ってなくても減ってしまいます。釜部と木部の境目から漏っているのかと思われるので、金属と木部をコーキングしてみようかと思っていますが、どんなコーキング剤を使えばいいのでしょうか?