• ベストアンサー

臆病な性格をなおす方法は?

いつも、人からどう見られているか、嫌われないか、 臆病になってしまって(特に年上の)人とうまく話せません。というか話しかけられません。 言いたいことも言えなくていつも我慢してしまいます。 現在留学中でホームステイしていますが、 ホストファミリーとうまくコミュニケーションも取れていません。 子どもが好きなのに、どう接したらいいのか、もし両親が気に食わないことをしてしまったらと思うと、遊ぶこともできません。 この臆病な性格をなおしたいのですが、 良い案があれば教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g8r2e7en
回答No.3

経験と実績を積み重ねるしかありません。 自信がないから臆病になるのです。 まず、だいそれたことをしようと思う前に、小さなことから始めましょう。 毎日挨拶をする。 それだけでもいいではありませんか。 失敗も経験のうち。 ゲームだって、主人公が経験値を積み重ねないと巨大な敵とは戦えないでしょう。 まずは小さなクエストから挑みます。 怒られたら、次からそれをしなければいいのです。 だって相手が何を嫌うかすら、コミュニケーションしていないのだからわからないでしょう。 何もしなければ経験値ゼロのまま。 失敗してもそれはゼロよりはプラスになります。 恐れず小さなことからトライして。 そして少しずつ自信をつけていってほしいと思います。

momo_15mille
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、できる幅をどんどん膨らませてみます。 挨拶はできているので、今度はやっていいかどうか聞かなくてもやりたいことをしてみます。 怒られたら謝って反省します。 今日実は、勝手にラーメンとか冷蔵庫のチーズを食べたのですが、怒られませんでした。 外国と日本の文化って結構違いますよね。 トライアンドエラーで頑張ります。その結果を反省して次に生かします! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

こういう悩みは、頭でいくら考えてもダメだと思います。 先に行動を起こして、失敗したら反省、改善、またアタック。 常識的に行動すれば、そんなに大きくは怒られれることもないでしょう。 どんどん経験を積んで自分を鍛えていかないといけません。 現在は、当たり障りなく、コミュニケーションもあまり取らず、おとなしくしているってことですよね? ということは、 >いつも、人からどう見られているか、嫌われないか、 そろそろ変な奴だと思われて、嫌われていきますね。。。 とにかくしゃべって、自分をされけださないと、溶け込めなくなってしまいますよ。 そうなると、針のムシロ・・・ そう思えば、ちょっとの勇気なんってすぐ湧いてきませんか? 頑張ってください。 今の自分が変われるのは、この瞬間です。 おまじない。 「そうだ、俺、やってみよう!」

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の常識は他人の常識なのかどうか不安なんです。 どういうポイントがその人の地雷であるかはコミュニケーションをとらないと分からないのでしょうが、地雷に触れるのが怖いのです。 経験を積むしかない、おっしゃる通りだと思います。 怖くてコミュニケーションをとらないと変な奴と思われる、ごもっともです・・。 明日から頑張ってみます。

• sadami10
回答No.1

積極的になることです。

質問者

お礼

積極的になる方法を知りたいのです。