• ベストアンサー

高い靴を買っても・・・

5万、10万、あるいはそれ以上の靴を買ったところで、つい地面を擦って傷をつけてしまえば、ただの傷のついた靴になってしまうのではないかと考えたのですが、どうでしょうか? 高い靴は擦り傷もつきにくいのでしょうか? 普段、9000円から高くても15000円くらいの靴を履いているものです。 よろしくお願いします。

noname#157436

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • paddrink
回答No.4

おっしゃるとおり、高い靴は傷もつきやすいですよ。 紳士靴の素材として人気のあるコードバンの靴は海外製で10万円 国内のものでは、8万円程度しますが、 雨に濡れると艶がなくなります。トイレにいても気を使いますし、 他の素材に比べ傷がつきやすいので、満員電車の中では気が気ではありあせん。 靴に興味のない方に言わせれば 「そんなに大事なら、床の間に飾っとけ!」 その他に明るい茶色系の靴にはアリニンカーフという素材があります。 5万円以上すると思いますが、この靴もシミが付きやすく手入れが大変です。 また高価な靴の場合、革底を使用した製品が多いですが、雨の日滑りやすく、耐摩耗性も劣り、 濡れた靴底を乾かすために、何回も新聞紙を入れ替え、乾いた後にクリームを塗り、形を整えたり大変です。 天然の革を使用した靴で最も手入れが簡単なのは、ガラス張りレザーです。 革表面を樹脂でコーティングしていますから、水や摩擦に強く、少々擦った程度では傷がつきません。 特にシュリンク加工といって表面がみかんの皮のような細かい凹凸があるタイプは、傷や汚れが目立たないので実用的です。 REGAL等の安いモデルに使用されています。 実用性を考えれば、このガラス張りレザーの靴が最も良いです。 会社訪問の時、靴が汚れていても、ティッシュで拭けば大丈夫、 多少の傷は、油性のマジッックや靴墨で消しています。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

>高い靴は擦り傷もつきにくいのでしょうか? 底が革なら擦り傷というか底減りが早いです。 ただはき心地が良いです。 高い靴だからといって傷つきにくいことはなく逆に傷つきやすいかもしれませんね アッパーとかも柔らかな革とか使ってるでしょうし そのへんは価値観の違いですので >ただの傷のついた靴になってしまうのではないかと考えたのですが、どうでしょうか? と思えばそれもアリでしょう。 自分が納得すればそれでいいのでは?

質問者

お礼

• tpg0
回答No.2

高価格の靴は「修理」してもらえます。 靴底の取り替えが可能な靴は多いですから、外見的に致命的な傷を付けなければ長く履き続けることが出来ます。

質問者

お礼

noname#211894
noname#211894
回答No.1

高い値段が、ナニの値段かですね。 ホンマモンの皮を中にも外にも使って、自分の足に合わせた靴なら履き心地も良いですし、手入れのやりがいもあります。 5万10万の靴を、普段履き、営業使用にできる金持ちなら気にすることでもないでしょう。 良い靴は修理が出来ますので、手入れや保管、使い方が良ければ何年でも使えます。 http://www.shoe-style.jp/enjoy/care/mens01.php 手入れ方法の一部ですが・・・ スエードなら道具もやり方も違います。 手入れが出来ず、踵も潰れたギョーザ靴がお好みならもったいないのでやめた方が良いですよ。 値段だけでどうしようか考えるぐらいなら、1万の靴でも大丈夫です。 気に入れば値段関係無く手に入れようという気持ちがなければ持ち腐れだと思います。 http://item.rakuten.co.jp/katsukin/kos001/

質問者

お礼