• ベストアンサー

伊豪華客船転覆事故について

事故責任は全て船長にあるのですか? 操船は船長ひとりだったのですか? 航海士や副操縦士はいなかったのですか? 彼らは船長にアドバイスや警告はしなかったのですか?

  • gusin
  • お礼率1% (134/6743)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.4

No.1のご回答の通り、船の上では船長が一番エライ人です。 なので権限に伴って同じだけの責任もあります。 今はまだなんとも言えないでしょうけど 船長に罪があるかないかにかかわらず、責任を放棄することはできないと思います。

その他の回答 (3)

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.3

>事故責任は全て船長にあるのですか? >操船は船長ひとりだったのですか? >航海士や副操縦士はいなかったのですか? >彼らは船長にアドバイスや警告はしなかったのですか?  海難審判で当時の状況が分からない事には、なんとも・・・  誰が操舵して、指示をした際の状況 な~んにもわからない状況で 回答できる人いたら 神ですな!

回答No.2

全ては今後の海事裁判次第ですね。 今はまだ責任問題を問える状況では無いと思いますよ。 議論はネット上で自由に出来ますが決定は誰にも出来ません。

noname#211894
noname#211894
回答No.1

それぞれにそれなりの責任は有りますが、全ての責任は船長に帰属します。 だからこそ船長なのです。船長の命令は絶対です。例え、イタリアの首相が乗船していたとしても、命令権者は船長です。 組織としての常識です。 それぞれの職務の船員は、船長に対して専門的なアドバイスや、見聞したことを報告しますが、それらに基づく行動の決定は船長がします。それ以外であった場合は違反行為です。

関連するQ&A

  • 天竜川川下り転覆事故

    この事故については報道でご存じのことと思います。 質問したいのは、 乗客の自己責任の範囲についてです。 川船というのはそもそも板子一枚下は急流があることは誰でもご存じだと思うんですけど、 それを考えたら、落ちたら死ぬかもしれないことはわかるじゃないですか。 以前僕は電車の駅のホームに柵がないのは、企業側の責任じゃないかと、 質問したことがありましたが、その際回答者の方は全員乗客側の自己責任とおっしゃいました。 中には盲目の方であっても点字ブロックを見落としたらそれは乗客のミスだ、とおっしゃる方も居ました。 今回このことを比較に出したのは、 全く今回の事故も同じだと思ったからです。 船の操船ミスを会社側は認めているようですから、 当然操船ミスの責任は問われることになると思いますが、 それであっても、 船が転覆したら死ぬことが最初から考えられる可能性としてあったわけですから、 乗客側の自己責任の部分もあると思うんです。 法的にも、ライフジャケットの着用義務までは制定していなかったようですから、 落ちて死んだり、転覆して死んだりした場合でも、 乗客を守ってやる必要はないという考えの表れだと思うんです。 それらを総合して考えると、 この時期に誠に不謹慎かもしれませんが、 乗客が、乗ったのがいけないということになると思うんですけど。 こんかい、操船ミスがあったということですが、 もしなかったら全責任が乗客側になるということですかね。

  • 日本人も右習え ?

    ............船が沈没していく2時間の間、乗組員たちは一体どこで何をしていたのだろうか。 (朝鮮日報日本語版 4月17日(木)11時9分配信 )以下、  沈没した旅客船「セウォル号」では大規模な人的被害が発生したが、最初に脱出した船長をはじめ、最後まで責任を果たさなければならないはずの乗組員たちの多くが、事故が発生するや否や、素早く脱出していたことが分かった。事故発生当時、セウォル号には船長のほか、1等航海士2人、2等航海士と3等航海士各1人、操舵(そうだ)手3人、甲板長と機関長各1人など、約30人の乗組員が乗っていたが、沈没する瞬間まで船内で案内放送を続けた末に遺体で発見されたパク・チヨンさん(22)を除き、救助されていたことが分かった...........。 我が日本人(="チョッパリ"、"ウェノム"、"イルボンノムドル"、"日本猿")も恰好好い事ゆってて同んなじことするんでないかい ?

  • タイタニック号と伊豪華客船の沈没事故

    両者の共通点は? 両者の違いは? これらから得られる教訓とは?

  • 豪華客船で働く

    教えてください。 私はマッサージセラピストです。 私は海外へ出航する豪華客船へセラピストとして勤務したいと思っております。 ですが何処で情報を得れば良いかネットで調べても見つかりません。 知っている方、どうか教えてください。

  • 豪華客船

    我が国、長崎から三菱重工業製造。アイーダ・ぺルラが発注元のドイツに向けて出航しました。 10万トン級豪華客船といえば、クイーン・エリザベス 他にもあるんですね。 それにつけても不思議なのは、誰がのるんでしょうか。世界一周ともなると、最低でも何百万***クラスによっては何千万ですよね。世の中の地位&名誉のある方は、お金はあってもそんな暇ないですよね。それとも、政治家がよくやる仮病でも使わないと。でも豪華客船に隠れたなんて、今までにないですよね。 この不思議に、お答えください。専門的なつまらないお答えは、不要です。♪

  • 豪華客船どうやって借りる?

    豪華客船を借り切って1週間くらいの船上パーティーをしたいと思っています。船の大きさは2,000~3,000人位がベストだと思ってるんですが、どこにどうやって船を借りたらいいかわかりません。その際の条件なども検討がつきません。時は2009年の皆既日食(Eclipce)の前後宮古島周辺を目標にしたいと思ってます。 誰か詳しい方教えていただけないでしょうか。

  • 船長は、どこまで他人を助けないといけない義務がある

    今回の韓国の大型船の沈没事故で船長や航海士などが 真っ先に脱出した、イタリアで最近あった同じような事故も 船長などは真っ先に脱出した。 普通に考えて他人の命などより自分の命の方が ほとんどの人は大事だと思うでしょう。 ましてや、会社も赤の他人の会社 日本人ぐらいですよ愛社精神がこんなに強いのは 欧米いけば他人の作った会社など潰れようとどうでもよい 潰れたら転職するだけという考えだし。 よって、船の会社も自分がたちあげた会社で そこにお金をおろしてくれるお客様というなら 自分よりお客様が助かる事を優先するかもしれないけど 他人の作った会社で所詮雇われ船長や航海士 自分が助かるのを最優先しててもおかしくないと思うのですが 船長や航海士が客の救助を放棄して真っ先に脱出する事は犯罪のようなのですが 自分に命の危険があっても客の救助優先なのでしょうか?

  • ミスにミスを重ねたあの事故 →今後、改善される?

    中国の旅客船沈没事故 私は複数に渡って過失があったと思います。 それは ⚪︎船の過積載 ⚪︎天候が荒れるという警告を無視して運転した まる ⚪︎操舵ミスで一気に転覆させた ⚪︎事故後、船長が逃げた ⚪︎救出方法に誤りがあった ⚪︎地元の声を報道しなかった です こういった事故を起こさないために それぞれにおいて改善されると思いますか?

  • 漁船の船長の氏名は出てるのにメディアに軍艦の船長の氏名が出ない理由

    こういう事故がおきると普通は船長、副船長など最高責任者の名前がメディアに登場すると思うのですが、出ない理由はなんでしょうか?

  • もしも自動運転で事故がおきたら

    完全自動運転のクルマがあるとします。 これが事故を起こした場合、その責任は誰になるでしょうか? ・車両メーカー ・自動運転装置のメーカ ・操縦席(特定の座席)に居る人 現在は存在しないシステムですので、こうだ!とは言えないとおもいますので予想でかまいません。

専門家に質問してみよう