• 締切済み

1歳半児の膝下の骨折。いつ頃、完治しますか?

私の不注意で、 私が、料理中に息子が椅子から転倒し、 右膝下(太い骨は足首から5cm上部分と細い骨の方は足首の真ん中の部分を)骨折させてしまいました。 現在、整骨医院へ週に1回診察をしてもらい、その度にレントゲンをとって経過をみていただいています。 医師からは、ギブスは約1ケ月装着し、無事に歩けるまで通院と言われました。 また、大人と違い、子どもの骨は早くつくとも言われました。 あと、私は、現在妊婦で今年4月に出産を予定していましたので 今後の完治するまでの、おおまかな期間が知りたい旨、医師に相談したところ (1月中旬にケガをし、)約3月いっぱいはかかるかなと医師から告げられました。 ケガの状態によって、経過は違って当然かと思います。 ただ、今後のことを考えると不安になってしまい、質問させていただきました。 一般的に、どれくらい期間がかかるものでしょうか? 是非、教えて下さい。お願い致します。 ちなみに、複雑骨折ではないと言われました。

  • egao7
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

おはようございます。 >約3月いっぱいはかかるかなと医師から告げられました。 お医者様が言われたこれに尽きると思いますがね。 普通は複雑骨折でないなら、大人の指やアバラ骨なら1か月~1か月半ほどです。 しかし今回は足と言う太めの骨と、かかとへ通じている方の細い方の骨 2か所ですから、多めを見て、しかし子供の骨は早くつきやすいので プラスのマイナスで3月いっぱいはかかるかなと言うことなのだと思いますよ。

egao7
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 (…子どもが風邪をこじらせ完治せず、遅れてすみません。) (今、現在)順調に骨がつき始め、もう少しでギブスがとれます。 当初は、初めてかかる病院で不安でしたが、 (旦那から言われた)医者に任せるしかないと。…焦る不安もなくなりました。 今回、気が動転してしまい誰かに…聞いてほしい…願いから投稿させていただきました。 私のしょうもない質問に回答していただきありがとうございました。 以後、気をつけます。

関連するQ&A

  • 捻挫 骨折 教えてください!

    はじめまして 私は事務関係をしておりますOLです 先日、社内の階段で転んでしまい 足首を捻挫し、足の平辺りの骨折もあると診断されました (ネジった際にグニャっと骨同士をつぶしあった様な。。。) 約3週間ギブスをはめ、後に足首が横にグネらない為の装具をつけております ○現在、捻挫より約1ヶ月です ○松葉杖なしでビッコを引きながら歩くとかなりの鈍痛(足首・足裏にひびく) ○腱が切れているのか足首から下は内出血の後が多数 ○腫れはない ギブスをしている時は無痛でした ギブスを外すと骨の痛みは無いと思っていたのですが、ギブスをはずしてからの方が痛いです 装具をつけて歩いても良いと言われたのですがとても歩ける様な痛さではあません 骨はくっついていなくても、ギブスをはずす場合が多々あると聞きました (長くつけていると他の部位が弱るため) 痛みを我慢して歩いてもいいものでしょうか? また、経過的にはこんなモノなのでしょうか?(痛み) この様な場合、完治を約どの程度でしょうか? 整骨院には行っていませんが行った方がいいでしょうか? お詳しい方&そんな経験のある方 お知恵をかしてください^^;

  • 足の骨折が完治するまで

    四月に骨折してもうすぐ2カ月になります。ギブスを外して1カ月ぐらいです。 骨折箇所はかかとの骨で甲に近い部分です。 現在も通院治療中なのですが 痛みが全く引きません。 湿布を処方されてましたが効きが悪いので塗り薬に変えてもらいました。 ここで質問なのですが骨折して手術無しで完治するまでどれくらいかかるものなのでしょうか? あと痛みもこんなに残るものなのですか?

  • 骨折の経過について

    一か月前、転んで左足首を骨折しました。 幸い折れた部分がずれていないとのことで、シーネ(という名前でよいのかわかりませんが、簡易ギプスのようなもの)と包帯で固定しました。 2週間経った頃、そのシーネで褥創ができかけたので、ギプスに変更しました。ギプスなら骨のずれもないし、といわれました。 しかしそれから2週間後、怪我から丸一か月が経過しているとのことでギプスを外しレントゲンを撮ったところ、骨はくっついているどころか1mmほどずれていました。 医師は、安静にしていれば大丈夫。このあと2週間ギプスをする手もあるけどリハビリが大変だから、このまま1週間様子を見よう、と固定も何もせず、幹部以外の部分をマッサージしたり、指を動かせと、リハビリも並行してやると言いました。 このくらいのずれはこのままくっついても何問題もないと言いました。 ギプスをしていたのに骨がずれるなんて、あり得るのでしょうか。 骨がくっついていないのにリハビリを始める、固定しないなんてありえるのでしょうか。 固定もなにもされていないなんて、これ以上骨がずれたらどうしようと、恐怖で何もできません。 わたしの家はマンションの3階で階段しかなく、松葉杖での昇降が非常に困難で、気軽に病院を変えるために連日出かけるということができません。でもどうしても気になるのでこちらで質問させてください。 この処置は正しいですか? 病院を変えたほうがいいですか?

  • 骨折を早く治すには??

    先日、不注意で転倒し右足小指の付け根(甲の部分)を骨折しました。骨折と言ってもヒビが入っていてポッキリ折れた訳ではないのですが。。ヒビという事もありギブスは無しで、シップと固定包帯をしています。2週間経過しましたがやっぱりなかなか治りません。痛みはだいぶおさまってきましたが、レントゲンを撮ってみてもまだ骨がくっつかないのです。早く治すには何かいい方法はないでしょうか??カルシウムとかマグネシウムとかコラーゲンとか多めに摂取したりとか。。??もちろんなるべく動かないようにして、安静にしてます。 9月に色々予定があって早く治したい!!と気ばかり焦っているんですが(^^; 何か良い方法があればお願いします。m(__)m

  • 骨折のギブスが取れるのは何日くらい?

    11歳の息子が7月19日に右ふくらはぎの細いほうの骨を骨折してしまいました。腫れが引いた7月末にひざ上までのギブスをし、8月の終わりにひざ下のギブスになりました。現在ギブスで学校にがんばって通学しています。次回の通院は17日の予約です。ところが知人に聞いたのですが、一ヶ月以上ギブスをつけてると、余計足に悪く歩行に影響がでると・・・標準的に骨折するとギブスが取れるのにどの位かかるのか、また早く取ってもらった法が良いのか、経験のある方知識のある方教えてください。

  • 前腕部骨折について

    転んで前腕部の骨を2本とも骨折しました。 そのあと、ギブスをして骨がつき始めてギブスをはずした時に、 また転んで同じところを2本とも骨折してしまいました。 今ギブスをして固定しています。 しかし今回は手首を内側に45度くらい傾けて固定されました。 医師にきいたのですが、こうしないと骨がつかないといわれました。 1回目と違うので違和感があります。 手首を曲げたまま固定しても、今後に支障はないのでしょうか?

  • 左足首剥離骨折

    バレーボール中、ジャンプして着地した際に人の足の上に降りてしまい 左足首をぐにゃり・・・という感じで捻りかなりの激痛で 整形外科へ・・・ 剥離骨折で全治3ヶ月という診断でした。 ギプス装着をほぼ一ヶ月。 レントゲンではまだ骨はくっついていないと言われましたが 外出時以外はギプスを外してリハビリを始める事になりました。 現在骨折から1ヶ月と21日が経過し 両足で立つことは支障がないのですが 歩くと痛みが走り、リハビリも痛みを伴います。 友人で同じく足首を剥離骨折をした人は今の私くらいの時期には ほとんど痛みもなく、普通に歩いていたので楽観的に考えていました。 同じ部分の剥離骨折で治り方にこんなに差が出るものなのでしょうか?

  • 骨折の治療後

    以前、足首外果骨折をし、手術して骨に3mmほどのボルトを2本いれて治療し、 現在は完治してギブスをはずして7ヵ月ほど経ちます。 医者に今後ボルトをとるかどうか検討するように言われていますが、 ボルトをとる事のメリット、デメリットは どんな事があるのでしょうか?

  • 骨折の治療後医者に完治と言われたのですが・・

    2ヶ月程前、右足の緋骨を骨折し、ギブスをはめ治療していました。 その1ヶ月後、骨もくっつき、完治したと言われたのですがその後も折った部分の周辺が走ったりすると痛むことがあり、それが今になっても続いています。確かに骨はくっついていたのですが、まだ完治していないのでしょうか?何か自分で出来ることはありませんか?

  • 剥離骨折の完治はいつ?

    先々月の10月15日に階段から転落し、剥離骨折をしました。 その日からギブスをし、一ヵ月後の11月15日にギブスをとりはずしました。そして、今週の月曜日から本格的にリハビリを開始しました。 私はサッカーとフットサルをやっていますが、今はケガをしてから一度もでられません。いつになったらできるようになりますか? ちなみに、接骨院の先生は「来年の夏」っていってました↓↓ (-_-)ヾ 信頼できません(現実を受け止めるべきですが…) 剥離骨折の完治はいつなんですか? 詳しい人お願いします