• 締切済み

理解できない息子の彼女の気持ち

22歳の息子の彼女の気持ち・考えが理解できず悩んでいます。   一昨年11月から付き合い始めて2週間毎に揉め事が起こり、ついには三ヵ月後〔昨年2月〕には二人の間に問題が起こり、医療系の学校に通っている息子の精神状態がおかしくなり、実習前日夜中の出来事だったので実習に集中できず、ドロップアウトしました。 心療内科に半年通い、学校も四年生の夏に退学しました。彼女に息子の様子を伝え、とにかくほっといて欲しい旨を伝えましたが、私のせいではないと理解してもらえず、関係を続けています。 初めは統合失調症の薬を服用していましたが、昨年8月頃から薬を服用しなくなりました。  今はホームヘルパーの資格をとり、4月から新しい方向に進もうとしていますが、やはり医療の道に未練があるようです。精神状態がおかしくなって、自分の人生が、狂ってしまったことに大泣きをする毎日でしたが、現在は泣く事はありませんが、あれしたい、これしたいと言う事が目に付きます。毎日携帯を手にしてゴロゴロしているし、携帯が離せないようです。   あれから1年になろうちしている今、後悔している息子を前にすると走馬灯のように思い出して、またまた泣けてきます。二人のあのやり取りがなかったら・・怨んでしまうし、憎んでしまう親の気持ちがあることを息子と彼女に伝えました。  私は、彼女とメールでやり取りしていましたが、あるとき家に息子を迎えにきた彼女と話そうとすると車で逃げてしまい・・・どんな娘?と思い、ますます信じられなくなりました。息子は私のアドレスをネットの掲示板に載せて・・・すぐ後悔したようですが。   親の想いと息子との親子関係のゆがみが生じていることを知っているのにまだ連絡をしてくる彼女の考えが理解できません。彼女の親は、こういう状態になっているのを気づいてないらしいです。精神状態がおかしかった時、息子にギュッとして欲しいとメールしてくる彼女にも正直怒れました。もとの息子に戻して欲しいのに・・・と泣けたときもありました。  自分で心療内科の診察日をキャンセルしてそのまま通院することもなく今日に至ってます。ちなみに彼女は看護士一年目てすが、そのような事情も理解を示してくれず・・・。   関係を続けるのであれば、彼女の親にちゃんと事情を伝えといたほうがいいのでは?と思うこの頃です。妊娠してからでは遅いと思うし・・。   相手の親の気持ちを知りながら続けている彼女の気持ちって・・・?   彼女の親への相談ってありでしょうか? とくにこの二点について回答お願いしたいと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• hnahana
回答No.6

なぜ、親である貴方が息子の交際にまで口を出すのでしょう? 精神状態を、彼女のせいにしてますが、それも具体的に書かれていないので 理解できません。 それでも、付き合いが続いてるのですから、ほっとけばいい。 そもそも、彼女ごときで精神がオカシクなるでしょうか? 私が母親でしたら、一切口も出しませんし、弱い息子に育ててしまった 自分に腹が立つし、息子にもカツを入れるでしょうね。 何もかもを、彼女のせいにしている貴方に問題がある様に思います。 貴方こそ、息子との関係をじっくり見直した方がいいと思いますよ。 彼女は貴方の息子と付き合っているのであって、何故、貴方を気に しないといけないの?貴方の考え方変ですよ。 彼女の親に何故、相談するの?親が出る幕ではないでしょ。 まあ~、彼女の親も貴方の様な親がいたら、「別れなさい」と言うでしょね。 貴方のしている事や考えてる事は、普通ではありません。 むしろ、貴方が原因で息子さん精神的におかしくなったんじゃいですか。 具体的な事が書いてませんので、それしか言えません。 私も息子を持つ50代の母親ですが理解できません。

bakukun0406
質問者

お礼

手厳しい回答ありがとうございます。  彼女ごときって・・・事の起こりは、彼女のブログに書かれてあった男性の事から発し、疑いを持ち、彼女の友達からも忠告を受けていたりしていたようです。  そして詮索し、身に覚えのある自分の友達が彼女をとったと思い込んで相手に文句をメールしたりした事から学校関係の友達とも上手くいかなくなったのが・・・・医療の道も諦めなくてはならない状態になり、パニック状態から自分の頭部を殴りながら嗚咽を吐いて大泣きした時から通院がはじまりました。半年泣きの生活が続きました。  学校側からも最悪の状態にならないよう気をつけてと指導を受けたのも事実ですし、息子にとって彼女を独占したかったと言う想いと、性的欲求からが強かったようです。    こんな状態でもほっとけばいいんでしょうか?  これから始めようとしている生活に向かってもらいたいので、よく考えたいと思います。 

• 0128t
回答No.5

その前に、 息子がどうしたいか。ではないですか? 彼女がどの程度の非があるのかは、あなたの話だけでは公平に判断できかねますが。 もしかすると、彼女側や第三者が見ると、いつまでも子離れできない理解不能な母親。 と、映っているかもしれませんね。 決定権は息子です。

bakukun0406
質問者

お礼

ありがとうございます。  確かに子離れできない親と映るのかもしれませんが、家族で精神的におかしい状態を感じることもあるので将来のことが不安になっているのが実情です。一年前〔色ボケから〕パニック状態になり自分の頭部を殴り続け、嗚咽を吐きながら大泣きしたことが・・そこからどん底状態が始まって、最悪の事態〔自殺〕にならないよう気をつけてくださいと言われてきただけに・・・息子が落ち着きだして、転機を迎えようとする時期にまたまた彼女とのやりとりに気が散り、繰り返しの事態が続いているし、息子が人生を悔やむ事を口にするたびに原因やきっかけを冷静に考えるよう、そして前向きに・・・と話をしています。  自分に任せておくと、自分の将来か゜かかっていて今やらなければならない事より、まず彼女とのやりとりをしていたりの繰り返しです。    発病の可能性のある息子に決定権ですか・・よく考えてみます。

• g8r2e7en
回答No.4

わたしは、そんなボロボロの状態になってもまだ、その彼女と関係を持っている息子さんのほうが理解できません。 質問者様はそういうトラブルに巻き込まれないように、息子さんを教育してこなかったのでしょうか。 全部自分で物事を決められるようにしつけてこなかったのでしょうか。 ご自分の教育に自信がないから、自慢の息子さんに育てられなかったから、あとからこうしなさい、ああしなさいと今頃になってフォローしているのでしょう。 小さいころから子供の自立心を尊重する育て方をされていたなら、忙しいと言い訳をしないで、もっとお子さんとじっくり丁寧に向き合えていたら、こうはならなかったと思います。 失礼ながら、20歳を超えているお子さんの恋愛にいろいろと口を出しているのは、ちょっと異様に映ります。 彼女さんを責めないで、まずはお子さんとじっくり向き合ってみてください。 息子さん自身がこうしていく、と自分で方針を決められるようになるまで、きちんと話し合ってみてください。 彼女さんを遠ざけても、息子さんが近づけば意味がありませんし、なぜ近づいてしまうのかも息子さん自身よくわかっていないと思います。 そのへんをよく考えてもらってから、日々の生活を立て直しましょう。 彼女さんが「妊娠」したと嘘を述べて恐喝してきたり、危害を加えてくるようですと、彼女の親にも話をつけるべきですが、そうではないなら、まずはあなたたち親子の問題であると思います。

bakukun0406
質問者

お礼

ありがとうございます。  自由気ままにしてきた息子ですが・・今一度考えたいと思います。    病気が再発しないよう祈りながら・・

noname#203300
noname#203300
回答No.3

> 相手の親の気持ちを知りながら続けている彼女の気持ちって・・・?  なぁ~んにも考えていない者の『気持ち』を理解しようったって、真っ暗闇の部屋の中で、手探りで無い柱を探しているようなものです。 > 彼女の親への相談ってありでしょうか?  お気の毒ですが、そういう娘を育てた親ですから、“同類”ってことを確認するだけでしょう。子供の半分(否、90%?)は親の責任です。

bakukun0406
質問者

お礼

ありがとうございます。  確かに彼女の母親を知っている人から言わせると、挨拶する程度ならいいけど、押しが強くて付き合うのはちょっと勘弁して欲しいタイプだそうです。だから、話をしても負かされてしまうと聞いたときには・・考えてしまいました。

• 3711710
回答No.2

もう一回すいません。結婚も、婚約もしてなくてセックスしてる ことは間違いであることを、母親としての意地をかけ、命がけの話 を息子さんとはすべきです。夜が明けようが夕方になろうが。

• 3711710
回答No.1

>2週間毎に揉め事が起こり >二人の間に問題が起こり この内容が何?かのことはプライベイトなことであり、言えないことなので 書いてないですね。それでいいのですが、よっぽどのことだったようですね。 彼女に完全に非があって、それが主な原因で病気になったことであれば 保障問題になります。 >彼女の親への相談ってありでしょうか? これは手紙でも、付き合いさえしなければいいとのことであれば、いいでは ないでしょうか。手紙が駄目ならば親御さんのところに行くしかないでしょう。 ところで、今日現在もお二人が、息子さんも拒否もせずに付き合っていること 自体が不思議ですが、お母さんとして、病気の再発の恐れを懸念するのであれば 離させるべきです。医師の意見も聞いてください。 病気と、自分の目指す方向がずれたことに、息子さんが彼女が原因だとの認識が ないと、母親としてのアクションも空ぶりになり、その辺が一番難しいですね。 これまでの単位を認めてもらい、学士入学を再びできる、中退しましたが学府 だといいですが。もちろん教育費はかかり大変ですが。息子さんの気持ちが可愛 そうになり、余計なことをと思っても回答しました。