• 締切済み

リバウンドがこわいです。

私は身長145cm 体重約36kg 体脂肪率約25% 中3女子です。 ピーク時の体重は42kgで 一番軽かった時の体重は 33kgでした。 とにかく体重が増えるのが こわくて仕方ありません。 他には ・100g食べたら100g体重が増える。 (カロリーより量) ・食べ物を計ってからたべる。 ・体重計に1日約20回のる。 ・寝ているとき以外は 体重のことしか頭にない。 ・三食ちゃんとした量で 食べれない。 ・学校で給食を食べてるとき 周りの目を気にする。 ・食べた後の罪悪感。 ・吐きたいけど吐けない。 ・週1で便秘薬か下剤を飲む。 ・お腹だけデブで気になっている。 などです…。 もう頭が破裂しそうな くらい悩んで苦しんでます。 1年半くらいこういったのが 続いています… 昨日、勇気を振り絞って おばあちゃんに言いました。 そして、きょう おばあちゃんの息子の嫁、 私にとってはおばさんに 話したみたいなのですが 病院に行くほどじゃないと 言われました。 今度話し合おうと言われました。 私的には話し合って治る ものじゃないと思っています。 もうどうしたらいいのかわからないんです。 そのせいで学校を 休んでしまいます。 親にはなぜか 言えないでいます。 なんで学校行かないの? と、聞かれても だるいからと言っています。 どうしたらいいでしょうか? 自分で頑張って努力は してみました。 けど、体重が増えたら また減量してしまいます。 回答お願いします!

みんなの回答

noname#175120
noname#175120
回答No.11

一度限界まで体重を増やして見る… すると10キロ程度なら簡単に落ちます。 これは結構快感ですよ。 過度に多い体重で無ければ落ちないのは当然です。 その身長で33キロは痩せ過ぎですから、通常の生活なら落ちるわけがないのです。 体だって自分を守ろうという機能がありますから、体を極端な飢餓状態に持ってゆくと効率が上がって行くのです。 あなたは痩せたいという思いで自ら太りやすい体へと作り替えてしまったのです。 多分、一番重い時の体重が標準に近いでしょう。 痩せた女の子はモテナイっすよ。 女性が思うほど男性は痩せた女の子は好きではないのです。 極端に痩せた人は老けて見えるてのもあります。 どっちにしても痩せる事より痩せなきゃいけないという強迫概念から解放する事です。 これはダイエットと言うより精神的な問題でしょうね。 お腹がタプタプなら筋力トレーニング行なって体脂肪を落としましょう。 基礎代謝も上がるので太りにくい体とないます。 ただ、その体重では筋肉が増える分体重も増えるでしょう。 でもそれが健康体という状態です。

saachu
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 頑張ってみます!

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.10

私の中学の時の体型に近いです。 私の今身長は148.9cmで体重は75.4kgあります。 貴方の年齢の時は145cm32kgでした。 食事の時は数分間給食を眺めてそれだけで満足している感じで中3の時に男子に「眺めずに食べないと身体に悪いよ」とアドバイスを受け食べれる様に努力をしました。 身長は成人以降も一応伸びつつけ最高は150cmジャストです。 なので貴方も伸びる可能性はまだ10年は有ると思います。 個人差があるのに身長のことは気にならないのか?的なアドバイスは私も??と思いました。 私もどちらかというと遺伝で低いです。 父165cm、母159cm、妹145cmです。 祖父は170cm代、祖母は153cm前後 曾祖母が一人だけ身長が判明してるのですが136cmです。 私は小さい頃から膝の半月板が弱くずれる癖があるので激しい運動は苦手としています。 私が貴方にできるアドバイスとしては今はまだ成長段階だと思うのです、お腹がぽっこり出てるのはまだ幼児体型的なものがあります。 生理についてですが貴方の初潮時期がわかりませんが、生理が来ると身長の伸びは期待できませんが体重は増えます。 私の妹が中学3年生で138cm32kgでしたが今は145cm52kgまで大きくなってます。(31歳です) >・100g食べたら100g体重が増える。 (カロリーより量) …増えるわけありません ・食べ物を計ってからたべる。 …行動が以上です ・体重計に1日約20回のる。 …神経質すぎます ・寝ているとき以外は 体重のことしか頭にない。 …摂食障害になってる可能性があります ・三食ちゃんとした量で 食べれない。 …摂食障害になってる可能性があります ・学校で給食を食べてるとき 周りの目を気にする。 …自意識過剰 ・食べた後の罪悪感。 …食べたいない事に周囲は心配している ・吐きたいけど吐けない。 …心療内科に行くべき ・週1で便秘薬か下剤を飲む。 …完全に病気です ・お腹だけデブで気になっている。 …胃下垂なのでは? 太ることをお勧めします。

saachu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私の家族は 父…158cm、母…149cm 兄…162cm このとおりです… 生理がきたのは 中1のはじめあたりです。 私も激しい運動は 足が病気のため ダメなんです! 貴重なお話ありがとうございました! 参考にします!

回答No.9

  代理猫  鍛錬法 忘れてました ごめんなさいね  よつんばいになって首に大き目の布で重りを載せて首を上下だけです   腹筋です 出来る範囲でいいんで20回でもおなかもへっこみますよー  腕は気にならない程度でいですからペットボトルの500ccをきつくなるまで上下左右する  一応さわりです 筋肉が付きだしたら効果も出だしますよ いきなりはわかりずらいです  痩せやすい人間の首は他の体温よりぬくいですし、筋肉付いたら同じようになります  でも身長でかみついていきましたね、妹が小さかった時思い出しました^^

saachu
質問者

お礼

わざわざありがとうございます(T^T) すごくわかりやすい 説明です! 代謝も上がるので うれしいです(^-^) ありがとうございました☆

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.8

No.6です。 へえ、身長については高くなくても「これが私なんです」と言えるのに、どうして体重ではそんなにびくびくしているの? それが不思議だね。 身長が高ければ体重増えても問題ないですよ。許容範囲が広がるってことね。例えば身長が170cmあったら50kgから60kgくらいの間で調整できるけど、145cmではそんな10kgの幅なんかじゃ調整できない。身長が低いと、体重も狭い範囲でコントロールしなければいけないので悩みが増えますね。 自分の考えに凝り固まるんじゃなくって、違った視点で問題を見つめてみると発想が変わって道が開けるってこともありますよ。

saachu
質問者

お礼

身長はもう伸びないから仕方ないじゃないですか? だから、体重にびくびく してるんですww あ、言うの忘れてましたね… 中2で身長止まりました。

回答No.7

  代理猫   体重を維持ですね 私のデータ 身長170 体重 41-53KG これは運動種目により増減させる   体脂肪は計測不能47kg時   本題です 首周りの筋肉を増やすと寝てる間でも筋肉はカロリー消費するので起きても増えない   これを全身 筋肉 を増やせば 3食食っても 減ります ホント   総じて筋肉増やすとカロリー消費(寝てても消費する)が勝って33kg→32.5kgとかですね   しんどいけど悩むより筋肉つけましょう わかりにくいとこだけね^^

saachu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 首まわりですか! はじめて知りました! すごいですね! 筋肉の付け方が わからないんですが… まあ、調べます! すごく参考になりました! ありがとうございました(^^)

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.6

てかさ、あなた体重よりも身長の方、気にならない? 体重のこと気にし過ぎて、食べなきゃいけない物をちゃんと食べないから、栄養が十分でなくて身長の伸びが止まっちゃったんだよ。 体重なんか後からいくらでも減らせますよ。でも身長ってのは今の成長期にちゃんと伸ばしておかないと、一生そのままですよ。それでいいの? もうそろそろ身長が伸びる時期が過ぎつつあるから気を付けた方がいいと思います。一生後悔しますよ。

saachu
質問者

お礼

身長のことは言わないでください。 生まれつきなんです。 遺伝なんです。 友達はでかいと変だと思う って言ってくれてますしw これが私なんですww てか、身長の相談なんて してませんしww

  • ochamango
  • ベストアンサー率30% (39/127)
回答No.5

100g食べたら100g体重が増える。→嘘かデマです。100g食べて100g太るというのは嘘。カロリーというのは熱量のことです。人間は自然と体温を保つためにカロリーを摂取しているのです。 ・食べ物を計ってからたべる。→そんなの意味ないかと。 ・体重計に1日約20回のる。→異常。起床後1回でOK. ・寝ているとき以外は 体重のことしか頭にない。→やはり摂食障害になる傾向があります。 ・三食ちゃんとした量で 食べれない。→NG。3食バランスを考えて食べてないと痩せません。健康を害します。 ・学校で給食を食べてるとき 周りの目を気にする。→単なる気にしすぎ。 ・食べた後の罪悪感。→摂食障害になる傾向あり。気をつけて。 ・吐きたいけど吐けない。→NG ・週1で便秘薬か下剤を飲む。→NG ・お腹だけデブで気になっている。→腹筋できれば脚上げ腹筋を限界まで3セット毎日やりましょう。 リバウンドをしない方法は有酸素運動より筋トレ(無酸素運動)の方です。筋肉がついた方が基礎代謝が上がるため、長い年月で考えれば筋トレ(腕立、腹筋、背筋、スクワットは微妙)がいいです。もう徹底的に痩せたいなら筋トレした後に有酸素運動もやれば完璧です。お金に余裕があれば水泳に通うことをお薦めします。いやなら縄跳び。ジョギング、踏み台昇降、散歩。

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.4

 中3女子で身長145cm・体重約36kgというのは、健康面から言うとBMIは17.1なので体重が少なすぎ、よろしくありません。せめて40kg、できれば42kgはほしいところです。一方で、身長145cm・体重36kg(BMIは17.1)にしては、体脂肪率25%というのは高すぎます。つまり極めて歪(いびつ)な体型で、筋肉が少なくて見かけ上は(体重面では)痩せているのに体脂肪が多すぎるってことで、体重の割にはふくよかなポチャポチャした体型だと推測されます。間食も含めてちょっと食べれば太りやすい状態です。  体重を5kg増やしても体脂肪率を20%まで下げれば、お腹のデブも直ってとても格好いいスタイルになりますよ。そのためには…  いま貴女が改善すべきことは、食べる量を減らして減量することではなく、3食しっかり食べ、とくにビタミン、ミネラル、アミノ酸、たんぱく質などの栄養素は十分に摂ることです。加えて毎日体をよく動かし、汗をかき、エネルギーをたっぷり消費しなければなりません。そうすることによって少ない筋肉が増えて太りにくい体質になり、体型もよくなります。  これは必ずしもスポーツをしたりジムに通って筋トレなどをすべきだという意味ではありません。それもいいのですが、毎日よく歩き(万歩計をつけて1日に1万歩は歩いてください)、家事労働(とくに力がいる仕事)を積極的に手伝って休む間のないくらいにお手伝いすることです。家族にも喜ばれます。  楽な毎日を送ってはいけません。それは必ず体に反映します。

saachu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、私見た目 細いと言われるんですが お腹がかなり… 1日1万歩歩きたいんですが 足の病気を持っているので できないんです… けど、家の中での掃除など 頑張ってみます! ありがとうございました!

回答No.3

貴女の症状は、もう拒食症の症状だと思いますよ。 全然太っていないのに、固定観念に取りつかれているようで。 145cmならば、40キロあっても太ってはいません。 食事を美味しく食べられないのがいけませんね。 食事後に罪悪感があるのは、特に要注意です。 体重も1日に1回測れば十分ですよ。 体重は1日の中でも、体重の変動はありますから。 女性が一番太る年齢は、まだこれからの高校生の頃です。 20才くらいになると自然に痩せてくるので、今の無理なダイエットは 将来生理が来なくなったり、そのせいで子供を産めなくなることもあるのです。 きちんと3食を食べ、炭水化物・蛋白質・ビタミンなど必要なエネルギーを 摂取していないので、貴女は体がだるくなるんですよ。 まずは両親に相談しましょう。 この状態を続けていたら、中学は卒業をできても高校には行けなくなりますよ。 高校位は出ておかなければ、将来ご自分が困ることが出てくると思います。 どうか勇気を出して親に相談し、専門の病院に行ってみて下さい。

saachu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私、拒食症なんですか…? まえに、3ヵ月程 生理が来なかった時期が あったので、いまは 気をつけてるつもりです! けど、やっぱりだめですよね… 病院に行き、 ちゃんと治したいです! ありがとうございました!

  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)
回答No.2

運動はしていますか? まず体にいれたエネルギーを消費するための筋肉を付けてはどうでしょうか 人間の体は動かなくてもエネルギーを消費します基礎代謝とか言うそうです その基礎代謝を上げるためには筋肉の量を増やすことが大切とか 友達の中にも同じ物を食べているのに太らない人っていると思います その人は基礎代謝率がいいのではないでは?(基礎代謝で調べてみてね) 無理に吐くとか薬を使うと言うような体に悪そうな方法はとらずまず体を動かす事から初めて見てはいかがでしょうか? ウォーキングから初めて少しずつ運動量をふやすとかね! 無理すると続かないから少しずつ増やしていったら良いと思います また体を動かせば気持ちよく寝られるからつまらない事考えなくて良いと思うよ! > 私は身長145cm 体重約36kg 体脂肪率約25% 中3女子です。 この数値って太っているの? おなかが気になるなら腹筋かな まず出来る回数から初めて1週間(1日?)に1回増やすという方法で回数増やしてみたらどうでしょう? 出来る範囲でのんびりとやってみてください、とにかく続けることです 「継続は力なり」とか言うからね。 あと食事だけれどこれはちゃんと食べなければ 食べ物を食べるとそれが吸収されエネルギーが体に蓄えられますよね ということは吸収率を下げればいいわけです 野菜を先に食べると食物の吸収率が下がり太りにくくなるそうです 付け合わせでサラダが付いてくるけれど先に全部食べちゃった方がいいんだって 出来れば繊維質の多い根菜類はとるように 満腹感もあるしカロリーの吸収率がさがるとか でもバランスは大切ですよ あと満腹中枢を刺激するために時間をかけて食事するまた租借(かむ回数)を多くする 一口30回以上とか言うみたい 私は専門家ではないから聞いた話を並べて書いただけだけれどネットで調べればもっと詳しい情報を得られるから調べてみてください。 145cmの36kg 太ってないと思うけれど頑張って!

saachu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 腹筋は1ヵ月くらいまえからやっています! 運動は足の病気のため あまりできません… ですが、頑張ってみます! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 過食した時から体重が戻りません

    ダイエット始めて3ヶ月で3.5kg減量。 ウォーキング&ジョギング’&筋トレも週3くらいしていました。 後半2週間ほど、あまり食べずにお酒を飲むような期間がありました。 その時は運動もしていません。 2週間が過ぎ、カロリミットを飲んで4日間くらい続けて過食してしまい カロリミットの効果が無いくらいの量を食べて 嘔吐もしたのですが、食べる物によっては全く出てこないものもありますので 体重は増える一方。3kg増えてしまいました。 過食をした次の日から以前の運動して、 食事にも気を付けて…という生活に戻せば 体重も元に戻るだろうと思っていました。 しかし、全く戻りません。 運動量も増やしましたし、週5くらいは動いてます。 過食もしていないのに、体重は増えたまま。 これってリバウンドなんでしょうか? 過食をした時から便秘になって、2日に1回出ていたのが 最近は4、5日に1回 しかもいつも出きってない気がします。 腸に良いものオカラとか野菜、しらたきとかヨーグルト、バナナなど 食べているのですが全く出てきません。 昨日なんてオカラ300g食べたのに…何故出ないのでしょう? 便秘もイヤだし、カロリー低いもの食べているので、 食べる量は減らしていないのですが… 下剤はクセになるから良く無いと思い 整腸薬を飲んでいます。あとヤクルトとか… でも全く効かないのです。 なにか良い便秘解消アドバイスありますか? そして、私はリバウンドしてしまったのでしょうか… 3ヶ月の努力は4日で消えたのでしょうか;; 辛い…!もう過食しないから…!

  • リバウンド

    2011年の1年かけて、78kg→63kgまで減らしました。 減量が落ち着いてきた2012年からジムで筋トレを始めて、現在64~66kgをウロウロしています。 本当に僅かずつですが、体型の変化・筋肉量(52→55kg)・体脂肪率(15→12%)など改善傾向が見られます。 そこで気になるのがリバウンドの存在です。 食事制限を中心にやったので、未だにリバウンドが怖いです。 減量期を終えて半年ほど経ちますが、リバウンドに襲われる時期などあるのでしょうか? 今は特に食事制限などしてませんが、半年経ってこの推移なら順調ですかね…。

  • リバウンド?

    こんにちは。 私は、独身時代は58kgを維持していたのですが 結婚後、約5年で7kgも増えてしまいました。 これはまずいと思い一週間前にダイエットを開始。 毎日、夜に40~50分ジョギングし、 一日の食事も朝、昼は無しで夕食のみとし、 夕飯もご飯は一杯だけと我慢し 毎夜寝る前に体重を量り続け、一週間で約3kg減量しました。 が、この土日でちょっとお酒の量を増やし、 きちっと三食を取った(土曜の夜はかなり食べた)結果、 体重がダイエット開始前の状態に戻りました。 たかが一週間で3kgも落ちるのもおかしい(簡単に減りすぎ)と思ったのですが、逆に2日間ちょっと節制を怠ったくらいでリバウンドするのもショックです。 体重の出入りが激しくダイエットしても意味が無いのではないのかと考え、やる気が失せます。 このままダイエットを続けて体重が減っても たまに欲求を満たしたいがために、 多くの量のお酒、食事を取ると、またすぐに元の体重に戻ってしまうのではないのかと.... これは何が原因なのでしょう?最初のうちだけなのでしょうか?体質? このままダイエットを続けて、体重を減らして また元の食生活に戻してもリバウンドしない未来があるのでしょうか? アドバイスの程、よろしくお願い致します。

  • リバウンドが怖い…

    30歳女性です。 食事制限とストレッチでダイエットに成功しました。 ただ…食事制限が主であったため、目的達成の気の緩みからか、徐々に体重が増えていっています。 47kg ⇒ 41.8kg に減量しましたが、上記の2週間後に既に43.6kgあります。 夏バテで食欲があまりなかったせいもあり、順調に減量できたのですが、涼しくなり、食欲も出てきたので、なんとか水・お茶でお腹を紛らわせています。 主なメニューは 朝食:バナナ、ヨーグルト または 白米少量、らっきょ 昼食:会社の食堂で今までの1/3の量 麦茶は3杯 夕食:上記と同様、色々なものを少しずつ口にする おやつは低カロリーの寒天やゼリー、和菓子系中心 水分は水、お茶、カフェイン、牛乳類 毎晩ストレッチ、マッサージ、入浴時に湯船にもつかります。 上記で大幅なサイズダウンを達成したのに、ここからが一向に減りません…。 自分的には常に42kg台を維持したいのです!! どうぞアドバイス、ありましたらお願いします!!

  • 急激に痩せてしまいリバウンドが怖いです

    高校三年生の女です。 3週間で体重が一気に4キロ減ってしまい、不安になり質問しました。 ここの所忙しく、常に小走り&ごはんもなかなか食べられない状態だったのが原因だと思います。 私はもともと153cm-56kgもあり、太っているので4kg痩せても全く問題はないです。 体も軽くなりラッキー嬉しい!という感じなのですが 食事量が少なくなっているので、普段の量に戻すとすぐまた太りそうで怖いです。 減った体重をそのままにするために、(むしろあと2キロは痩せたい...) どんな事に気をつければいいでしょうか?

  • 減量ペースが早過ぎることで起こるリバウンドについて教えてください

    先月からダイエットをしています。 5月10日55kgから6月1日51kg あまり食事量を減らさずに体重を落とすことが出来ました。最初ですから落ちやすいようで、こんなものだと思います。 今月に入り、51kgから現在49.6kgまで落ち、体脂肪率が27%から24%になりました。 ペースは落とすよう私が工夫しなくても自然と落ちていくものと思いますが、思ったより早い気がして、その影響から起こり得ると言われているリバウンドが心配なので、教えてください。 リバウントを最小限に抑える為の減量ペースは、月1~0.5kgだそうです。 それより早いペースで減量すると、身体の防衛本能が働いて基礎代謝が落ちてしまうらしいのですが、それでもせいぜい200カロリー前後の話ですよね? それに、筋量を増やしたからといって消費されるエネルギーは高が知れているそうです。 結局リバウンドっていうのはダイエット終了と同時に気がゆるみ、食べてしまうことで起こるだけですよね?

  • 下剤をやめたい

    下剤をやめたいです  下剤を使い始めてから1年と 8ヶ月ほどになります  便秘=下剤 これはだめなことだと 分かっているのですが なかなかやめれません  使う頻度はだいたい 4日間で1粒か7日間で2粒です  下剤を使い始めると やめられないとよく聞きます  毎日納豆を食べたり 便秘に効くと言われるものは だいたい試しました  また私は拒食症みたいで 食べる量が少なかったです  (今は意識して食べる ようにしてるつもりです ) 身長161cmで体重は42kgです  やはりそれも関係していますか? 下剤をやめられる いい方法はありませんか? またみなさんは朝昼夜と どのくらい食べていますか? 普通が分かりません  教えてください 

  • 1月中旬から便秘や過食で3Kg位体重が増えました。3日ないとかありまし

    1月中旬から便秘や過食で3Kg位体重が増えました。3日ないとかありました。 最近下剤服用・ヨーグルトやバナナを食べる・間食や夜食をやめる・入浴時間を長くする等して1Kg落としました。 特に便秘が苦しいし、体重増えるし、吹き出物出るしで、今は下剤に頼りがちですが、治す方法教えてください。

  • これはリバウンドでしょうか

    身長178cm、40歳男です。 健康的に体脂肪率を減らしたいと考え、 週4~6回、約8kmのジョギングと 軽い食事制限(揚げ物、お菓子、甘いジュース類を控え、肉類を減らし野菜を多くする程度)。 結果9ヶ月で体重73kg→66kg、体脂肪率23%→17%前後となりました。 ところが1か月程前、足を故障(膝裏の痛み)してしまったため、 ジョギングを控え、週2回程度プールで1時間ゆっくり泳いでいます。 ところが、食事制限は強化しなかったためか、 ここ一ヶ月で、体重66kg→68kg、 体脂肪率17%→19%前後と増加傾向にあります。 体重はそれ程気にはしていませんが、 体脂肪率が増えているのが気になります。 これはリバウンドし始めているのでしょうか? 体脂肪率だけは元に戻したいです。 もう少し運動量を増やすか、食事の量を減らすべきでしょうか? アドバイスお願いします。 元に戻せれば、あとは現状維持で構わないのですが。 足の故障は、まだ若干の違和感が残っているため、 ジョギングの再開は慎重に様子を見てからと思ってます。

  • これは過食症の一部ですか?

    これは過食症の一部ですか? 私は、高3の女です。 身長が155cmで 体重が57kg近くあります。 正直でぶです(T_T) 最近、 食べ過ぎてしまう ことが多々あります。 そんなときは 下剤を飲んで出して しまおうと、いつも 下剤を飲んでしまいます。 前に過食症と拒食症の 症状をみている時に 過食症の症状で "下剤を飲む"という 項目があったので 気になりました。 下剤を飲むことは 過食症なのでしょうか? わかる方がいましたら 教えてください! 今、悩んでます。 お願いします!