• 締切済み

タイミングについて

先月もこちらで質問させていただきました。 先月は再度卵胞チェックをしに行った際、生理前に体調崩していたせいか排卵が今までよりだいぶ遅れていたことがわかりました。 病院でのアドバイスを元にタイミング取りましたが、フライングでも陰性でした。 周期の乱れが今月にも影響しているようです。 12月~1月は34日周期でした(今までは28~30日) 11/27~12/2まで生理 ◎:タイミング 13d 36.51 ◎ (12/9) 14d 36.22 15d 36.03 16d 36.16 17d 36.47 陽性 18d 36.19 19d 35.91 陽性 ◎ 20d 36.23 陽性 21d 36.78 陽性 22d 36.29 陽性 ◎ 23d 36.17 24d 36.56 25d 36.54 26d 36.86 (12/22) 12/30~1/6 13d 36.30 (1/12) 14d 36.19 ◎ 11.9mm 15d 36.43 16d 36.25 17d 36.36 18d 36.19 陽性 ◎ 18.6mm 19d 36.23 陽性 20d 36.25 21d 36.40 (1/20) 今月18dに卵胞チェックした際、今日か明日にタイミングとってくださいと言われとりました。 18dにはのびおりもあり、19d~20dで排卵、今日あたりには体温が上がると見込んでいましたが上がっていません。 排卵済みを確認しに行けなかったため、排卵はしたと思われるのですがホルモンの乱れ等?高温期に入るのが遅いだけなのでしょうか。 今までを見ていると、だいたい陽性反応の二日後には高温期に入ってました。 ちなみに高温期が11~12日ということが多く、黄体ホルモン等の検査のため一週間後に血液検査は予定しています。 なお今回は第二子目のため、男性側の検査等はまだ何もしていません。 タイミングは昨日にもとるべきだったでしょうか? 高温期にまだ入ってない、考えられる原因(要因)はありますでしょうか。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんにちは。 12月の体温は生理開始まで見たかったですが、 20d排卵と思われ、黄体不足排卵で体温がくすぶりましたね。 フライングでは陰性とありますが、どの時期でのフライングですか? DEERに言わせたら生理予定日のフライングであれば、フライングでもなんでもないのです。 生理が12/30なら、排卵は17日頃ですが、表には日付が書いてないので d何日目に当たりますか?ああ、d21頃ですね。 黄体期も普通に14日間の高温10~12日間ですね。ちょっと弱いかなぁ。 ちなみに2日目精子ですので、1日目精子に充てる努力を。 フライング検査が生理予定以降ということなら、着床はあったのかも?という見方はできます。 どうせフライングをするならDEER式でされてみてください。 (排卵受精と思われる過程日を0日として九日後から13日後まで毎日、 チェックワンファスト、ドゥテスト、クリアブルーのどれか統一で) で、今周期。 d19.20.21、このどこかで排卵している可能性があります。 タイミングは19.20d排卵なら取れていますよ。 医師が仰るタイミングもですが、保険タイミングで1日おきでもう一度されたほうがいいですよ。 微妙にずれている場合もありますので。 貴女の場合、体温は排卵を判り易く示していない場合がありますが、 LHサージはあっていると見受けられます。 左右どちらかによっても、LHが数日出っぱなしということもありますので 陽性が出ている間は1日おきにタイミングを取っておくということもいいですよ。 これでdeer式フライングで着床もないのなら、早めに精子検査も卵管造影もされることです。 ああ、お二人目ですね、精子検査はされておいてください。 高温期に入りにくい原因は、排卵に何か支障があり、黄体不足排卵になっている場合に 体温がくすぶりやすいのです。 排卵してから体温がまた欠落してあげるというM型体温であれば、 黄体機能不全~気味ということもうかがえます。 なので最後まで体温は載せてほしかったですが、ま、そういうことですね。

yumemomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お返事がおそくなりすみません。 フライングは9日目から4日間、クリアブルーで行い陰性でした。。。 前周期では、卵胞チェックで左右にあるのを確認してました。 補足を参考にみていただきたいですが、22dは排卵直後とのことで、その数時間後にはタイミングをとりました。 なお、今週期は今日になってようやく体温が少し上がってきた状態で、いただいた回答からは、確実に黄体ホルモン不足のようですね。 今通っている病院、先生の雰囲気は悪くないですが、こちらからいろいろ尋ねていかないと次回の血液検査や他のことも提案してもらえず、なかなか前に進まないので近くに評判そこそこの他の病院に相談しに行ってみようかと思います。 こちらでアドバイスいただいて壁になっているものを見つけ出している状態なので。。。

yumemomo
質問者

補足

補足で体温等載せておきます。 13d 36.51 ◎ (12/9) 14d 36.22 15d 36.03 16d 36.16 17d 36.47 陽性 左1.36 右11.3 18d 36.19 19d 35.91 陽性 ◎ 左17.3 右15.5 20d 36.23 陽性 21d 36.78 陽性 22d 36.29 陽性 ◎ 左は排卵直後 右18.8 23d 36.17 24d 36.56 25d 36.54 26d 36.86 (12/22) 27d 36.42 28d 36.50 29d 36.48 30d 36.70 31d 36.81 32d 36.43 33d 36.50 34d 36.75 01d 36.45 (12/31) 02d 36.27 (1/1) 03d - 04d 36.26 05d 36.08 06d 36.07 07d ~ 10d (体温計不具合でなし) 11d 36.13 (1/10) 12d 36.36 13d 36.30 14d 36.19 ◎ 11.9mm 15d 36.43 16d 36.25 17d 36.36 18d 36.19 陽性 ◎ 18.6mm 19d 36.23 陽性 20d 36.25 21d 36.40 (1/20) 22d 36.42 23d 36.50

noname#177048
noname#177048
回答No.1

こんにちは。 黄体不足ではないでしょうか?? かくいう私も 11/5HCG注射 11/6排卵(受精) とキッパリわかっているのですが、体温は11/8~11/9の時にぐんと上がりました。 (私は元々排卵障害があり、黄体不足気味だと思います。) 18Dのタイミングは何時ごろとられました?? 精子は1日半しか受精能力はありませんから昨日の夜~本日の明け方に保険タイミングをとっておられればよかったかなと思いました。 あとは今日これからでも排卵済の確認に行かれると良いと思います。 万が一まだ排卵されていなければ今夜タイミングをとれば良いわけですから^^

yumemomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お返事がおそくなりすみません。 18日のタイミングは、深夜の日が変わるくらいの時間帯でした。 また、昨日は卵包チェックができず、タイミングもとれてません。 また、本日も体温があがらずだったため、やはり黄体ホルモンが不足でしょうか。 今週期は期待せず、体の状態を改善、整えることをしていこうかと思います。 アドバイス等ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 排卵日&タイミングはあっている?

    生理周期が少し長いため、クロミッド処方され、D5から1日1錠5日間飲みました。ホルモン検査では、気にする数値ではなく、少し排卵しづらいねと言われました。 8月15日 D10 36.66 卵胞チェック19mm? 排検・薄 16日 D11 36.02 17日 D12 36.13 18日 D13 36.38 19日 D14 36.41 排検・朝→薄 夕方→濃陽性 20日 D15 36.23 排検・朝→陽性 夕方→薄 夜下腹部痛 21日 D16 36.26 22日 D17 36.37 15日の卵胞チェックでは、大きくなってるねーと言われ、今日と明後日タイミング取ってと言われました。卵胞の数や大きさ、内膜の厚さは言われず。何とか数字を見ようと頑張ったら19mmとみえました。 (初めての卵胞チェックです) 高温期になったら排卵したってことだからと言われ、排卵後のチェックはありませんでした。 15日17日19日20日にタイミングを取りました。 タイミングはあっていますか? また、高温期にならないのですが、排卵してない,または、黄体化してることはあるのでしょうか?

  • タイミングについて

    約8ヶ月タイミング法にとりくみ妊娠望んでますが、なかなかです・・・ 女の子希望なのでタイミングを予測しづらく、うまくとれていないのかな・・・ と感じてきています。アドバイスをお願いします。 周期は28~29日 前回生理(10/29~11/3) 11/9  12d  36.16 11/10 13d  36.09 11/11 14d  36.16  陽性 深夜タイミング 卵胞1.6mm 11/12 15d  36.29 陽性 11/13 16d  36.37 深夜タイミング 11/14 17d  36.19 卵胞2.1mm(夕方) 11/15 18d  36.56 高温期スタート? 11/16 19d  36.40 11/17 20d  36.77 今回生理(11/27~12/2) 12/6  10d  35.75 12/7  11d  36.41 12/8  12d  36.13 薄く陰性 前回の排卵は11/14深夜あたりだったんでしょうか。 タイミングは排卵であろう付近で一日おきにとっているのですが、 このタイミングは問題ないのでしょうか。 今までの傾向だと17~18dで排卵が多いように感じています。 排卵2日前までくらいをタイミングとってましたが、なかなかいたらず。 女の子希望でゼリー使用しているので、最近は排卵しそうなときまで タイミングをとっているつもりです。 排検が陽性になってから3~4日後に体温上がったりと、高温期入るで あろう日に体温上がらずでタイミングあってなかったかもしれません。 女の子希望ですし、陽性が2~3日続く日もあれば1日だけだったりする つきもあるので、予測しづらくタイミングがそもそもちゃんと取れて いないのか不安に思うようになりました。 今周期、12/11~12もしくは12/13に排卵すると予想しており、 12/9、11、連日になりますが保険で12/12もタイミングをとろうと思っています。 今時点でこの3日間のタイミングでよいのでしょうか。 タイミングでアドバイスいただければと思います。 ちなみに今月は都合上、排卵前は無理なのですが、12/13の夕方あたりに 排卵済みかチェックしに行く予定です。

  • 卵胞発育不全と診断後のタイミングと排卵検査薬

    子作り2ヶ月目、35歳、妊娠希望です。 長文になります。すみません。 先月、初めて婦人科受診しました。 体温グラフを持参して、低温期、高温期しっかり分かれてるね、といわれ内診したら11/27生理周期10日で内膜6mm、卵胞16mmということで2日後再診といわれ、11/29生理周期12日で内膜9mm、卵胞17,5mmで、それじゃあ、HCGを打ちましょうといわれるままに注射を打っていただきました。排卵確認は行っていないのですが11/30夜下腹部が重く、12/1には体温が上がっていました。 その後、12/10くらいから普段ない生理痛のような腹痛、微熱による倦怠感が続き(12/10フライング検査、真っ白の陰性)、12/14にもう一度妊娠検査薬をしたら陽性が出ました。(終了線よりも薄い)。結局12/16夜、生理が来たため自己診断で科学流産か・・・と思っていました。生理痛はいつもよりも重く、経血は1~2日目が多かったですが、異常なほど・・ではないと思います。 ところが、先生にはHCGを打ってから2週間くらいは薄い陽性が出ることもあるから、それはその影響です、と断言され、本日生理周期12日目で内膜がまだ薄い、卵胞は12mmで、卵胞発育不全だといわれました。また、黄体機能不全に効く漢方を薦められました。これは、今月の卵胞の発育が遅いという診断から、通常の生理周期を考えると生理28~29日周期のうち、高温期が短いという流れですが、低温期の体温よりも高い体温はここ2ヶ月の体温記録では13日間はあります。先月の内診、体温記録を見ていただいたときには順調だといわれ、今月は卵胞発育不全に、黄体機能不全といわれ、不妊症には体外受精も年齢的に考えてもいいといわれました。また、ホルモン検査について伺ったところ、ホルモン検査はこの体温記録をとっていればやる必要がない、といわれました。 確かに、年齢的にゆっくり、じっくりというわけにはいかないと思います。・・・が、この先生の診断に正直、動揺しています。 質問は、 (1)HCG注射後15日経ってから妊娠検査薬陽性はHCGの影響が出ただけで、科学流産ではなかったのでしょうか? (2)周期12日の卵胞12mmというのは、卵胞発育不全でしょうか? (3)医師から排卵検査薬を薦められ今朝12/27に使って薄い線が出ています。ですが、医師からはあと5日は排卵はしないといわれました。排卵検査薬を使用するのは数日やめたほうがいいのでしょうか?薄い線が陰性というのはわかりますが5日も前から線が出るのだとしたらホルモンに問題があるのか、検査薬に問題があるのかわかりません。 (4)今月のタイミングのアドバイスをお願いいたします。 受診をするたびに疑問と不安が増えるため、受診をするのをやめようか、婦人科を変えようかと迷っています。どうか、ポジティブなアドバイスをよろしくお願いします。

  • 卵胞チェックのタイミングを教えてください

    不妊治療専門の病院へ通い始めて1ヶ月です。 先月初めての卵胞チェックをおこなってきました。 今回のタイミングについて教えてください。 先月は生理17日目で卵胞17mm。もうすぐ排卵ですね。といわれました。 基礎体温では19日目が最終低温日でしたので、やはりこの辺りが排卵だったという事ですよね? タイミングは卵胞チェックした翌日の18日目のみにとりましたが、妊娠には至りませんでした。 そして生理は34日目にきました。 (通常の生理周期は32~35日で、遅れる事はありますが早まる事はあまりありません) そして今月、ただいま生理14日目です。 先月は17日目で早かったので今回の卵胞チェックは19、20目にずらした方がいいでしょうか? 排卵してしまってるかも知れませんが、それでは意味がないのでしょうか? (排卵済みの確認もした方がよいのかと思ったのですが) そして先月1ヶ月を通してホルモン検査を行ってきましたが(生理中・排卵期・黄体期)、 数値に異常は見られませんでした。 ですがこの数値は変化するとの事・・・このホルモン検査も毎回するものなのでしょうか? Drからは、半年間位は卵胞チェックでタイミングをとってみて、 それで無理だったら次のステップへ行きましょうという事を言われました。 長くなりましたが 排卵日を特定するのは難しいですが、卵胞チェックは毎回同じ時期にする方がいいんでしょうか? またホルモン検査も毎回するものなのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • タイミングが合っていたか教えて下さい。

    初めまして、8月から妊娠希望の27歳です。 先月、科学的流産してしまいました。高温期16日目陽性の2日後陰性で、生理となりました。 その後でも妊娠が出来る可能性はあるんでしょうか?基礎体温も測り始めてまだ2周目なので、タイミングが合っていたか教えて頂きたいです。 前々回生理開始9/15 前回生理10/19 科学的流産が原因なのか35日周期でした。 10/19 36.48 20 36.54 21 36.46 22 36.63 23 36.55 24 36.53 25 36.44 26 36.52 27 36.50 28 36.51 タイミング 29 36.49 排卵検査薬 陰性 30 36.56 排卵検査薬 極薄く陽性 31 36.18 排卵検査薬 濃く陽性 タイミング 11/1 36.51 排卵検査薬 薄く陽性 10センチ伸びるオリモノ タイミング 11/2 36.64 排卵検査薬 陰性 乳首痛 まだ、高温期に入ってないと思いますがタイミングはこれで大丈夫だったでしょうか? よろしくお願いしますm(._.)m

  • もう高温期でしょうか・・・・

    もう高温期でしょうか・・・・ 今月は金銭的に苦しかったので卵胞チェックお休みしました、卵胞チェック&排卵検査薬はいつも一致していたので、 今週期は検査薬だけでタイミングをとるつもりでいました。 生理周期は28~32。 先月(左)D17排卵(検査薬はD15~16陽性)周期29日、 2ヵ月前(左)D16排卵(D13~15陽性)周期29日、 3ヶ月前(不明)卵胞チェックなし(D13陽性、高温期が20日あったため周期が長くなりました)周期34日、 1月26日(D14)に検査薬をしたところ、陽性に近い陰性。 明日が陽性かな?と思いきや極薄の陰性(D15)。 昨日(D16)は完全な陰性でした。 いつもは、 陽性が早くから出ていても結局排卵するのはD16~17だったので、 D15とD17にタイミングとるつもりでしたが、 もうD14あたりで排卵してるのでしょうか? 体温がまだ低いのでよくわかりません・・・・。 D1)1/13  36.06 D2)  14  記録なし D3)  15  記録なし D4)  16  35.94 D5)  17  記録なし D6)  18  36.26 D7)  19  36.04 D8)  20  36.09 D9)  21  36.23 D10)  22  35.79 D11)  23  35.78 D12)  24  記録なし D13)  25  記録なし D14)  26  35.68(陽性に近い-) D15)  27  35.60(-) D16)  28  35.83(-) D17)  29  35.86 体温は低いですが、先月高温期6日目の黄体ホルモン値は14.5でした。 性交は1/25(D13)の朝8時に一度きりです。 どなたかアドバイスくださいm(__;

  • 排卵したと考えて大丈夫でしょうか?

    稽留流産でホルモンバランスが崩れ、3カ月無排卵が続いた後、クロミッドを服用して、先月はようやく排卵することができました。 今月は、クロミッドの服用無しで、自力排卵を待つことにしました。 卵胞チェックのタイミングがずれてしまったので、本当にちゃんと卵胞が育って、 排卵できたのか心配しています。 D13(10/13)夜 排卵検査薬陽性 →D14かD15に排卵? D15(10/15)夕方 卵胞チェック 排卵しそうな大きさの卵胞はなし。             10mmくらいのサイズのものが左右に1つずつ。             子宮内膜 10mm 基礎体温は測っていますが、10/15、16ともに、高温期とも低温期ともとれる体温で まだ、なんとも言えません。   主治医は、排卵検査薬が陽性と出たのなら、排卵済みでしょう、とのこと。 排卵済みかどうかの根拠って、それだけ?って思ってしまいました。。。 この状況だと、排卵した、と考えて大丈夫でしょうか? ちなみに、無排卵のときは、卵胞は育たず、排卵検査薬が陽性になることはありませんでした。

  • hcg注射後のタイミング

    今周期から病院で卵胞チェックをはじめました 昨日(25日)、排卵検査薬で陽性反応がでたので 卵胞チェックをしたところ 子宮内膜 14mm 卵胞 右 19mm でした 排卵を促す注射(hcg?)を18時に打ちました 基礎体温は 22日 D10 36.29℃ 仲良し 23日 D11 36.54℃ 24日 D12 36.50℃ どろっとしたオリモノ(塊も)                仲良し(PM11時) 25日 D13 36.26℃ 排卵検査薬 陽性 hcg注射(PM6時)               仲良し(PM9時)  26日 D14 36.24℃ 生理周期はだいたい27日~30日、高温期は36.7℃以上になるので まだ低温期の範囲です hcg後、高温期に入ってないというのはまだ排卵してないのでしょうか? 今日もタイミングをとった方がいいのかもしれませんが3日連続は 厳しいです。。 昨日の仲良しでも妊娠する可能性はありますか? 検査自体はじめてなので分からないことが多く不安でいっぱいです よろしくお願いします

  • 排卵検査薬とタイミング

    2月に心拍確認前に流産致しました。 その後、1回生理を見送り今月から妊活開始しているのですが、ホルモンバランスが崩れてしまったのか流産後の生理前は排卵検査薬では陽性を示したものの高温期にはいる事なくリセットになっております。 流産前は排卵検査薬も陽性から強陽性に変化し無事高温期に入っていたのですが流産後の排卵検査薬では強陽性になる事がないように思います。まだ今月も高温期になっていない為、不安です。 生理周期は35日〜38日です。 流産後の生理は3/26〜4/1でした。 今現在までの基礎体温と排卵検査薬です。 生理期間中は除きます。 4/2 36.14 4/3 36.31 4/4 36.65(コロナワクチン3回目の翌日) 4/5 なし タイミング 4/6 36.11 4/7 36.12 4/8 36.02 4/9 36.88(前日の夜から体調不良) 4/10 36.29 4/11 36.30 4/12 36.17 タイミング 4/13 35.96 タイミング 4/14 36.36です。 明日以降、無事高温期になってくれればいいのですが、タイミングはあっていましたでしょうか!? お力添え宜しくお願い致します。

  • タイミングについて。排卵日が分かりません。

    36歳の主婦です。 今週期も排卵がいつだったのか、タイミング的に 良かったのか、まずかったのか分かりません。 どなたか排卵日とタイミングについて教えて下さい。 もうずっと妊娠できないのでは?と落ち込んでいます。 生理周期は30日前後です。(まれに25日くらいで早い時があります) 今週期は病院を変えD11に卵胞チェックに言ったら19mmだから 今日か明日に排卵しますと言われ、今週期は早い周期だと思いましたが 体温が上がらず???で、しばらくするとものすごーく大量に透明でのびる おりものが出ました。医師も排卵日を予測するのは不可能なのでしょうか? 排卵したことを確認に来たいと話したところ、必ず2日くらいで排卵するから 体温が上がるまで性交して下さいとのことで排卵確認は出来てません。  D1 生理 36.71  D2 生理 36.46  D3 生理 36.56  D4 生理 36.67  D5 生理 36.48  D6 生理 36.45  D7 生理 36.48  D8     36.53  D9     36.61 D10     36.40 D11     36.44 卵胞チェック19mm  ◎仲良し D12     36.59               ◎仲良し D13     36.65 体温ちょっと上昇 D14     36.55 体温下がる・・・ D15     36.50 昼過ぎ大量のおりもの、夜7~8cmのびる ◎仲良し D16     36.56 朝から透明で10cmはのびるおりもの夜まで◎仲良し D17     36.80 体温上昇 高温期1? D18     36.64        高温期2 D19     36.70        高温期3 D20     36.81        高温期4 D21     36.78        高温期5 D22     36.82        高温期6 D23     37.02        高温期7 D24     37.04        高温期8 D25     36.86        高温期9 D26     36.93        高温期10 D27(本日) 37.00        高温期11 →妊娠検査薬(クリアブルー)真っ白陰性 体温が37.00を超える周期が殆どなかったので、期待して検査しましたが 真っ白陰性。もう可能性はないですよね。排卵日が本当に分かりません。 卵管造影をしたことがないので、した方が良いでしょうか? その他の検査は一通りしていて問題ないです。

専門家に質問してみよう