好きなものを好きと言えない心理とは?

このQ&Aのポイント
  • 好きなものを好きと言えないという心理には、自信の欠如や他人の反応への恐れが関係している可能性があります。
  • 自分の好みや趣味に自信を持てず、他人からの批判や否定的な反応を恐れていることが原因となっています。
  • また、自己評価が低く、自分の好みが他人に受け入れられないと思っている場合も、好きなものを素直に言えない心理につながることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きなものを好きと言えない・・

昔からそうなんです。好きなものを好き、と正直に言えません。 例えば、友達と好きな芸能人の話をしているとします。 「誰が一番好きなのー?」と聞かれても、 正直に一番好きな芸能人を答えることができません。 だから、いつも二番目あたりに好きな芸能人を答え、本命は絶対に好きだとは答えられません。。 もしくは、「〇○さん(二番目に好きな人)が好きかな~。あと××さんとか(一番目に好きな人)」 みたいな答え方をしてしまいます。。 一番目に好きな人を、一番先に好きだと言わないのです。。 心の中では、本命が当たり前に大好きだし、自分1人のときは「好き好き」言ってるんです(笑)←気持ち悪いですよね・・; それに、自分以外にも同じ芸能人が好きだという人が居れば、口に出して好き好き言えるんです><笑 でも、その芸能人が好きな人が自分以外に居ないときは、どうしても人には正直に、好きなものを好きと言えないのです・・・。 「そんな人が好きなの?」と思われることを、どこかで恐れているんでしょうか? 好きなことに対して、自信がないのでしょうか・・・? どういう心理から、「好きなものを好きと言えない」のでしょうか・・・? 自分のことなのに、その理由や原因がいまいち分かりません。。 心理的な何かがあるんでしょうかね?? 私って変わってますよね・・・?? どうしてなのか、教えていただけないでしょうか・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159989
noname#159989
回答No.2

日本人的な人なんですね。 同意見の人、自分と同種の人がいないと安心できないのでしょう。 長い物には巻かれろ~という発想ですね。 海外では真逆です。人が何と言おうと自分の意見を言える人が評価される文化です。 あるいは自分の領域を他人に侵される事を嫌うのかも。 本当に好きなものは誰にも知られず自分だけで大切にしていたい、と。 ストレートに自分を表現できないというのは何らかのコンプレックスや後ろめたさがあるのではないですか? 傷つくのが怖い臆病者かも知れませんね。 根本的に人を信頼できないのかも知れないです。

lucoton
質問者

お礼

私は、昔から自分が何か発言することによって、 「他の人に変な風に思われたら嫌だな・・・」と思いながら生活してきました。 そのことがあるからなのでしょうか・・? 何故、人のことを気にするようになったかは分からないですが。。 あんまり人を信頼できてないんですかね・・?自分ではよく分かりません>< ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

ハハハハ、返信ありがとう。  取り回しに凄く頭が回るようですね。  私と、No-2さんへの返信を見ていると、治すことは簡単にできるようですね。  私より数倍頭が切れるようで恐れ入りました。  既に全てが理解できている  明日から率直に生きてくださいね。  自信を抱いて頑張って、友達と良い関係が続けられれば、何も問題はない。  じゃあぁ~ね    

lucoton
質問者

お礼

でも、好きなものを好きと言えないのは 単に性格が「ひねくれているから」ではないような感じが 自分の中ではしてます。。 捻くれているというのが、一番の原因ではない気がします、、 回答ありがとうございました。

noname#203300
noname#203300
回答No.4

> 好きなものを好きと言えない・・  何故?  ご自分の『嗜好』に自信が無い? 心のどこかで『好きなもの』に対して“貶している声”がしている? それともあなたは“アイドル”さん?  そりゃ、相手にご馳走されている席で、「好きなものたのんでよ。」なんて言われても高価なものは遠慮するのが礼儀。  でも、例に挙げてられるのは『芸能人』。誰と言っても所詮相手には届かないでしょ。オジサンなんか武井咲が良いって言ってます。娘にも「あれくらいになれ。」って言うんですが、「自分の顔を鏡で見てみろ!」って叱られますね。そういえば、女房殿も全く似てはいなかった。あっちの所為ですね。  今でも覚えていますが、オジサンは高校生の頃から「俺、○○さん好きだな。」なんて言ってましたね。あとで本人から「変なこと言わないでよ。」なんて言われましたが、“変なこと”? 本人だって内心“悪い気”してないくせにね。まぁ、『乙女心』ってことですか? 今じゃオバサンだから『乙女心』もなくなっているでしょうが、言ったら“大問題”になる? 第一こっちもその気が失せた。  言える時には言っときなさいよ。

lucoton
質問者

お礼

ありがとうございました! 自分の気持ちをはっきりと、好きなものを好きと言える人ってほんとうに 素敵だなぁと思います。 私はきっと、自信も勇気もないんですね・・。 きっと、引っ込み思案な性格だから・・ 友達に、誰が好きって言ったときに 「そんな人好きなんておかしい!」とか「その芸能人、もう出てこないし終わってない?」 「今更好きとか、遅くない?」とか 思われるのが嫌だと思って、そこから逃げて、好きと言えないのかも知れません。。 ご回答ありがとうございました!

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.3

私も本気で心の底から好きなもののことは、簡単に言ったりしませんね。 そもそも、人が猛烈に好きになるものっていうのは、ある意味、中毒性があるというか、万人受けする毒気のないものじゃなくて、嫌う人は猛烈に嫌う危険な要素もあったりするものなので、相手を選ばずにそういうものの話をすれば、ボロクソに叩かれる危険性があるわけです。 他人が私の大好きなものを批判すると不愉快な気分になるし、不愉快なことを言われると、その人を嫌いになっちゃうし、好きなもののことで気分の悪い思いをするなんてバカらしいでしょ。 だから、好きなものの話をする時は、個人的に猛烈に好きってものの話じゃなく、万人受け系のものの話題を出しておけばいいって発想になりますよね。 それと、他人の意見も聞きたいと思うのは、いまいちわかっていないもののことで、すでに死ぬほど好きなものについては、知識もあるし拘りもあるし、他人に何を言われたって揺るがないんだから、他人の意見を聞く必要もないですよね。

lucoton
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、他人が自分の好きなものを批判すると気分悪いですよね。。 だから、本当に好きなものを好きと言わず、万人受けのものを 話題に出しておけば問題ないですね。。 だけど、本当に仲の良い友達に、好きなものを偽る(?)のって、私としては あんまり好きではないです、、 ほんとうは私自身、自分のことを友達にも知ってほしいし、 好きなものも知ってもらいたい。だけど、好きなものを好きと言えない・・・ 変わってますよね・・。 自分自身のことを言う自信がないのでしょうか・・?勇気がないのでしょうか・・? ご回答ありがとうございました。

回答No.1

え~、ほんとう~ ちょっと、貴方を研究したらノーベル賞ものかな~ > どういう心理から、「好きなものを好きと言えない」のでしょうか・・・?  それは単に捻くれているだけ  180度捻っているから、更に180度捻くれたら元に戻ります。  冗談で言っているようですが。  それは、競争意識が非常に強いもので、心底に負けず嫌いがあるのではないですか?  反抗心が異常に強く、己の思いを他人に取られたくない。  同じ意見にしゃくにさわる。  その癖最初に意見が言えない。   それは他人を意識しすぎるからではないですか。    視えない能力意識が強すぎるのでは    相手を馬鹿にする傾向にある      治すには己を知ればよいことですね。    参考です。悪しからずご容赦願います。         

lucoton
質問者

お礼

確かに、私は捻くれてると思います・・(-_-;) 負けず嫌いの性格でもあります>< そこまで分かるってすごいですね・・!感動しました><! ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 俺は何番目?

    付き合って1カ月、現在26歳の彼氏がよく聞く質問なんですが 男性の心理から言ってどういうつもりで聞いているのでしょうか? 男女からご意見頂けるとありがたいです☆ (ちなみに私は年上で幼児の娘がいるシンママです) ・「正直に答えて!俺って今まで付き合った中で何番目?」(特にHらしい) ・「俺のどこが好きになったん?」「どこがいいの?」 ・「今から浮気してきてもいい?」 ・「今度会ってもチューもHもしないけどいい?」 彼はA型で私はA型の人と付き合うのは初めてで… 血液型で決められないとは思うのですがほんとによく聞くんです。 特に酔ってる時。最近言われたのが 「〇〇には俺より絶対いい男がいるから。俺なんてよくない」 これって「なに?別れたいの?」って思いますよね。 だから「別れたいの?」って聞くと一応?「そうじゃない」って言います。 これって何を言ってほしくて聞いているんでしょうか? 何番?って聞かれると1番って言うのもわざとらしいし、適当に2番とか言っても 逆にリアルだしとりあえず「順番なんて考えたことない」って答えましたが。 好きになった理由も出会った頃どう思ったかとか(コンパだったので) なんで大勢の中で俺だったのか、など掘り下げて聞いてきます。 私は態度に出るタイプなので好き好きオーラは出まくってる(笑)と思うのですが こういう時彼はなんと答えてほしいのでしょうか? 私は好きの理由も答えるし、浮気はダメしないで!って言うし、Hしないって質問もヤダって答えてるんですが。 これって私をいじめて遊んでるだけですか?? 浮気していい?って言われると本気で凹む↓↓ので言ってほしくないです。 今まで聞かれたことないので男性の心理でとまどってます… 長文失礼しました。。

  • 男の虚栄心?

    Hしたあとに 自分のが一番大きい?とか 一番良かった?とか聞いてくる男の人っていうのは何なんでしょうか? 本命だから聞いてくるのか 身体の関係だけに固執しているのか… どういう心理だと思いますか? また正直に答えて欲しいと言われるのですが 正直に言ったら関係が終わると思うので言えません。 正直に言っても良いものなのでしょうか? また初体験の年齢とか聞かれるのもありました。

  • 旦那さんのことが好きすぎる!

    私は、旦那さんの事が大好きで、毎日好きだよ~とか、どうやったらもっと好きになってくれる?とか言ったり、後ろから抱きついたり、、してしまいます…(´・_・`) 絶対、好き度は自分の方が上だって思ってます。 旦那さんは、そんなことないと言いますが…。 好きだよとかそういう言葉は口に出さないそうです。 でも、昔は元カノには『◯◯大好き』とか、よくメールに書いてたそうなんですが…。なんで私には全然違う態度なのかなー。 ちなみに、今までの彼女には結構振り回されてきてみんな振られて終わっちゃったみたいです。 私は片思いが長くて、やっと付き合えた彼だったので『すきすき!』『◯◯が絶対1番だよ!』とか、ウザいくらいに言ってるのがいけないのかなぁ~。と思ってるんですが…。 あんまり言い過ぎもよくないですよね?? 好きオーラを出しすぎて逆に嫌われるんじゃないかと毎日不安です(笑) 私みたいな女性の方、いますか?? 男性は奥さんや彼女がこんな感じだったら嫌ですか? ちなみに普段はメールも連絡事項以外はほとんどしませんし、旦那さんが遊びに行く時などは口出ししないで大人しく待ってたり先に寝たりします。 休みの日とか、ゴロゴロしてるときとかにどうしてもベタベタしたり好き好き言ってしまうんです…。

  • 好きな芸能人が結婚した時、あなたの気持ちは・・・?

    もし、皆さんにとても好きな芸能人がいて、その芸能人が結婚(もしくは恋人)したとしますよね?? それを知った時って、すごくへこみますか?それとも「この人が幸せなんだったらそれでいい」と思えますか? 私はすごくへこみます・・・(笑)別に、自分とその芸能人が付き合えたかもしれない、などという身の程知らずな自信を持っているわけではありませんが・・・それはもうめちゃくちゃへこみます(笑)

  • 最低な男なのに惹かれ続けてしまうのは?

    とても苦しく悩み続けています・・・ どうかアドバイス頂けたら有難いですm(_ _)m 第三者が聞けば皆口揃えて「もう辞めた方がいいよ」と言います。 でも嫌いになれないのはなぜなのか、その自分の心理が解りません。 自分でも本当に酷い男の人だなと思います。 これが自分で無くて、他人の話だったら「絶対辞めた方がいい。早く離れなさい」 そう絶対に言います。 その男性からは既にふられています。 幾度となく離れる決意を何度もしました。 二度と近づかないと心に誓いました。 なのに 連絡が来ると心が毎回揺れます。 優しくされると心動かされます。 あんなに嫌な思いしたのに、何でなのか? 自分でも解らないのです。 言葉でも頭でもよく解らないし、どこが好きなのか?自分に問い続けても解らないし、嫌な所ならいくらでも思い浮かぶのに・・・ 心がどうしても彼を求めていて、惹かれていて、心が離れてくれません。 他の男性と出逢っても、好きになれなくなっています。 今回は、彼から離れる方法ではなく、まず、なぜこんな相手なのに、気持ちが冷めてくれず、いつまでも惹かれ続けてしまうのか? その心理について知りたいのです。 この心理、何でなのでしょうか? 自分を客観的に観察したいのです。 渦中の自分には解りません。 どうしてこんな心理になるのか客観的に冷静に考えていきたいのです。 とても真剣に悩んでいる為、投げやりでは無いご回答を下さる方、すみません、宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 「好き」ということについて

    23歳社会人1年目のmiyuki1です♪ 世間一般では、男の人は簡単に「好きだ」とか「愛してる」とか言わなくて、女の人はそれに対して「言葉にしてほしい!!」と思ってるイメージがあります。 まさに私もそうなのですが(笑)、まぁ確かに彼に「好き」って言われたい思いはありますが、(私が「好き~」って言っても「はいはい」って感じだし・・・)好き好き言うのもなんだか彼のキャラじゃない気がするし、まぁそれはいいんです。たまに言ってくれるとすごく嬉しいですしね♪ でも、そういう普段「好き」を言葉にしない人って、相手から好き好き言われるのはどうなんでしょうか? 私は駆け引きとかできずに、いつでも直球で友達にも「つっこみすぎやねん、もうちょっと変化球なげてみるとかどう?」って言われるくらい好きなら好き好き光線だしまくるタイプです。 会ったら絶対「好き~♪」って言ってる気がするし、メールでもよく送っているような気が・・・。 あんまり言い過ぎるとかえってよくないのかな・・・? でも好きだもん、言いたいしなぁ~(笑) 好き好き言われてうっとおしい!とか、いっぱい言われたら嬉しいとか、参考までにいろいろ意見が聞きたいです。

  • 俺を使って…

    彼:40歳 私:30歳 です。 いつも自信満々に見える彼ですが、私が彼に好きだという思いを口にしたりすると、 『惚れたもん負け』 などとよく口にします。 彼は女性好きで、おそらく私以外の女性とも遊んでいます。 私が、『私のこと、正直にどう考えてるのか教えて。どんな答えでもいいから』と聞くと、教えてって言われたら言いたくないなどと言います。 それなら不安ばかりが募るから、もう関係は終わりにしたい。 彼はモテるから私にはもったいないよ…というような内容を告げると… 『本当はこう見えても俺は自信が無いんだ。俺のこと必要なとき使って(呼んで)』 と言われました。 自信が無いんだという弱気な姿は初めて見ました。 私が日頃から、『自信に満ち溢れてるひとが魅力的』などと言っているから彼は、自分というものを出せなかったのでしょうか。 ただ、この 『必要なときに使って』という言葉が引っ掛かってます。 自分からは連絡しないけど、私に連絡しろという意味なのでしょうか!? 勘の良い人なので、私の気持ちを知って、自信が無いふりをされただけなのでしょうか!? ご回答、よろしくお願いします。

  • どうしても鼻につく人(好きになれない)がいます。

    芸能人の富永愛さんの笑顔が、いつもわざとらしく見えます。 愛想笑い・心がこもってない・作り笑顔に見えます。 芸能人なので、元々心から笑っているわけではないと思いますが、本当に鼻につきます。 心理学的に考えてると、私がいつもそのような笑顔をしているからでしょうか? 私は接客業で、毎日ストレスを感じながら作り笑顔でお客様を褒めています。 それとも気付いてないですが、ただ単に私のひがみでしょうか?

  • 果たして好きな人ができるのか

    私は小学校のときは普通に男子と喋ったり遊んだり できたんです。 でも中1になったとき、今までやさしかった男子が急に ぐれたり、性格がひねくれたりして、 ”男子は怖い”という印象を受けてしまい 今でも男子が苦手です。 付き合ったこともありますが、好きになれず 「本当の自分」を出せず、すぐ別れてしまい。。 ”男子が苦手”と思うせいで 同性とは普通に話せても 男子にはすごく素っ気無い、愛想のない態度しかとれません それで、憧れか何かなのか、芸能人やアーティストさん などの男の人しか好きになれないんです。。 これって重症ですよね・・・? 何かもう、自分が終わってると思います。。 芸能人の男の人しか好きになれないとか・・・ 実際、芸能人とか以外の男の人なんて、これから先 好きになれたりするんでしょうか・・・? すごく心配です。。(´;ω;`) 親には「お前は絶対結婚できない」と言われ続ける日々。。 何か、とても悲しいです泣 芸能人とか以外の男の人を好きになれる自信がありません;; アドバイスお願いします><

  • 回避依存症、共依存症について

    最近、心理学の勉強をしたり、調べていたりするうちに、 恋愛依存症というものを知りました。 もともと、私は人に執着をしすぎる、尽したがり、恋愛をすると頭がいっぱいになる といった共依存の傾向が強く、自分でも理解していました。 また、典型的な回避依存症の男性に魅かれてしまい、今でも彼は色んな人と関係を持っていることを知っているのに、離れたときの苦しみを知っているから、怖くて離れられないでいます。 回避依存というものは、根柢では「捨てられたり、裏切られたりすることへの恐怖」からくるそうです。なので、「束縛されるのが嫌で、常に自分が優位に立って支配していたい。一人になってしまうのが怖くて色んな女性に惚れさせ依存させ、離れられなくする。そうすれば相手の方から去られても自分はそんなに好きではなかった、一向に構わないことだと自分に言い聞かせることができから。」よって、相手には惚れさせておいて、自分の心のうちはあまり見せず、ものすごく距離感をとり壁をつくります。そんな彼のことも知っているのに、私は一緒にいる時間は幸せで、好きなので離れることが出来ません。 *質問* また、私には「本気で好き。やっぱり(私が)一番」だと言ってきます。 私はその言葉を信じてるんですが、そういう症状の人って一番とか本気で好きだとかないんでしょうか? 誰しも本命はいるとは思うんですが、 本命なのかと聞くと、「自信がなくて本命だとか言った所で、幸せに出来る自信がないから、そんな無責任なことは言えない」と言われてしまいます。 私たち恋愛依存症の人の最大の特徴は、「自信のなさ」です。 だれかに認めて欲しいというところは共通していると思います。 この症状について、勿論一緒に話したりしたことはないですが、お互い自覚はあります。 昔は離れようと必死でしたが、一時期、私が離れたり、離れようとしているので、彼は去られる不安や恐怖から、他の人に手を出しては、放置して傷つけるといった酷いことをしてしまっていたみたいです。(本人から聞いたわけじゃなく他人から聞いた話ですが) 一体どうしたらいいのでしょうか? よろしければお願いいたします。

専門家に質問してみよう