• ベストアンサー

自宅でお風呂に入る時、「入浴剤」は入れますか?

この時期、温かいお風呂にゆっくり浸かるとホッとします。 ところで、皆さんはご自宅のお風呂に入浴剤を入れていますか? 入浴剤にもいろんな種類がありますね。 温泉タイプ・薬用タイプ・アロマタイプ・バブルタイプ・炭酸タイプ・・・ 私は今、「爆汗タイプ」にハマっているのですが…^^; 皆さんはいかがですか? どんな入浴剤がお好きですか? オススメの入浴剤はありますか? いろいろ教えて頂けませんか? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 入れますね~~! 今日は「クナイプ」のワイルドローズにしました。 (バスソルトです) ほか、きき湯・バブ・桜の香り・・・ その日の気分ですね。 たまに、日本酒ベースの入浴剤も売っているんですが 最近見かけません。 子供は、中から小さいマスコットが出てくるタイプが好きです。 最近は、100円ショップにも置いてあるんですね~~。 それでも、1番愛用しているのは「クナイプ」でした! ヘイフラワーも、いいにおいですよ。 ※爆汗タイプで、名前を忘れたんですが漢方薬っぽい匂いの  ものがありましたね。イオウタイプのもあったと思います。

aqu0518
質問者

お礼

回答者様は、その日の気分でいろいろな種類の入浴剤を楽しんでいらっしゃるのですね! 昨夜は「クナイブ」のワイルドローズでしたか~。 薔薇の香りって、何だかゴージャスな気分になりますよね!(*^^)v 中から小さいマスコットが出てくるタイプのもあるのですか? めちゃくちゃ楽しそうですね~。 お子さんは喜びますよね♪ 大人の私でも(オバサンだけど…)興味があります♪ …で、早速、今日は仕事の帰りにデパートとドラッグストアーに寄って来ました!^^; ありましたよ!中からオモチャが出てくるタイプのが! ポケモン・ウルトラマン・キティちゃん・チキンラーメン・フィギュア人形のとか…いろいろありました。 私は、風水占いの「ラッキードルフィン バスボール」を買って来ましたよ♪ 私も日本酒から出来た入浴剤を知っています! 美白効果があるそうですよね。今は手に入り難いのかなぁ…。 爆汗タイプにもいろいろあるのですが、今はトウガラシ成分のがお気に入りです…^^;。 ホットジンジャーとか火山灰のも好きです。 パチパチはじける音も楽しいです。 他にも、ハバネロ系とかの発汗促進タイプにハマっています。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (13)

  • nazuki09
  • ベストアンサー率15% (65/430)
回答No.14

みかんの皮や、ハッサクなどの皮をネットに入れてます。 入浴剤はたまに気分で買ってきて使いますが、うちはずっと みかん風呂です。 意外や意外、ポカポカします。

aqu0518
質問者

お礼

>みかんの皮や、ハッサクなどの皮をネットに入れてます。 私も大好き~!(*^^)v 必ずやるのが、手でモミモミ・お肌にスリスリ♪ キリがなくていつまでも止められなくて長湯になってしまいます…^^;。 たくさん浮かべて入る時は豪華な気分になって、ますます長湯になります。 体がポカポカするのはもちろんなのですが、 柑橘系の香りって、気分がリフレッシュできますよね~。 あと、お肌もツルツルになります♪ 特に私は、いいだけスリスリするので、お肌がしっとりツルツルになる感じです♪ ミカン風呂を考えた昔の人の知恵は凄いですよね~! 私が子どもの頃の話(もう半世紀も前になります…)ですが、 みかん風呂の時は、いつも妹と湯船の中でミカンの取り合いになりました。 そのうち、母が二つのネットに分けて入れてくれるようになりました…^^;。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#159051
noname#159051
回答No.13

毎晩入浴剤は入れてますが、 スーパーで目についたのを買います。 最近は我が家は財政難なので、 ホームセンターでプライベートブランドの入浴剤を買うことが多いです。 他の回答者様があげてますが、 「バスキング」は安いけどいいですよ。 ほんとうは「カラダプラス」っていう のが好きなんですが。 冬は乳白色になるのを入れることが多いです。 なんとなくお湯があったかそうに見えるから。 どこのメーカーだっけ?「ホワイトローズ」っていうのが好きです。 夏場は「クールバスクリン」とか。 温泉地に旅行に行くと「湯の花」とか買う事もあります。

aqu0518
質問者

お礼

回答者様は、季節やその日の気分でいろいろなタイプを使い分けていらっしゃるのですね~♪ 先週末、デパートとドラッグストアーでいろいろ見たり買ったりして来たのですが、 無印製品や価格の安い物でも、十分にお風呂タイムを楽しめる良い物がたくさんありました!(*^^)v バスキング「オレンジの香り」も買って来ましたよ~♪ たま~に、温泉系やバブ系などが混ざって「袋に詰め放題で500円」というのをやっているので、 かなり気合を入れて詰めて買います! >冬は乳白色になるのを入れることが多いです。 >なんとなくお湯があったかそうに見えるから。 あ~、わかります!(^^)v あと、乾燥がちなお肌に優しい感じもしますよね~。 >どこのメーカーだっけ?「ホワイトローズ」っていうのが好きです。 花王のバブミルキーじゃないですか? くどくなくて清潔感のある香りがいいですよね~! 色も乳白色だし、この時期にはピッタリだと思います。 夏場はやっぱりクール系がいいですね。 私も温泉地に行くと「湯の花」と「温泉まんじゅう」をお土産に買って来ます。(^^♪ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.12

 こんにちは。  入浴剤、入れていますよ。  温泉タイプの「にごり湯紀行」か  炭酸タイプの「バブ」が好きですね。

aqu0518
質問者

お礼

回答者様は、その日の気分で使い分けていらっしゃるのですね~♪ >温泉タイプの「にごり湯紀行」か >炭酸タイプの「バブ」が好きですね。 私も、温泉タイプだと「にごり湯」や「檜の香り」のが好きです。 「バブ」だと、ラベンダーの香りのがいいなぁ~。 回答者様は、バブの中では何がお好きなのかなぁ~? 夏場はクールバブがいいですよね。 先週末、職場の帰りに寄り道して入浴剤の調査&購入して来ました。 いや~、物凄い種類があって、どれを買うか迷っちゃって大変でした…^^;。 中からオマケが出てくるのもたくさんありました。 子ども用だとばかり思っていたのですが、大人が楽しめるようなのもありましたよ~♪ 私は、風水占いの入浴剤「ラッキードルフィン バスボール」を買って来ました…^^;。 いい歳したオバサンだけど…、今から、かなり楽しみなんです!(^^♪ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.11

 残り湯を洗濯に使うので、あまり入浴剤は使わず、トルマリンとかの石を使うタイプです。  まぁ、子どもが喜ぶおもちゃが出るタイプの入浴剤もたまに使います。  あまりゆっくりとつかることも無いので。

aqu0518
質問者

お礼

お風呂用のトルマリンの石があるのですね~! 知らなかったので、いろいろ調べてみました! 遠赤外線、マイナスイオン発生、発汗作用を促して、冷え性にも効くようですね。 専用ネットに入れて使うのですね。 抗菌のセラミックとか、いろいろあるようです。 これは試してみる価値はありそうです! どのタイプを買ったらいいか、もう少し詳しく調べてみようと思います。 中からオモチャが出るタイプのも種類がたくさんありますね。 私も、風水占いの入浴剤「ラッキードルフィン バスボール」を買って来ました~!(^^♪ まだ使っていませんが、いい歳したオバサンでさえ今から楽しみなのですから、 小さなお子さんは絶対に大喜びするでしょうね~! 私もそうでしたが、子育て中はなかなかゆっくりと湯船に浸かる時間はないですよね…。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • higan7813
  • ベストアンサー率18% (140/758)
回答No.10

自宅でお風呂に入る時、「入浴剤」は入れますか? 65歳♂ 夏も冬も使っています、ゆったりと暖かく!。 我が家は平日はささっと上がるので安い缶入り(バスロマン等) 休日はゆっくり入るので肌スベスベや暖まるもの(ADやエモリア)と 使い分けていますよ。 以前は【草津温泉の温泉ハップ液体状】を使っていたのですが、これは 良かったですよ。草津温泉そのものという感じです。 どこやらの温泉地で濁り湯をごまかすために、これを使ったのが発覚し それ以来生産を見送っているらしいのですが!?。

aqu0518
質問者

お礼

回答者様は、その日の気分で入浴剤を使い分けていらっしゃるのですね~♪ ゆっくり入る時には特にお気に入りの入浴剤で楽しみたいですよね~!(^^)v この時期は乾燥しがちなので保湿効果のあるタイプが嬉しいですね。 【草津温泉の温泉ハップ液体状】 >どこやらの温泉地で濁り湯をごまかすために、これを使ったのが発覚し >それ以来生産を見送っているらしいのですが!?。 そんなことがあったのですか!? 今も生産見送りが続いているのかなぁ…。 残念な話ですね…。(-_-;) 先週末、職場の帰りに入浴剤をたくさん買って来たのですが、 いろんな種類があって見ているだけでも楽しい気分でした。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#149394
noname#149394
回答No.9

冬場だけ入れてます。バブを‥

aqu0518
質問者

お礼

回答者様は「バブ」ですか~♪ 「バブ」にもいろんな種類がありますよね~。 何がお好きですか? たま~に、「袋に詰め放題で500円」というのをやっています。 ハッチャキこいて詰めて買って来ます…^^; 炭酸の泡がシュワシュワして楽しいですよね。 回答者様は冬場だけですか? 私は、夏場はクールバブがいいなぁ♪ 私は北海道(札幌)に住んでいるのですが、 この時期は、通勤だけでも体の芯から冷え切って大変です…。 温かいお風呂に入るのを楽しみに家路を急ぎます。 先週末に、いろんなタイプの入浴剤をたくさん買って来ました!(^^♪ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.8

入浴剤はめったに使いませんが 友達からもらったものの中で 中からオマケ的なものがでてくる入浴剤があって、 面白いなって思いました。 占いとかで、ボール型になってる入浴剤が全部溶けたら 中からプラスチックの金魚が出てきて、 その金魚の色で運勢がわかるみたいなのでした。

aqu0518
質問者

お礼

>中からオマケ的なものがでてくる入浴剤があって、 ↑↑これ、めちゃくちゃ気になってしまい、職場の帰りに寄り道していろいろ探してみました!(^_^;) 中からオモチャが出てくるタイプのも種類がたくさんありましたよ~。 ポケモン・ウルトラマン・キティちゃん・チキンラーメン・フィギュア人形のもありました。 そんでもって、回答者様がご友人からもらったというのは、コレ↓↓じゃないでしょうか…? store.shopping.yahoo.co.jp/my-earth/bg-ot-024.html 風水占いの入浴剤「ラッキードルフィン バスボール」 だとしたら…、中から出てきたのは、金魚じゃなくてイルカだった…^^;? 想像していたのよりも大きくてビックリしましたが、3個買って来ましたよ。(*^^)v まだ試していませんが、何色のイルカが出てくるのか楽しみです。 いい歳したオバサンでさえ今から楽しみなのですから、 中からオマケが出てくる入浴剤は、お子さんは大喜びだと思います♪ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.7

「硫黄タイプ」がいいんですが、間違った使い方をする人が増えて危険ということで製造中止になりました。だから入浴剤は使っていません。

aqu0518
質問者

お礼

「硫黄タイプ」は製造中止になってしまったのですか!? 温泉の風情を楽しむには最高なのに残念なことですよね…。 回答者様は他のタイプの入浴剤はお好きじゃないのですか…。 今は数え切れない程の種類の入浴剤が出ていますので、 何かお気に入りのが見つかるかも知れませんよ…^^; 私は北海道(札幌)に住んでいるのですが、 この時期は温かいお風呂に入ることを楽しみに家路を急ぎます。 こちらは暖房のせいもあって特に乾燥しがちなので、 入浴剤を入れた方がお肌に優しい感じがします。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.6

いつもは「バスロマン」を入れていますが、このあいだ白元「バスキング」の“オレンジの香り”というのを見つけて試しに買ってみたら、これがまんまオレンジの香り満載! まるでオレンジジュースの湯船のような香りが充満して、すごいです・・・ http://www.kenko.com/product/item/itm_6914284272.html

aqu0518
質問者

お礼

リンク先をジックリと見てみました! 「オレンジの香り」と「りんごの香り」に興味津々です! 夫用の入浴剤は今まで「ゆず」だけだったのですが、あと数回分しか残っていないので、 早速、バスキングの「オレンジの香り」を買って来ました。 >まるでオレンジジュースの湯船 ん~、ワクワクしますね~♪ 「ゆず」よりも甘い香りがするのかなぁ、凄く楽しみです。 以前、別の質問の時に回答者様から教えて頂いた「アイヌの涙」ですが、 手持ちのハッカ油で試してみました。 お風呂上がり暫くの間はスースーして爽快感は抜群でしたよ!(^^)v 水滴が目に入ると危険なので気を付けなければなりませんが、 夏場には最高の入浴剤だと思いました! 回答を頂き、ありがとうございました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

入浴剤フェチです。 クナイプのバスソルトをはじめ、バブは全種類試したし、漢方の入浴剤も各種あります。 勿論アロマなバブルバスにすることもありますし、美肌効果の高い物を使うこともあります。 でも、意外と旅の宿的なチープななんちゃって温泉の素も好き。 新湯より暖まるし就寝時にも香るのがいいよねー。 この時期は福袋でかったり、お歳暮の残りを安くゲットしてます。 今日はカモミール。肌が乾燥しているので、保湿性の高いボディミルクで仕上げ。背中をやって貰いながら眠ります。ああ幸せ

aqu0518
質問者

お礼

わぉ! 回答者様は、入浴剤フェチの域に達しているのですか~!! ほとんどの種類を試したのですね、凄いです! とにかく、物凄い種類の入浴剤がありますよね~。 私が今ハマっている発汗促進タイプのにも、とろ~っとしたのもあるし… 「爆汗湯」とか「暴君ハバネロ」とか、ネーミングもパッケージも過激な感じが多いです…^^; 「なんちゃって温泉の素」ですか~!ウケました! でも、旅の宿的な全国温泉地の湯も、何となく各地に行った気分になって楽しいです。 どれくらいの種類があるのかなぁ?ちょっと全国制覇してみたい気分です…^^; たま~に、「袋に詰め放題で500円」とかのセールをやっているので、 必死こいて詰めて買ってきます。 今日は、皆さんのご回答に刺激されて、職場の帰りにたくさん買って来ました。 安眠効果のあるカモミール・ラベンダーのも買ったし、ボディミルク(レモンの香り)も買いましたよ(^^)v 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 使ってみたい入浴剤ベスト1

    みなさんは箱根小涌園ユネッサンをご存知かと思いますが、そこで販売されている下記の入浴剤ではどれを1つ選びますか。 0.すっきり爽快アロマ風呂の入浴剤 1.ビール風呂の入浴剤 2.ラーメン風呂の入浴剤 3.はちみつ風呂の入浴剤 4.露天ワイン風呂の入浴剤 5.緑茶の入浴剤 6.本格コーヒー風呂の入浴剤 7.酒風呂の入浴剤 8.炭風呂の入浴剤 9.ストロベリー風呂の入浴剤 10.チョコレート風呂の入浴剤 11.唐辛子風呂の入浴剤 12.カレー風呂の入浴剤 13.牛乳風呂の入浴剤 14.ホワイトチョコレート風呂の入浴剤 15.柚子風呂の入浴剤 16.薬用発泡入浴剤 ミックスはダメです。 例:ビールと酒と露天ワインでちゃんぽん風呂   ストロベリーと牛乳でミルクストロベリー風呂   ラーメンと唐辛子で激辛ラーメン風呂   などなどです。 参考URL http://www.yunessun.com/event/online/

  • どの薬用入浴剤をつかえば・・

    冬になって乾燥してきたせいか、からだの皮膚に小さなポツポツが出てきてかゆいです。塗り薬より、お風呂が好きなので、薬用入浴剤で全身の乾燥を防いだ方がいいのかなーと思っているんですが、薬用入浴剤でこういうのって治るんでしょうか?いままでこういうのが出てきたことがないので、どれを選べばいいのかよく分からずに困っています。もしご存知の方おられたら教えてください!できれば、通販とか特殊なものじゃなく、普通のドラッグストアで買える物だとうれしいです。よろしくお願いします。

  • エコキュート用入浴剤

    エコキュート用入浴剤 エコキュート用入浴剤を探しています。三菱のバブルお掃除付きのエコキュートを使用しています。 説明書には、次の3点が使用不可能となっています。 ●炭酸ガスにより発泡させるもの ●硫黄成分が含まれるもの ●炭酸カルシウムを含むもの(濁り湯状にさせるもの) 上記のことを頭に入れて買い物に行ったのですが、いろいろ種類がありすぎてどれを買ったらいいか分かりませんでした。 ネットで検索したら硫黄、酸、濁るものは駄目ということでしたが、炭酸ガスは、自動運転を切りにすれば良いということでした。 三菱電機に問い合わせたら、炭酸ガスは配管を傷めるので使わないでくださいと言われました。入浴剤メーカーに問い合わせたら炭酸ガスで配管を傷めることはありませんと言われました。 回答がバラバラでどれが正解なのか分かりません。炭酸ガスは酸の一種で使用したらいけないのでしょうか? エコキュートで安心して使用できる入浴剤がありましたら具体的に(商品名は伏せて)教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 炭酸系の入浴剤の質問

    『パブ』とか入浴剤がありますが、 あれって、お風呂に入れてからどれくらいまで効果があるんでしょうか。 1時間後くらいに、熱いお湯を足してもう一回入っても炭酸ガスの疲労回復 効果はあるんでしょうか。 一度に二個入れるとどうなんでしょうか。 それから肉体疲労が続いていて、土日休んでいてもしんどいです。 アスリートや過度の肉体疲労の人に特化した入浴剤ってありませんか。 アロマとか、うるおいとかそんなのどうでもいいので。

  • 入浴剤について

    知ってる方がいましたら是非教えてください。 現在妊娠5週です。 妊婦は温泉に入ってはいけないと聞いた事が あるんですが、その理由は忘れてしまいました。 妊娠発覚し、温泉には行けないとは思いましたが でも今入浴剤使ってるけどそれはいいのか? と疑問になってしまいました。 温泉が駄目な理由、炭酸水素なトリウムなどの成分 がいけないのでしょうか?

  • 入浴剤は何が良いですか?

    「名湯温泉シリーズ」も「バス○○〇」も試していますが、何か化学薬品と芳香剤の化合物のようで有難味が少なく、個人的には昔ながらの「湯の花」を愛用しています。 ポカポカ身体の芯から温まるように思え、肌にも優しく、風に当っても湯冷めせず、自宅で温泉気分を感じられ、さすがに昔ながらの知恵、気持ち良く安心な自然入浴剤だと思っております。 ところが、家族からは浴槽が汚れる、タオルに色が付く、身体がベトツクと嫌がられ大不評です。 そこで皆様にお聞きしますが、ご家庭のお風呂で使っておられる入浴剤→その効果効能や使用感をお教え願えませんでしょうか?

  • お薦めのお風呂の入浴剤何かありませんか ?

    暑い時期でもあり、お風呂に入ってシャワーの方もいますね。 疲れているとどうしてもお湯をためて中で少しつかってってなります。 良く中で寝ていますが(笑) そこで質問です。 ちなみに私は「ゆず」の香りのするもの以外今まで使ったこともないので たまには雰囲気を変えてと思ったものですから。 何かお薦めの入浴剤ありますか ?

  • この時期にお風呂の入浴剤は何を使っていますか ?

    素朴な質問です。 寒さも増している訳ですが。 ご家庭にもよって違うと思いますが・・・ 個人的に元々乾燥肌なので、この時期はたまらんです。 勿論今はお風呂からあがって、以前はヒルドイドを使って乾燥している箇所に塗っていましたが 最近はヘパリンのクリームは塗っています。 入浴剤はどんなのを使っていますか ?

  • 入浴剤の代わりに何入れる?

    友人に、お風呂に牛乳やコーヒーを入れるという話を聞きました。 それを聞いて、私もいろいろなお風呂を試してみたいと思うのですが、皆さんは何を入れていますか? 経験談や聞いた話でもかまいません。 分量や合わせ方など、オススメな入浴方法があれば教えてください。 市販の入浴剤以外がいいんですが、市販のものでも天然ものとかでオススメのものがあればお願いします!

  • 入浴剤は風呂釜をいためますか?

    住宅メーカーおよびT京ガスのサービスマンから,「入浴剤は釜を傷めるので使わないように」と言われました.とくに白濁するタイプが良くないとも言われました.でも私は入浴剤が好きなんです.ちょっとショックです.炭酸ガスのでる某入浴剤には「本品には風呂釜をいためる硫黄成分は入っていません」と,安全宣言ともうけとれる記載があります.しかし,お風呂掃除をしていると,お湯の出口の金網をみると,けっこう色の付いたこびりつきがあります.落としてもしばらくするとまたついています.釜の内部はどうなっているか,想像してしまいます.ほんとうはどうなのでしょうか??