• ベストアンサー

夜間停車時のヘッドライト

ハイビームで市内を走る人は居ないですよね。なのに、信号待ちとか、右折待ちの車がライトを消さないのはめんどくさいからなんですか?(消し忘れ以外で) 歩行者が蒸発して危ないし、対向車がまぶしくて危ないし、バイクが横をすり抜けてくる可能性が判断しにくいとか、いいとこ無しな気がするんですけど・・・。踏み切りの一旦停止とかより全然意味のある行為だと思うんですけど、やっぱりめんどくさいから? 消灯って一般的にはアイドリングストップ程度の認識なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

逆の言い方をすると、ライトを消すことは、自分の存在も消す、ということになります。 こう考えると、ちょっと、危ないですよね。 運転中は点けておくのが基本です。 過去質問にも似たのがありましたので、参考URLに貼っておきます。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=614608
1031janai
質問者

お礼

ライトを点けっぱなしにする理由は大体分かりました。まず自分が安全であれば事故は減るって事ですよね。でも場合によってはその行為が回りに危険を与えている事も知って欲しいです。 「エンジンを止めるまで絶対点けっぱなし!」って人が居るなら、もうちょっと臨機応変に運転して欲しいと思います。

その他の回答 (19)

  • toshie
  • ベストアンサー率18% (13/69)
回答No.20

私は上り坂でない限り、消さないほうがいいと思います。 消すと付け忘れるほうが危険だからです。

1031janai
質問者

お礼

驚愕の事実です!! 回答数にも驚いたのですが・・・ ざっと目を通したところつけっぱなしにするのが当たり前のようなんですね。というか消すのが違反なんですよね?通りでなんだかおかしいと思いました。 でもトラックの兄ちゃんがライトを消してくれるのは100%の好意だったんですね。感激しました。 >消すと付け忘れるほうが危険だからです。 私はぼーっとしてる方なんでたまに忘れるんですけど、そういう人って結構多いんですか?仲間が居るのは嬉しいです☆

  • neo_ap1
  • ベストアンサー率26% (105/395)
回答No.19

以前は消したり、消さなかったりでした。 ある時、交差点の信号待ちで自分は先頭に止まりました。 その後ろに1台のタクシーが停車しました。 状況は、自分はヘッドライト点灯中、タクシーは消灯中です。 そこに、交差点の右手から車が来て左折したのですが、 見事に後ろのタクシーに突っ込んで行きました。 幸い、速度も出ていなかったので大事には至りませんでしたが、 それ以来、信号待ちで、特に先頭ではヘッドライトを消さないようにしています。 信号待ちの間、対向車のライトがまぶしくて安全では無いと仰る方もいますが、 逆に通行中の右左折車から見れば先頭車のライトが消えていると一瞬認知が遅れ、 安全ではないともいえると思います。 この場合は、走行中の車のほうが状態的に不安定ですので、 走行中の車(右左折車)が確実に認識できる様に ヘッドライトをつけていた方が良いのではないかと思います。 自車が停車中に自損事故は起きませんよね? 信号が変われば、当然自車の周りの状況は確認しますよね? であれば、他車が自分を認識できる状況を優先した方が良いと思います。 もちろん、対向車の車内を明々と照らしてしまっている場合は消灯する時もあります。 そのあたりは臨機応変ですね。 ほとんど平らな道でまぶしいと感じる方は、 相手のヘッドライトを見ているか、対向車の光軸が狂っているかだと思います。 光軸の狂いがある場合は、消す消さない以前の問題ではないかと思います。 最後に、当方は背の低いスポーツカーに乗っていますが あまり気になった事はありません。 長文失礼致しました。

1031janai
質問者

お礼

その突っ込んできた車なんですけど、タクシーのライト云々以前に、対向車線にはみ出して来る事自体がおかしいですよね・・・。そうか!居眠り運転とか酒気帯び運転のことを皆さんは仰られているのですか!?それならそうかも知れませんね!大分効果が違う気がします。 >最後に、当方は背の低いスポーツカーに乗っていますがあまり気になった事はありません。 ええ!?それは嘘でしょ??後ろにエルグランドがライトつけっぱなしでとまったらルームミラーやらサイドミラーから乱反射しまくりじゃないですか!?ん?乱反射?? 眩しさを考えただけでも車高の低い車には乗りたくないと思うのは私だけ??

  • ten-chin
  • ベストアンサー率21% (8/38)
回答No.18

まず、信号待ちでヘッドライトを消すかつけておくかは運転者の判断だと思います。 法規ではこうあります。 「夜間道路にあるときは灯火をつけなければならない」 それと同時にこうとも記されています。 「他の車両等の交通を妨げるおそれがあるときは灯火を消すか光度を減ずる操作をしなければならない」 参考URLはヘッドライトメーカーの市光がマナーに関して書いたものです。 これを見て考えさせられ、以前は消していましたが、今は付けたままです。でも、登坂などに停車したときはちゃんと消しています。 ヘッドライトは前を照らす目的と自分の存在を回りに知らせるという目的があると思います。 何でもかんでも信号待ちだからといってヘッドランプを消していたのでは自分の存在まで消してしまって、かえって事故を誘発するおそれもあります。 どんな状況でライトを消すかその判断も運転技術だと思います。 時々フロントバンパーをぶつけてヘッドライトまで曲がってしまいやたらと上の方を照らしている車を見かけますが、あれこそ眩しくて迷惑です。 「ライトの照らしてる向きがおかしいと思ったら、ちゃんと整備して光軸を調整する。」これのほうがマナーじゃないですかねぇ~。

参考URL:
http://www.ichikoh.com/manner/index.html
1031janai
質問者

お礼

>それと同時にこうとも記されています。 「他の車両等の交通を妨げるおそれがあるときは灯火を消すか光度を減ずる操作をしなければならない」 な~んだ!安心しました!私の早とちりだったみたいですね。そうですよね。そうでないとおかしい。 >どんな状況でライトを消すかその判断も運転技術だと思います。 私はまだ1万キロ程度なので、これは経験を積むしかなさそうですね。

  • p-21
  • ベストアンサー率20% (265/1269)
回答No.17

>蒸発現象が発生するような横断者がいることは 信号がある場合には原則として考えられません 自車が右折でその先が比較的狭い道路である場合 ここを向かって右から渡ってくる歩行者の場合 ライトをつけっぱなしにされると 非常に見にくいんです ワタシの家の近所の交差点がこれにあたります 毎度「消せよこのやろう!」と思いながら 通過しています またここはその路地側の停止位置は その車からはのぼり勾配にあたるため 非常にまぶしく迷惑な状態です ので 消してくれと毎度思っています 気持ちの中では半殺しにしたいくらいです(本当!)

1031janai
質問者

お礼

ん??

  • yanyanzi
  • ベストアンサー率38% (54/141)
回答No.16

多くの方が書いていますが 私は「消してはいけないもの」と認識していました。 特に信号待ちの「先頭」では原則として消しません。 二番目以降で前の車のミラーがまぶしいから消す というのならわかりますが、 信号待ちで停車中のライトは、自車を認識してもらうために必要でしょう。 (もちろんロービームです) こちらの車線にわざわざ飛び込んでくる車は無くとも 無理に右折してくる車がいると困りますし、 自分の前を渡る歩行者の保護のためにも、 つけておいた方がいいのではないでしょうか。 めんどくさいからではなく、「消さないようにしている」のです。 質問者の方が書いている蒸発現象については 右折待ちと言うことは自車も対向車も青信号なのですから 蒸発現象が発生するような横断者がいることは 信号がある場合には原則として考えられません。 (自殺行為は別として) なお信号が無い場合に横断者がいた場合ですが、 蒸発現象はロービームでも発生するとされています。 それにしてもある安全運転サイト(下記URL・どなたか個人のHPですが) に書かれていた言葉 【ヘッドライトを消すよりも、蒸発現象が起こるかもしれないという意識をもちながら運転することが大切だと思います。】 という一文を私は大事にしたいと思うのですが…。 あと、自分が直進側の立場の時にも反対側の右折待ちに 「消してほしい」と思ったことはありません。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/4099/b4.html
1031janai
質問者

お礼

>自分の前を渡る歩行者の保護のためにも、つけておいた方がいいのではないでしょうか。 それは勘違いです!自信ありです!! そうされるのが1番怖いです。 >右折待ちと言うことは自車も対向車も青信号なのですから蒸発現象が発生するような横断者がいることは信号がある場合には原則として考えられません。 何個か上の回答の意味がやっと分かりました☆ そうなんです。そういう場合もあるんです。私もやっぱり上の回答者と同じ意見です。知らない道を走ってて、右折する時右側でライトをつけられていると、まず車線が分かりづらいです。「え~?道どこ~??」って気を取られてる隙に死角からチャリんこがガッシャーン!みたいな事故ありがちじゃないですか?1度で2度危ないと思います。まぁ下手糞なんですけどね★ >【ヘッドライトを消すよりも、蒸発現象が起こるかもしれないという意識をもちながら運転することが大切だと思います。 なんて良い言葉なんでしょう・・・。実はそういう突っ込みも期待していました。そうですよね。まさしくその通りだと思います。私もそういう事を心がけて行くので、「自分が直進側の立場の時にも反対側の右折待ちに「消してほしい」と思ったことはありません。」みたいなことも考え直してくれませんか??真っ直ぐ止まってたらまだましだけど、ちょっとこっち向いて止まってる車、眩しいです。許せないです。ここはお互い気を付けるという方向で・・・

  • sibiao
  • ベストアンサー率26% (13/49)
回答No.15

消すのが当たり前っていうのは、おかしいと思います。 都会の人は信号待ちに消す行為の人が多いですが、田舎ではやらない人のほうが多いです。 信号待ちの時にまぶしいからと言って、消す人がいますが、明るい都会でまたライトをつけるのを忘れて走ってるほうが、最も危険です。 それとオートライト(暗くなったら勝手にライトをつけるシステム)を常日頃セットしてある車は、いちいち邪魔くさいので信号止まるたびに消す行為はやってられません。 つけっぱなしのほうが安全なことのほうが多いのです。 消すっていう行為はタクシーが先にやりだしたことです。今では逆に昼間でもライトをつけて走ってる会社もあるくらいです。

1031janai
質問者

お礼

>それとオートライト(暗くなったら勝手にライトをつけるシステム)を常日頃セットしてある車は、いちいち邪魔くさいので信号止まるたびに消す行為はやってられません。 そうなんですか?そういうのは分かりませんでした。OK。許します。 >つけっぱなしのほうが安全なことのほうが多いのです。 でもそれって結局わが身が1番大事って事ですよね・・・。なんか寂しいです。でも酔っ払いに殺されては堪らないですからね・・・。仕方の無いことなのかもしれません。

  • p-21
  • ベストアンサー率20% (265/1269)
回答No.14

運転者には周囲への安全配慮義務も存在します 相手車がまぶしいと言うのであれば 消す事が安全につながるのではないでしょうか? もしまぶしくとも消さなくて良いのであれば 常時ハイビームで走ってっても良いことに なりませんか? ハイビームにすれば自車の目線では良好な視界 が得れるのでより安全なのでしょう でも 対向車はたまったものではありません ハイビームにするというのは極論ですが 結果として停止時にライトが上向きになる条件 ではハイビームにして走る事と同じ事です 相手がまぶしいと言うのですから 思いやって消せば良い問題ではないでしょうか? ライトを消したからといって わざわざ反対車線に飛び込んでくる車は いないでしょう? もしあるとしたらそれはライト点灯消灯以前の 問題です お願い!  消してくださいな・・・

1031janai
質問者

お礼

>運転者には周囲への安全配慮義務も存在します へぇへぇへぇ・・・。そんなのもあるんですね。教えてグーってトリビアの泉的な面白さがありますよね。勉強になる素晴らしいサイトですね☆ >ハイビームにするというのは極論ですが そうです!それはヘリクツです!!私も全く同じ事を考えましたが・・・。 っていうかあなた誰ですか??視点が似てますね。 実は友達やったりして・・・。 でもライトをつけっぱにしておくことで、酔っ払いや居眠りが突っ込んでくる可能性を少しでも抑えられるって言われたら、他人の私達にはなんとも言えないですよ。 でも私も消しつづけるのであなたも頑張ってください。 あ、いいこと考えました!相手が黒い車なら危ないからハイビームで照らし出してあげるのが良いんじゃないですか!?黒は見えにくいし!!余計なお世話??

  • bobbyhiro
  • ベストアンサー率9% (12/124)
回答No.13

以前,ここで同じ回答をしたことがありますが, 消してはいけません!! 対向車がまぶしいのなら,走行中もまぶしいはずです。 まぶしいからライトを消して走ってくれとはだれも言いませんよね。

1031janai
質問者

お礼

>消してはいけません!! ってことも無いみたいですよ??裏はとってませんけど・・・★ >対向車がまぶしいのなら,走行中もまぶしいはずです。 それもヘリクツです。

noname#5269
noname#5269
回答No.12

補足です。 ど田舎で街灯も無いような交差点よりも、街灯やネオンのひしめく交通量の多い街中では特に自車の存在を知らせる必要があると思います。

1031janai
質問者

お礼

>自車の存在を知らせる必要 なんですね。車線が分かれてるような道なら良いんですけど、それでも私はやっぱり車高差の問題とかを考えてしまって消してしまいます★そういうとこに気を使う必要ないですよね。

noname#5269
noname#5269
回答No.11

最終的には走行中の車が安全運転義務を負うわけですから、交差点で停車中の車のライトが眩しいとかいうのは、どうでもいいことのような気がします。 なので、私の場合は点けっ放しです。 対向車の安全も大事ですが、自分の安全も大事だからです。

1031janai
質問者

お礼

あ、さっきぶりです☆ >交差点で停車中の車のライトが眩しいとかいうのは、どうでもいいことのような気がします。 深いですね・・・。そう言われれば・・・・・う~ん。あなたは大物ですね。私もそうありたいです。

関連するQ&A

  • 夜間のアイドリングストップ

    私は信号待ちではライトを消さない派なのですが、ヘッドライトをつけたまま1~2分程度のアイドリングストップを繰り返すことって、バッテリーあがりまではいかないとしても、やはり何かしら負担になるのでしょうか。ライトをつけたうえに、エアコンをいれながら音楽を聴いていたりしたら…。 昼間だと、長くなりそうな信号待ちではたまにアイドリングストップをすることもあるんですが、夜間はそれが気になって、やったことがありません。 やめたほうがいいか、気にすることはないのか、詳しい方よろしくお願いします。

  • バイクのヘッドライトはアイドリングストップで寿命が縮む?

    ホンダのDuoに乗っています。 先日、ヘッドライトが切れてしましました。 ハイビームだけでは使えないので、2500円払って交換しました。 最近、ガソリンも高いので省エネのため信号待ちをするときはエンジンストップをしていました。 ご存じの通り、原付は常にヘッドライトがオンになっているので、アイドリングストップ > エンジン始動でライトが着きます。 ライトは電気をつけるときに一番負荷がかかり寿命が縮むといいます。 これが原因でヘッドライトを変えなければならなかったのであれば、結局アイドリングストップで安く済んだ分など飛んで行ってしまうのではないか、と心配になって質問しました。 ご存じの方ご回答、ご助言をお願いいたします。

  • 信号待ち時の消灯について

    こんばんわ。大学生でステーションワゴンタイプの車に乗っています。 信号で赤になったときに、アイドリングストップをするのですが、時間帯が夜のときにエンジンを止めた後ライトを消灯しているのですが、これは道交法違反などで取り締まられないのでしょうか? 追突されるのは怖いので、信号待ちで後ろに車がぴったりついたと確認した後に消灯するようにしていますが…… エンジンを止めているときに(オルタネーターが止まっているときに)ライトをつけっぱなしにしているのはなにかバッテリーに負担がかかる気がして…… 数分の信号待ちではエンジンを切っているときにライトをつけてもそこまでバッテリーに負担はないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 夜間のアイドリングストップについて

    こんにちは 最近の暑さの為、信号でアイドリングストップしていますが、夜間にキーをオフにするとライトが切れますよね。 (キーをオンにしておけばいいんですが) 夜間信号待ちで、エンジンを切って、バイクにまたがっている。 この状態で追突されたら私も「無灯火」等になるのでしょうか? アイドリングストップによる単車への負荷等は結構ですので、法律や自動車保険の話を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 夜の信号待ちでエンジン切って、ライトを消していたら

    夜の信号待ちでエンジン切って(アイドリングストップ)、バッテリーが上がらないようにライトを消していたら、後ろから来た車にハイビームで1秒ぐらい照らされました。 後ろの車の意図はなんなのでしょうか?嫌がらせなのでしょうか?危険なのは覚悟の上でエコドライブを行っています。

  • 何故赤信号の停車時に一々消灯せねばならないのでしょうか?

    先日私の運転で人を乗せたときの話です。皆が私に対し、なぜ信号待ちでライトを消灯しないのか、という非難をしました。私は信号待ちのライト消灯には疑問を抱いており、その旨伝えたものの彼らには通じませんでした。 同乗者:対向車や前の車が眩しく感じるので消すのがマナーだ。 私:その理屈からだと走行中の対向車や前の車は常に眩しく感じるのだからもっと危険じゃないのか? 同乗者:交差点を曲がってきた車が眩しくて惑わされるじゃないか。 私:交差点でスモールのみにすると、自分の存在が分かりにくくなるのでもっと危険だ。 同乗者:いや、ライトを完全に消すわけではないから存在が分からなくなることはない。 私:見える見えないじゃなく、より良く見えるか見えないかが問題では。 同乗者:停車中の電力発電量は低下しているのだから、バッテリーの負担を減らすのに役立っている。経済的だ。 私:今時の車でライトを消さねば発電しきれないようなのが存在するのか?そもそも経済的なことを考慮するならば、ライトのオン・オフの回数が多いほどライトの寿命が短くなるのではないか。それから一言いわせてもらうと、発車時に再点灯し忘れるから危険ではないの? 同乗者:メーカーオプションで停車時に減光する便利な装置があるのを知らないのか? 私:そういう装置のほうが間違っているのではないのか?もし停車時にライトを消さねばならないのなら、オプションではなく標準装備にするのではないだろうか。 等々、話は平行線に終わりました。まるでこの手のサイトでやり取りされているのと全く同じ会話になってしまいました。そんなに消灯しないのが罪ですか?私は消すほうが罪だと考えていますが。

  • 信号待ちでヘッドライト消灯

    よく見かけるのですが信号待ちでライト消している車があるのですが何か良いことでもあるのでしょうか? 最近の減光やオートライトなどの類の装備がついてるとは思えない車ですので (1)バルブの寿命を気にしてなら点けたり消したりを頻繁にしないほうが良いと思うのですが (2)対向車えの配慮として消しているとするなら右左折で来る車にとっては大変迷惑に思えるのですが 先日も小さな路地に入るためにスモールとウインカーだけつけて道路の真ん中(交差点ではない)で右折待ちしている車がありました車幅がわかりずらくよけい危険だと思うのですが

  • 運転してる時に思った事。。

    最近、また車を運転するようになったのですが、昨夜こんな事があったのです。 片道1車線の暗い平坦な道で信号待ち時に対抗車線のタクシーが私に やたらとハイビームしたりするのです。 なんの事かわからずボーとしていると、青になった時ハイビームのまま走ってきて私を思い切り睨んでいきました。 これは、私の車のライトが眩しくて怒っていたという事なのでしょうか。。 しかし自分が眩しいからってこっちはロービームなのに、眩しいハイビーム の嫌がらせしてくるなんて、こっちはなんにも見えなくなって、 すごく感じ悪くて腹が立ちました。 信号待ちの時はライトは消すべきなんですか? 私の記憶では、法律では夜間自動車を運転する状態の時は必ずライトを点けなければならないとされていたと思うのですが。たとえ信号待ちでも運転中ですよね。。 それにその道は平坦だから特別相手側が眩しいとも思えません。。 皆さんは、こんなような嫌がらせをされた事ってありますか? (というか、私が悪いのかしら?!) その後、初めて走る道で、右折レーンに入って交差点内にいるのに、時差式信号だったらしく、前の信号は赤なのに、対抗車線はどんどん走ってきて、「これはいったいいつ右折していいのだ?」とわけわからない状態になり、ますます暗くなりました。。 これは、どうなのでしょう???  振り向いて反対車線も赤になるのを待って右折?その時は交差する信号の方も 赤になってるのかしら?? 私が免許をとった時は時差式信号の勉強なんてなかったような気がします(T-T) 慣れた道なら「ここはこうゆう所だから」ってわかるんですが、初めての道だと戸惑います。 なんだか、気分の良いドライブが、怖いドライバーさんとワケのわからない道路のせいでつらーいものになりました。 皆さんは、あまり疑問は持たずに普通に運転されていますか?

  • 停止中のヘッドライト

    父から聞いたのですが、以前は信号などで止まった時にヘッドライトを 消す車が多かったそうです。 確かに点けたままだと後ろの車のライトが眩しいことがありますが、 最近ではプロのドライバーでも消す人は滅多にいないようです。 私も信号待ちや狭い所で対向車に道を譲る時などに動く意志がないことを 伝える為に消すようにしていますが、皆さんはどのようにしていますか? よろしくお願いいたします。

  • 夜間走行時はハイビーム?

    今日9月21日のYAHOOニュースに 「歩行者が夜間に道路を横断中、車にはねられた昨年1年間の全国の死亡事故625件のうち、96%の車のライトがロービームだったことが警察庁の調査でわかった。  同庁はハイビームを使っていれば防げた事故もあるとみており、21日から始まる秋の全国交通安全運動の重点項目としてハイビーム使用を呼びかける。」 とありました。 ちょっと気になって調べたら、JAFのサイトに 「ヘッドライトには、通常、ロービーム、ハイビームが備えられています。道路運送車両法等では、ロービームの正式名称は「すれ違い用前照灯」、ハイビームは「走行用前照灯」とされ、その照射距離は、ロービームは前方40m、ハイビームがその倍以上の前方100m先を照らすことができるものと定められています。また、その使用方法として、対向車や前走車が存在する場合には、ロービームを使用することとされています。ハイビームにはロービームのような状況を限定した使用規定は存在しませんが、その照射範囲の広さや走行用前照灯という名称等からも通常の走行を想定したライトと考えてよいでしょう。 一方、夜間の運転において、街灯や建物の明かりがある都市部では、ロービームの使用によって十分に安全が確保されていることが多いのも事実ですが、それが常態化し、ハイビームが必要とされる暗い郊外や地方の道でもロービームのまま運転しているドライバーも見うけられます。 道路交通法によって安全運転確保義務が課されているドライバーにとって、ロービームの使用を明確に規定されているケースを除けば、夜間の運転では、速度の抑制を図るとともに、ハイ・ローのライト切り替えを積極的に活用し、事故を防止することが求められています。 なお、近年ヘッドライト(光源)が明るくなってきており、ドライバーには見えやすくなっている半面、眩しさも増加しています。ハイビームの消し忘れや自分勝手なハイビーム活用は、ドライバー間によるトラブルのもととなる危険性や歩行者・自転車利用者も幻惑させてしまう危険性を含んでいますので、慎重な使用が求められます。」 さらに 「道路交通法第52条第2項では、夜間に他車両と行き違うときや前走車の直後を走る場合には、ヘッドライトの消灯あるいは減光する等灯火を操作しなければならないと定めています。この灯火の減光等の灯火操作に当たるものが『すれ違い用前照灯(ロービーム)』への切り替えとなります。」 とありました。 そして、内閣府の「平成28年秋の全国交通安全運動推進要綱」を見ると、 *夜間の対向車や先行車がいない状況における走行用前照灯(いわゆるハイビーム)の使用の励行 とあり、さらに調べていると、 大阪府警察本部のサイトには 「ドライバー及び自転車利用者の皆さん 秋から年末にかけて夕暮れが早くなり、周囲が見えにくくなります! ● 自転車・自動車は、暗いと感じる前に、 早めのライト点灯を! ● 自動車は、夜間は前照灯の ハイビーム・ロービームのこまめな使い分け  ※先行車、対向車がないときはハイビームを!!」 とありました。 ようやく私が欲しかった情報にたどり着きました。 大変長くなりましたが、 大阪府警のサイトに行って、内容を確認すれば「なるほど!」と思えますが、YAHOOニュースを読んだだけでは 「夜間走行時はハイビーム?」と思ってしまいませんか? YAHOOニュースのタイトルは字数の制限があるので仕方ありませんが、タイトルをクリックした詳細のページでは、大阪府警本部の内容まで載せてほしいものです。 YAHOOニュースの詳細ページには、「読売新聞 9月21日(水)7時55分配信」とありましたので、 読売新聞がもっと詳しく記事にすべきだったのかもしれませんが・・・ 私のこの考えって、間違っていますか?