• 締切済み

ワイヤロープ 曲げ応力(2次応力)

ワイヤロープの曲げ応力式がありますが、 とこからきてるかが分かりません。 教えてください。 式は fb=C*Ec*(σ/2*R) C=0.104+0.08*(d/2*R) ここで、fbはロープの曲げ応力、σは素線の最大直径、2Rはロープの曲げ直径、dはロープの直径 です。 論文か本があれば教えてください。 よろしくお願いします。

• 科学

みんなの回答

• ninoue
回答No.1

技術の森で問い合わせて見てください。 http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&event=TE0001