• ベストアンサー

PHVの充電設備をトヨタホーム以外で

T N(@hokkai1234)の回答

回答No.4

私も購入者の一人です。 電気工事は春になってからします。普段から何かとお世話になっているつきあいのある業者に依頼しています。200Vをガレージまで引っ張ってコンセントをつけるのに7万くらいの見積もりだったと思います。もちろんトヨタ推奨の仕様です。トヨタホームでは高過ぎます。地元に支店がないので、代理店であるミサワホームイングが見積もりをもってきましたが、20万以上高いです。コンセント一つ3000円程度なのに取り付けだけで数万の見積もりはないだろうと思います。そのことを代理店の方に話すと、トヨタで単価を決められているから・・という説明でした。 ちなみに、春になってからするのは理由があります。 雪深いので春にならないと雪がとけないからです(-.-)

ita-roo
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 やはり半独占状態というのはよくありませんね。 こういう意見が反映されて業者選択の道が開かれていくのかもしれません。