• ベストアンサー

てんかん薬 テパケンについて

17歳の息子がてんかん治療の為、テパケンを一日二回服用しています。昨晩くしゃみや鼻水などの症状(熱はでていません)がでて市販のかぜ薬を飲んでいいものかどうか悩んでいました。結局はのみませんでした。そこでぜひ教えていただきたいのですが、テパケンを服用しているときは、市販されているかぜ薬または正露丸や酔い止めの薬などは服用してはいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#181117
noname#181117
回答No.2

飲む可能性のある薬については、前もって、医師に聞いておかれたほうがいいです。 以下は、ご参考まで。 胃腸薬、鎮痛剤等は、気にせずに普通に服用しています。 ただ、風邪薬については、医師に処方されたものを服用し、抗てんかん剤を多量に服用したときのような副作用が出たことがあります。 内科医も精神科医もわからず、薬剤師に相談して、風邪薬の中に効き目の強いものがあり、肝臓に負担がかかっているとわかりました。 全部を一度に飲まないことで、対処できました。 http://www.genome.jp/kusuri/japic_med/show/00051547

hottikisu-
質問者

お礼

ありがとうございます。参考URLもとても助かりました。やはり主治医に確認したほうがいいですね

その他の回答 (1)

• qzpmg
回答No.1

こんにちは、qzpmgです。 主治医または、薬局の人に聞くのが早い気がします。 hottikisu-さん、かぜ薬は分からないけど、 正露丸は大丈夫と思いますよ。 では、

hottikisu-
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり主治医に聞くのが一番ですね