• 締切済み

パソコンのOFFICEソフト

一台のパソコンがあります。(仮にAとする)このパソコンにはmsOFFICE2010(P)が付属として付いています。ここで新たにmsOFFICE2010(H&B)の付属されたパソコン(仮にBとする)を購入した場合、それぞれのmsOFFICE2010を入れ替えて使用する事は可能でしょうか?(AにmsOFFICE2010H&Bを入れBにmsOFFICE2010Pを入れて使用する事) 可能だとすればそれは認められている事でしょうか?ms社に承認されますか? 気になっているのはオークションに出品されている商品で、付属ソフトの説明文中「このパソコンでしか使えない」と言った文言の入った物を見たからです。だとすればオークションに出品されている商品で「本体にはインストールされているがCDは付属しません」と言う商品を多く見かけます。そのCDはどうするのでしょうか?

みんなの回答

• violet430
回答No.8

> では、オークションで新品として出品されている商品の一部に見られる > 「不要の方も居るのでOFFICECDは欠品です」として抜き取られているCDはどうされるのでしょうか? そのCDは使い物にはなりませんよ。 実は私も廃棄したPCに付属したOfficeのCDを持っているのですが、ただのゴミと同じです。 記念品として持っているだけです。

• vaidurya
回答No.7

たとえばLenovoの直販サイトで、安いPCにオプションでMS Officeをつけると Microsoftの直販サイトのパッケージ版に比べると、1万円くらい安くなります。 この1万円が、そのPCでしか使えないという制限に伴う価格差で 言い換えれば、不正競争とならないために、その制限は必須のものなのです。 実際には、制限と共に、PCを買うたびにMS OFFICEも売れるという Microsoft一人勝ちの基本構造を持っています。脱法ビジネスですね。 これ、ユーザー利益を考えた付属品という考えかたもできないことはありません。 でも、実際には、同製品を特価で販売しているサイトを探すと、話が違います。 付属品として同製品を入手した人は そのPCが壊れたら使えなくなるソフトという制限を課されていながら パッケージ版の特価販売と、大きな差は無いことに愕然とするでしょう。 敗者は、つまり抱き合わせ販売を消費者に求められるPCメーカーであり 買わざるを得ないという消費者であり ライセンスと価格の問題を軽視してきた消費者ということになるでしょう。 状況を想像することしかできませんが 新PCはMS OFFICEが付属しないものを選んで アップグレード版のHome and Businessを購入するという手法が考えられます。 関連する情報は、Microsoftのサイトから直接読み取って理解すべきだと思います。 MS OFFICE Personal 2010搭載PCにはインストールディスクが添付されていると思いますが アップグレード版を購入利用する場合、そのインストールディスク等は アップグレード版と共に管理する必要があります。 つまり、その古いほうのPCを手放す場合は MS OFFICE付属という形で手放すことができません。 中古買取では減額対象になりますし… ネットオークションでは、付属品についてのトラブルが起きやすいので注意。 Microsoft製品では、ディスクの紛失=使用権の消失となるものがあり プロダクトキーなどだけ残っていても、使用権は残っていないという状態にもなります。 MSからの再発行は一切行われません。 くれぐれも管理に注意する必要があります。

noname#212174
回答No.6

ANo.5です。補足です。 前回の回答は原則的なものです。 「Home and Student」のように「家庭内に限り3台利用できる」などの例外もあるので製品それぞれで確認をお願い致します。 また、オークションについてですが、ライセンスを元に考えれば「OfficeがインストールされたPC」と「そのOfficeのインストールディスク」は利用者が手元において管理すべきものであるのがお分かりいただけると思います。

回答No.5

Microsoft製品のライセンスの考え方は個人向けについては割と簡単なのでうっかりライセンス違反(使用不可)にならないようにこれを機に覚えておかれると良いと思います。 個人の場合は『パッケージ版』『OEM版(プレインストール版)』の2つを理解していればほぼ事足ります。 ○『パッケージ版』 ・通常パソコンとは別に単体で販売されている。 ・1台のパソコン(メイン PC)と、持ち運び用のパソコン(携帯用デバイス)の2台にインストール可能。 ・アンインストールすれば、別のパソコンにインストールすることが可能。 ○『OEM版(プレインストール版)』 ・パソコンとセットで(プレインストールされて)販売される。 ・プレインストールされたPCのみで利用が可能。 ・アップグレード版を購入した場合にはパッケージ版と同等になり別のPCへの移管が可能。(2台目の使用条件についても同じ。) ※リカバリディスク(領域)にはOfficeは入っていないので(再インストールディスクが付属しています。) (参考) 『パッケージ、OEM、DSPの違い』 http://direct.pc-physics.com/os-package-oem-dsp.html ※OSのライセンスについてですが基本的考え方は同じです。 『よくあるご質問』 >パッケージ版でインストールできる台数について >プレインストールの Office 製品について http://www.microsoft.com/japan/athome/umall/office2010/upgrade.aspx#qa2 『ライセンスの提供方法』 http://www.microsoft.com/ja-jp/licensing/about-licensing/licensing-basic-information.aspx >オークションに出品されている商品で「本体にはインストールされているがCDは付属しません」と言う商品を多く見かけます。そのCDはどうするのでしょうか? オークションは出品者がライセンスやディスクの行方について明示していない場合は注意が必要です。 『パッケージ版』『OEM版(プレインストール版)』の場合、共に「ディスクを紛失した」ということであれば「原則」問題は起きません ※前述のとおり出品者が『パッケージ版』で2台目PCにもインストールしている場合はライセンス違反です。(使える使えないはまた別の話です。) インストールされているソフトが「ボリュームライセンス」いわゆる法人向けとして販売されたものであればもともとディスクが付属していませんし、個別に販売(転売)して良いものではありません。 ※ライセンスについての正確な情報・判断はMicrosoftのサイトで確認、あるいは直接お問い合わせをお願い致します。 (参考) 【電話】 『その他窓口』 http://www.microsoftstore.jp/Form/Contact/ContactRegulation.aspx →購入前のご相談 【メール】 『電子メールお問い合わせ先:個人のお客様向け』 http://support.microsoft.com/contactus/cu_sc_selector_email →製品ご購入前のお問い合わせ窓口→Contact US

回答No.4

>新品パソコンの出品物の一部に「CDは付属しません」「希望者には〇〇円で付属可能」 まあ新品って言っても 新古品なんだけどね 今時のPCはリカバリーディスクは、そちらで生ディスクよういして作ってねが基本だから それをいくらかの手間賃で作ってあげるよってサービスじゃないんですかね。 付いてないもの勝手に付けたら 売主は犯罪者になりますから。

回答No.3

まず、インストールディスクが存在しないのに、どうやって入れ替えられるんでしょうか インストールされたOFFICをUSBメモリーに移して右から左にコピーしたって まったく動きませんよ。一番素人さんが考え付きそうなやり方です。 玄人でもインストールされてしまったソフトを レジストリー情報 システムに割り込むDLL ソフト、環境全部把握して、移植しようとしても、骨が折れる作業なのに やろうと思ったって、この質問を聞いてる時点での技術力はまず出来っこありません。 また、リカバリーディスクからインストールするといわれても 大昔の、ソフトがパッケージソフトと同じ状態でDISKに入れられているならまだしも 今時のリカバリーディスクは、分割された圧縮ファイルが並んでいるだけなので どれがOFFICEのプログラムが入っているか誰にもわからない上に 手順を踏んだ解凍を行わないともとに戻らない 解凍できても、パッケージのようなインストーラーが存在せず インストールされた環境を同じように書き込むだけなので、結局 先ほど書いた、インストールされたソフトの完全移植を行わなければならないので ま、やりたくても出来るわけもないのが 答えです。 まあよしんば、貴方がこういうグレーゾーンの技術持ちだったとして 移植できたとしましょう。しかしアクティベーション時ライセンスコードが ~パソコンの付属OFFICEなら、入力しても蹴られますね。 その場合h、新たに「ライセンスだけ購入」が出来ますけど。 本体買うのとなんら変わりない金額です。1割引いてあるかないか位 何時間もかけてシステムいじくって 環境そろえて手動移植して その上ライセンスに金払って 得した差額 時給にしたら30円程度です まぁ ライセンス的にも認められていないうえ やるだけ骨折り損のくたびれもうけになるだけです。

inominami
質問者

補足

ありがとうございます。 質問文に説明不足がありました。 まず、所有しているパソコンAと新たに購入しようとするパソコンBにはCD付属です。 オークションに出品されているパソコンの一例とは状況的に別物です。 新品パソコンの出品物の一部に「CDは付属しません」「希望者には〇〇円で付属可能」との記載がある物があるのですが落札者がCDを出品者より追加購入しなかった場合そのCDはどうなるのでしょう? との質問でした。

• yana1945
回答No.2

国内で販売されているPCにインストールされている MS Officeには2種類のライセンスが有ります。 大手PCメーカが出荷時にインストールして提供する、ライセンス(OEM版) と、 小規模な台数しか出荷しないメーカと、オーダメードPCにインストールされる ライセンス(パッケージ版) です。 付属では判りませんが、インストール済みOfficeのバックアップCD、 プロダクトキー等で、違いが判ります。 OEM版はそのPCだけ使用可能、パッケージ版は他のPCにインストール (元のOfficeを消去して)使用可能です。 バックアップCDが付いてないのは、1組の原本を何台にも不正コピー(使用 しなくてもインストールだけでライセンス違反です)して、転売している からで、ネットを経由してユーザ登録すると、2台以上に同じプロダクト キーで判ってしまいます。 昨年、ソフトの不正使用で4億4千万円の和解金がでましたが、 マイクロソフトも売り上げが落ちており、躍起になっています。

• violet430
回答No.1

できません。 パソコンに付属のOfficeはそのパソコンのみのライセンスです。

inominami
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり出来ないのですね。 では、オークションで新品として出品されている商品の一部に見られる 「不要の方も居るのでOFFICECDは欠品です」として抜き取られているCDはどうされるのでしょうか?