• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:救急 食べる度吐く)

救急 食べる度吐く 母の体調不良について

このQ&Aのポイント
  • 69才の普段健康な母が食事をする度に吐いてしまう状態です。
  • 旅行での出来事から帰宅後も吐き気が続き、病院には診てもらえない状況です。
  • ネットで病気の情報を探しましたが、特定の病名は見当たりません。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • urax2
  • ベストアンサー率22% (69/301)
回答No.4

今後のこともあるので書きますが……たとえ本人が拒否しても救急車を呼んで検査をしてもらうべきでしたね。 症状から受け入れ可能なところを探してもらえるからです。個人からの問い合わせはどうしても優先してもらえません。非常に心配な症状なので、自治体に問い合わせるなどして、できるだけ設備の整った病院で精密検査を受けてください。

ponkonron777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返事が遅くなってしまいすみません。 おかげさまで母は今は体調もかなりもとの状態になってきたようです。 確かにご指摘のように今回はよかったですが、重篤な病気である可能性があったと思います。 urax2さんの言われるように行動するのが一番安全策だと思いました。 ところで病院には行ったのですが、消化器科でしたし精密検査も受けていないのでやはり受けに行くようにすべきなのでしょうか? また、なにか思い当たる病名があれば教えてもらえませんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • huukon
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.3

 お母様のこと、ご心配ですね。  食事中や食べてすぐに吐くというのは、身体に合わないものを召しあがったからだと思います。乗り物に酔った状態で、お風呂に入ったり食事したり、なさったのではありませんか?  疲れから来る風邪もあるかも知れませんが、ご心配は要らないと思います。  昔ながらの「お粥と梅干し」を時間を掛けて食べ、暖かく安静にしていらしたら、治ります。お風呂は2日ぐらいおやめになった方がいいでしょう。  吐いたり、気分が悪い時は、普通の食事は見合してください。お茶は、いくら飲んでも構いません。玉子は、焼いても茹でてもダメです。おじやに玉子を入れるのもいけません。魚も食べない方がいいですよ。

ponkonron777
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  特に乗りには物酔っていなかったという事ですが、旅行先まで電車で移動して、旅館で食事の前に温泉に入ったのでhuukonさんが仰ってることなのかもしれません。 疲れもたまっていたことも考えられます。  今母は大分落ち着いて素うどんも食べて、会話も普段と変わらない感じになっています。 回答の食事の事も、明日以降の食事の参考に大変なりました。  どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

東京都の方でしょうか?♯7119番には電話しましたか?東京消防庁の相談窓口です。 http://www.tfd.metro.tokyo.jp/lfe/kyuu-adv/soudan-center.htm 近隣の診察できる病院も教えてくれます。 東京都以外の方でしたら、各自治体のホームページに 救急相談窓口の記載がある可能性があります。 お母様のご快癒をお祈りします。

ponkonron777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母は今だいぶ落ち着いてきて、水分も取れ、素うどんも1食食べても吐き気はないようです。 明日また様子を診て病院にいきたいと思います。 #7119 は聞いたことはあったのですが、忘れていました。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.1

吐いても水分補給されてますか? 出来ないならすぐに救急病院へ行き点滴等受けるべきです

ponkonron777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書くの抜けていましたが、水分は少しずつ取ることができていたようです。 素うどんも食べれて、落ち着いてきているので様をみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 食事数時間後に満腹感・吐き気

    食事を取った直後ではなくてちょっと経ってからものすごい満腹感に襲われます。 辛いくらいです。立つのが辛く、座るとおさまります。 今日は朝8時ごろに朝食を取り、11時ごろ通学のため歩いていたら吐き気がしてトイレで吐いてしまいました。 (汚い話ですが、水分がほとんどのものでした。吐いたのは本当に数年ぶりです。) この症状は数ヶ月前くらいから、ちょっと食べ過ぎたときに起こります。吐いたのは初めてですが・・・。 何かの病気でしょうか?病院にいくとしたら消化器科ですか? 私は20歳、女です。

  • 昨晩、39度の熱で救急車に…

    昨晩、1歳4ヶ月の娘が39度の熱で病院へ行きました。 症状は、発熱と嘔吐 嘔吐と言っても、夜3回吐きましたがその後はなし。 病院では点滴と血液検査、インフルエンザの検査をしましたが、原因は不明。 病院から帰ってきて座薬をして、38度まで下がりました。 今朝は、大分元気になりました。 病院では水分は匙で少しづつと言われましたが 娘はすごく飲みたがっているので、欲しいだけゴクゴク飲ませています。その後は吐いていません。 もう1人の娘(双子)が食事をしていると欲しがります。 昨日の今日なので、同じ物は無理でも食べさせても良いのでしょうか??

  • 救急車を呼ぶときのガイドライン

    友人のことですが、体外受精をしてその後、腹痛と吐き気と下痢がすごくて、トイレから離れられない状況で2時間位我慢したらしいのですが、どうにもおさまらなくてタクシーも考えたそうなんですが、吐き気と下痢が止まらない状況でタクシーの中で両方とも・・・となるとまずいし、タクシーをおりてからひとりで病院の入り口までいけそうになかったらしく、救急車に連絡したそうなんですが、病院へは自分で電話をしてくださいといわれ、電話をすると病院の医師から意識があるのならタクシーできなさい。といわれたそうです。 そこで友人は、タクシーでいけそうにないけど、救急車を呼んでもいけないので どうしようもなく、吐けるだけ吐ききってしまって、大も出すだけ出し切って、病院へつくまでの15分くらいをなんとか止めれれば・・・とがんばったそうです。それでも、結局、吐き気も下痢も止まらなくて、その状態のままタクシーを呼ぼうとしたときに、救急車がきてしまい、「病院に救急車を使ったらダメといわれたから・・・」と言ったもののきついので甘えてしまったらしく救急車で病院へいったそうです。 病院へ救急隊員と一緒に入るなり、「意識があるなら救急車はダメって言ったでしょう」と怒られ、仕事中の旦那さんまで呼び出されたそうです。 やはりそれでも意識があるので、救急車は呼んではいけなかったのでしょうか? 結果的に、食あたりだったそうで何もなかったんですが、本人にしてみればすごく不安だったようです。 救急車を呼ぶときのガイドライン等のHPがあれば教えていただけないでしょうか

  • どのくらいの状態になったら救急車を呼びますか?

    こんにちは。閲覧ありがとうございます。 30代の女です。 私は5年ほど前に生理痛で救急車を呼んでしまったことがあります。 その日仕事に行く用意をしていたところ、突然お腹が痛くなりました。 トイレに行きましたが治らず、どんどん痛くなっていきました。 腹痛と吐き気とめまいと…そして脂汗が全身から吹き出し フローリングの床が濡れてしまうほどでした。   痛い中(痛みは下痢の痛みをもっと強くした感じです)トイレに再び行くと 下着に血がついていました。 「あれ?もしかして生理痛なの?」と思い一応生理痛の薬を飲みました。 しかし痛みは止まらず、こんな状態は生理痛ではない!おかしい! と、思いついに救急車を呼んでしまいました。 這うようにして救急車に乗り病院に着くころ… 「あれ?何だか痛くなくなってきたぞ…」 そうです。結局酷い生理痛だったのです。 痛み止めが今頃効いてきたのです。 先生に座薬を入れてもらいそのまま歩いて帰りました… 普段から生理痛は強かったのですが、もう本当に痛くて 症状も違う感じだったので焦って救急車を呼んでしまいましたが 後から考えると、なんとか自力で歩けたのだからタクシーに乗って病院に行けばよかったかな と、思います。 皆様はどのような状態まで救急車を呼ぶのを我慢しますか? どこからだったら呼んでいいと思いますか? 因みにその後1回同じ状態になりましたが、 その時は気を失いました。すぐに薬を飲んでいたので 意識が戻った時は治まっていました。(救急車は呼んでないですよ(笑)) 今では痛みを感じたらすぐに薬を飲むようにしています。

  • ウイルス性胃腸炎 救急にかかるべきでしょうか

    1歳4ヶ月の娘の母親です。 水曜日から1日、1、2回の柔らかいウンチ、または水溶性のウンチをしています。 熱、嘔吐はなく、食欲もあります。 金曜日から不機嫌になったので、金、土と病院に行き、昨日ウイルス性胃腸炎と診断されました。 昨日まで不機嫌になるときはひどく不機嫌だったけど、ご機嫌良く遊んでいるときもありました。 が、今日は起きてぐずぐず、朝食は普通に食べ、その後ぐずぐずしながら床に転がり寝てしまいました。 ウトウトしては目を覚ますのですが、またぐずぐず言って寝てしまっています。 最後にウンチが出たのは昨日の午前中で、健康なウンチのように形がしっかりしているものではなく、トイレにしたとしたら山にはなりそうだけど、形がはっきりしないような柔らかいウンチでした。 その後まだ1回も出ていません。 おしっこはそれなりに出ているし、水分もしっかりとっています。 いつもより喉が渇くのかいつもより大量に飲んでいます。 今まで普通に夜寝られて、朝起きて食後また寝てしまうということがなかったので、ちょっと心配です。 でも下痢も回数は昨日も1回で、水溶性でもなく、熱も嘔吐もなく、食欲もあるので、救急にかかるのは、逆に別の病気をうつされる可能性のほうが高いのではないかと躊躇しています。 息子がウイルス性胃腸炎にかかるときは、必ず嘔吐と高熱を伴っていたので、タイプが違い過ぎてよくわかりません。 熱がなくてもだるくて1日中ごろごろしていることもあるものでしょうか。 未だにごろごろ寝返りを繰り返しては寝ています。 今は泣いたりぐずったりはしていないのですが…。 部屋は30度、湿度が48%です。 夏バテというのも考えられるのでしょうか。 経験談などお話しいただけると嬉しいです。

  • はきづわり(血を吐いても大丈夫?)

    今朝、通勤途中、ずっと具合が悪く、なんとか駅に着いたものの、 トイレで吐いてしまいました。 朝食に食べたものは、自宅を出る前に全部吐いてしまったので、 つばと水分?しか吐かなかったのですが、どうみても血が混じって いました。 それ以降、水分とクッキー1枚程度しか食べず、吐き気が続いているのですが、具合はさほど悪くありません。 ただ、かなり血を吐いたということもあり、病院に行ったほうがよいのでしょうか?今まで、血を吐くことなど一度もなかったので、 とても心配です。。。

  • 赤ちゃんの40度の熱

    一昨日ぐらいから上の2歳の娘が最高で40度の熱を出していて今は37.6~38.5度をいったりきたりという感じです。 病院へ行った時は風邪の症状もなく元気だったので、これから風邪の症状が出てくるだろうと言われ、病院へ行った次の日から痰が絡んだような咳をしています。 それから、下の7ヶ月の息子が昨夜グズグズしているし体が熱いなと思い熱を計ってみると39.4度ありました。 でも、こちらも元気な様子。 母乳も飲めて水分補給も出来ています。 しかし、夜中に40.6度まで熱が上がり夜中の間は40度キープで今は39.5度です。 病院へ行こうにも今日は日曜日なので、かかりつけの病院は休診日です。 休日急患診療も考えたのですが、グッタリしているわけでもなく水分補給なども出来ているのに利用して良いのかどうかわからず… しかし、ネットなどで色々検索していると40度の熱で子どもが亡くなったなどを見ると不安です。 こういう場合は、休日急患診療を利用した方が良いのでしょうか? それとも、様子を見て月曜日まで待ち病院へ行った方が良いのでしょうか? アドバイスをいただきたいです。

  • 声が出ない人の救急車の呼び方

    私の母は声が出ない病気です。 気管が塞がり、最終的には口や鼻から呼吸ができなくなります。なので今は、鎖骨の間に穴を開け、そこから呼吸をしています。 鼻水やたんが、その呼吸をしてる穴によく詰まって苦しそうにしています。もし詰まって息ができなくなったとき、今は私と姉がいますが、姉は仕事でほとんどいません。私は学校から帰るころに母が仕事から帰ってくるのでまだ安心ですが、寝てるときやお風呂、トイレなどのときは気づいてあげられないかもしれません。あと、てんかんが何年か前にありました。その心配もあるので、車に乗ってるときや出かけてるときも心配です。私達が一緒なら状況は読めますが、他人は状況が読めず、倒れてる母を素通りしてしまうんじゃないか?と思ってしまいます。 私は高校を卒業したら、神奈川に行く予定です。姉は本当に頼りないので安心できません。 長くなってしまいましたが、母がもし何かあった場合どうやって救急車を呼べばいいんでしょうか?FAXなどもあるそうですが、私の家には固定電話がなく、緊急のときにそんなことしてられないと思います。私の希望では、お風呂やトイレなど色んなとこにつけられる、救急車を呼べるスイッチのようなものと、首からぶら下げて持ち歩けるようなタイプもあればいいなと思っています。 でも検索しても出てこないので、どうしたらいいか困っています。 なにかアドバイス頂けたら嬉しいです。 理解できない部分があれば、質問して下さい。

  • 母の容態のことで、急ぎ教えてください。

    23時頃に就寝した母が、24時すぎに、腹痛・下痢・吐き気でトイレに起きてきました。 その後も2~3回トイレに行っていましたが、さっきトイレから戻る途中で倒れて、少しの間、意識がはっきりしませんでした。 話しかけていると返答があり、痛いところはないようです。 なんで自分は倒れてるの?という感じでした。 いま、布団の横に洗面器を準備して寝ていますが、病院行かなくて大丈夫でしょうか? 本人はちょっと様子みる、と言っていましたが、不安になって質問させていただきました。 回答よろしくお願いします。

  • 原因不明の痛み。どなたか御願いします

    こんにちは。わたしはいま原因不明の病気に困っています。年齢は10代後半です。始めて発症してのは中学3年か高校いちねんのときです。はじめは(ん??なんか腰の左の筋が痛いな~我慢してればなおるか~)くらいだったのですがここ最近不定期なのですが年に4回ほど痛みがひどくなります。痛みの強さが半端ではなくひきちぎられるような痛みでとてもじゃないですがじっとしていられないようなものすごい痛みを伴います。いつも40~60分をこえるとおちつくのですが痛がってる間はあまりに痛く2度程救急車をよびました。痛さのあまり吐き気をもよをすくらいです。 大きな大学病院でいろいろしらべましたがなにもでてきません。婦人科泌尿器科内科にもいきました。もしかしたら筋肉の病気の可能性があるでしょうか?? 婦人科の先生がいうには『科がちがうからわかんないけど腰~脊髄の筋肉が痙攣してるんじゃない??』と のことでした。もし筋肉の病気ならどの科に行くべきでしょうか??またこの症状はなにか心当たりある方御願いします

専門家に質問してみよう