• 締切済み

著作者に連絡を取りたい

よろしくお願いします。 ある出版物の著作者に連絡を取りたいのですが、どういう方法があるでしょうか? 恐らく電話などでは、連絡先は個人情報なので教えてもらえそうにないので 出版社のお問い合わせメールか手紙でこちらの連絡先を著作者に伝えてもらって、もしよろしければご連絡下さいという風に伝えてもらうのがいいでしょうか? ご回答宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• terepoisi
回答No.3

No.2のアドバイスが具体的でおすすめです。 逆ルートで連絡をいただいたことがあります。 担当まで取り次いでもらえないような場合は、 連絡を取りたい理由を添えて編集部あてに書面でお願いしてみてください。

• urax2
回答No.2

本に書かれている出版社の連絡先へ電話をかけて「○○(本の題名)を担当された方をお願いします」と言ってみてください。担当者と連絡がとれたら、著者と連絡をとりたい理由を話してお願いしてみればよいかと思います。

回答No.1

「連絡を取りたい理由」によります。 単にファンとして連絡を取りたいなら質問文に書かれている方法しかありませんし、よほど何度も送って「熱心なファン」と認識されない限り連絡はこないでしょう。(それでも連絡が来る可能性は低い。) 講演や出版などの仕事を頼みたいなら、いろいろ方法はあるかと思います。