• ベストアンサー

出版社の連絡先をさがしています

雑誌を出版するにあたり、ある作家さんの著作の紹介ページを設けたいのですが、 出版社の方に許可をもらおうと連絡先を探したところ、連絡先がみつかりませんでした。 ネットで調べても出てこないし、八方ふさがりな状態で困ってます。 どなたか「ゆまにて出版」という出版社さんの連絡先をご存じのかたがいましたら教えてください。 また、「同書刊行会」のように、その出版物を出版する目的で結成された会が出版している出版物については、 掲載許可等はどなたに連絡すればいいんでしょうか。 別件になってしまいますが、もしわかるかたいらっしゃったら教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takakubo
回答No.4

こんにちは。学校図書館の司書をしています。 出版社はバブルの頃から増えたのに、結構浮き沈みのあるものですよね。 考えられるのは「なくなってしまった」もしくは「社名変更」「どこかと合併」などでしょうか。 出版社はどこも大きいわけでなく、お一人でも作れてしまうものですし。(電話一本、机一つでできるなんていわれ方もありますね)。 ゆまにて。私も聞いたことがあるような気がしますけれど、どうなっているのかは存じませんので、 日本書籍出版協会 http://www.jbpa.or.jp/ などにお問合せいただいたら何かきっかけがつかめるかもしれません。 また、その作家の作品がすべてその出版社から発行されているのでしょうか?そうでなかったら、他社から、というのも手だと思いますし、案外古い著作物ですと奥付に作家の連絡先、というのが書かれていたりもします。 また、どこでゆまにて、という社名に行き着いたのでしょう。そこからも探し出せると思うのですが。 「同書刊行会」などの件は出版物の後ろに発行日などが書いてあるところに連絡先もあると思いますので、そちらでお問合せになるのがよいかと思います。 いずれもお手持ちの出版物を手にお問合せされるとよいと思います。

参考URL:
http://www.jbpa.or.jp/
val12993
質問者

お礼

紹介されたHPで確認したところ、2005年に廃業されたようです。 やはり無くなっていたようです… 本自体は紹介を担当する方のところにあるので、 連絡先の記載がないか調べてもらおうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ironman28
回答No.3

出版社が無くなっている場合・・・例えば倒産している場合は、版権は消滅しています。倒産の場合は、債権等の管理をしている人などが管理しているのでしょうが、もし倒産しているなら随分前ですし、もう実質上版権は失効したと考えられます。もし別の出版社が引き継いでいる場合はそちらに移った事になりますが・・・ 作家さんが故人の場合は遺族に承諾を得れば良いのではないでしょうか。 片っ端から関係ありそうなところに問い合わせしてみるしか無いと思われます。

val12993
質問者

お礼

ありがとうございました。 方向性が見えてきたような気がします。 とりあえず遺族の方を探して連絡をとってみようと思います。

• mat983
回答No.2

http://www.jbpa.or.jp/outline/member.html 日本書籍出版協会 http://www.ajpea.or.jp/a_index.html 社団法人 全国出版協会 確かにサイトでは探せないので、上記の協会に相談されては いかがでしょうか。 なお、会員名簿には名前はありません。

val12993
質問者

お礼

ありがとうございます、こんなHPがあったのですね。参考にしてみます。

• ironman28
回答No.1

http://www.hir-net.com/link/book/ ↑ 「ゆまにて出版」及び関係のありそうな新門社は出版社リンクにも既に掲載されてませんし、検索では70年代の古書が出てきます。 で・・・ゆまにて出版はもう無いのではないでしょうか? 作家さんの他の出版社でのお仕事関係から問い合わせるしか方法は無いような気がします。

val12993
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう無くなっているという可能性は真っ先に考えたのですが、もしかすると活動休止?的なことになっていて連絡先はあるのかなぁなどと思い 質問を上げさせていただきました。 作家さんは故人のため直接連絡して許可をいただくわけにもいかないですね… もし出版社がもうなくなっているとしたら、版権の所在とか出版社の横のつながりみたいなものでわかるんでしょうか…?