• 締切済み

住宅ローンについて

今回マンションを購入しました。手付金も支払って契約も交わし3500万のローンを組んで金消手続きも終えました。後は融資実行日を待つだけなのですが、その間に、仕事で異動となり事情があって、住むことが出来ずリロケーションをすることになりました。もし転勤先の地域が気に入った場合、その地で戸建てを購入し、住宅ローンで重ねて借りることはできるのでしょうか?マンション購入の際に借りたお金はリロケーションで返却することになります。借りる銀行はそれぞれ別々です。また、リロケーション等は過去に経験がなく、その際に発生する税金等はどのようになるのか教えてください。 そもそも住宅ローンはそこに住むことが前提で融資を受けるわけで、事情があってそこに住めないことを説明すると承諾して頂ける場合もあると聞いていますが、別の地域で更に新しい不動産(戸建て)を購入し、(別々の銀行の場合)ローンを受けることができるか、また、出来るとした場合、借り入れ限度額は前のマンション部分と合算されるのか、(家賃補償がある)リロケーション等で安定した収入(返済)が見込まれる場合でも、借り入れ額に合算されるのか、すみません、色々不明な部分も多く、アドバイスをお願い致します。

みんなの回答

• oska
回答No.2

>仕事で異動となり事情があって、住むことが出来ずリロケーションをすることになりました。 サラリーマンの宿命ですね。 「家を買うと、転勤する」。昔からある有名な「法則」ですよね。 >その地で戸建てを購入し、住宅ローンで重ねて借りることはできるのでしょうか? 質問者さまの、金銭的信用次第です。 勤続年数・年齢・年収など、一切の情報がないので・・・。 住宅ローンは、二重にかりる事は出来ます。 実際、私が経験してますからね。 一戸建てで4000万円を借りて、転勤先でマンション購入2000万円の住宅ローンを借りました。 但し、質問者さまと異なり一戸建て分のローン残が半分近くになった時に、マンションを購入しましたがね。 >借り入れ限度額は前のマンション部分と合算されるのか その通り、合算です。 マンション融資は、各個人信用情報機関に契約内容が登録されています。 一戸建ての融資でも、金融機関はマンション分の既存ローンを把握します。 既存借金3500万円+一戸建てのローンとなります。 質問者さまがポンコツ民主党公認の庶民階級に属する世帯でしたら、未だ3000万円程度の融資は可能ですよ。 (海江田前経済産業大臣談話。「年収1200万円は、金持ちで無く庶民である!」) >(家賃補償がある)リロケーション等で安定した収入(返済)が見込まれる場合でも あのぉ。家賃保証でも「安定した継続した収入とは認めない」のが、家賃収入です。 住宅ローンに限らず、カネを貸すか貸さないのか? 融資の条件は、何なのか? これらは、全て「金融機関の自由裁量」ですから、直接金融機関に確認した方が良いです。

ktm1970
質問者

お礼

大変丁寧に教えて頂きまして本当にありがとうございました。

回答No.1

いくら貸すか(貸さぬか)は銀行次第、ここで聞いても答えは出ない。 ついでに「リロケーション」の意味も調べたほうが良い。