• ベストアンサー

条件付書式

現在、ExcelにてセルA1~A5にデータ入力をしています。 セルA1には基準値となるデータを入力します。 セルA2~A5は、セルA1の値を参照し「値が等しい」、または「A1の値+文字A」が含まれる場合に セルの文字色を変更したいと考えています。 特に、「A1の値+文字A」部分の式がわからず困っています。 Excelの使用バージョンは2007です。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mu2011
回答No.1

一例です。 A2:A5を選択→条件付き書式→数式を~を選択→=($A$1=A2)+(ISNUMBER(FIND($A$1&"A",A2)))→色を設定で如何でしょうか。

kohgii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教示いただいた書式での動作を確認しました。 ISNUMBERとFINDを組み合わせる式は思いつきませんでした。 大変勉強になりました。

その他の回答 (1)

• keithin
回答No.2

A2を選ぶ 条件付き書式▼から「新しいルール」を開始 「数式を使用して…」を選び =OR(A2=$A$1, A2=$A$1&"文字A") と設定し、書式ボタンで希望の書式を設定する。 A2をコピーしてA5まで貼り付ける。 #操作の手順を間違えなければ,A2からA5までを選択して一気に操作しても出来ます。 が,A2だけに設定してコピーして貼り付けた方が,間違いがありません。

kohgii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらも教示いただいた書式、範囲指定での動作を確認し OR関数を使っての式はシンプルで私でもすぐに理解出来ました。 応用して使用させて頂きます。 お二方ともすぐに回答を頂き わかりやすく解説を添えていただき、ありがとうございました。 ベストアンサーにおきまして 現在は1人にしか指定出来ないとの事で 誠に申し訳ございませんが、回答順とさせていただきました。