• 締切済み

条件付書式と罫線について

エクセルのバージョンは2002です。 年齢構成表の作成中に不可解な現象が起こったので質問いたします。 現在、以下の様な式が多数のセルに入力されています(名前を持ってくる)。   =IF(ISERROR(VLOOKUP($A15&B$2,'元データ (3)'!$C:$I,7,0))=TRUE,"",VLOOKUP($A15&B$2,'元データ (3)'!$C:$I,7,0)) また、以下の条件付書式が設定されています。   「=””」ではない場合に細い罫線で囲む このような場合で、VLOOKUPで拾ってくる元データをずらすと、名前の位置が変わるのですが、 なぜか「ずらす前に表示されていたが、改めて空白になったセル」が、太い罫線で囲まれてしまいます。 条件付書式で引いている罫線とは違う太さです。 どうすればこの謎の罫線を引かないように出来ますか?教えてください・・・(再インストール以外で)。 説明も解りにくくて申し訳ないです。 ちなみに、「リスト形式及び数式を拡張する」のチェックは外しています。

みんなの回答

  • chonami
  • ベストアンサー率43% (448/1036)
回答No.1

確かに、条件付書式では太い罫線は引けませんのでそれ以外の原因で起こっていることだと思います。 ・・・一応、本当に一応の確認ですが、それはアクティブセル(今選択しているセル)だから線で囲まれているわけではなくて、間違いなく罫線なんですよね? データ量が多くて、重くなると動きが鈍くなってなんだか変な表示をすることが私の使っているエクセルでもありますが、一旦閉じてまた開いたりすると元に戻ってたりします。 その罫線はずっとついたままですか? (あと、余談ですが式の中の「=TRUE」って無くてもいいのでは?)

nasu000_002
質問者

お礼

条件付書式が適用されたセルに罫線を引こうとして引けない(何で引こうとするの?) ↓ でも実際には引かれており、条件付書式で見れないだけ ↓ 条件付書式が適用されなくなると罫線が出現 というオチでした。色々な人がこのファイルを見ているので・・・ 回答ありがとうございました。お騒がせしました。 TRUEは形式的に入れていたのですが、無くてもよかったですね

関連するQ&A

  • 条件付書式だけのコピー

    Excelで既存のファイルに条件付書式を設定したいと考えています。 ただし元ファイルには、既に罫線・網掛け等をされているので、条件付書式だけを全体のセルにコピーしたいのです。 そのような方法はあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 条件付書式が動かない

    A1:Z1にNか-を含むセルがあった場合に条件付書式を設定したいのですが、 以下のように書いてみましたが、動作してくれません。 ="COUNTIF(A1:Z1,""N"")+COUNTIF(A1:Z1,""-"")>0" B1のセルに以下のように記入すると、TRUE,FALSEが正しく表示されます。 =COUNTIF(A1:Z1,"N")+COUNTIF(A1:Z1,"-")>0 どうすれば条件付書式で使えますか??

  • 条件付書式の設定

    こんばんわ。うまく説明できないかもしれませんが、 たとえば、下のような表があります。   A B C 1 100 200 300 2 3 150 200 150 で、A3のセルがA1より大きい値ならセルの背景をかえる。B3のセルがB1より大きい値ならセルの背景をかえる。C3の値がC1より・・・という具合に列毎に条件がかわる場合、ひとつひとつ条件付書式を設定する以外に、簡単に書式設定できないでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • エクセルの条件付書式について教えて下さい。

    エクセルの条件付書式について教えて下さい。 作業予定時間と実績時間の差異を視覚的に把握したく、予定時間-実績時間=予定時間オーバーであれば表示文字を赤色等にしたいのですが、どなたかご教授頂けますようお願いします。 現在出来ているのは以下の通りとなります。 A1セル=予定時間(120 ※分単位で入力、セルの書式は標準)、B1セル=作業開始時間(9:00)、C1セル=作業終了時間(12:00)、D1セル=C1-B1(180、セルの書式は[mm])である場合、予定(A1)120分に対して実績(D4)が180分なので60分オーバーとなりますが、この時D1セルの文字を赤色にしたいです。 D1セルには条件付書式で「セルの値が」「次の値より大きい」「=C1」として書式ボタンの書式-フォントタブで色を設定してもD1に反映してくれません。 ※A1が0若しくは空白ならD1の条件付書式がきちんと反映してくれます。 とても困っていますので、どなたか助けて下さいますようお願い致します。。。。。。。。

  • vlookup+条件付書式

    シート1の数列とシート2の数列をマッチングかけて、適合した場合にはシート3に表示、というファイルを作りました。 シート3のセルの数式は以下のようなものです。 =VLOOKUP(シート1!A2,シート2!B:B,1,FALSE) 適合して文字列が表示されたセルには背景色をつける、ということをしたいのですが、条件付書式との組み合わせ方がわかりません。 わかるかたいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルの条件付書式について

    A1に「路外 125」、B1に「=RIGHT(A1,3)」の関数が入っていて 現在、B1は「125」と表示されています。 B1の条件付書式は50以上~99までは青表示、第二条件は100以上の時は赤表示と 条件付書式を入れていますがうまくゆきません。 セルに関数が入っている時は条件付書式が使えないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • Excelの条件付書式の表示

    Excel2000です。 Excelの条件付書式では、条件によってセルを色で塗りつぶしたり、(私はあまり使わないですが、フォントや罫線なども)設定できます。 しかし、セルが色で塗りつぶされていた場合に、 ・条件付書式で色が着いているのか、 ・(条件なく)「セルの書式設定」-「パターン」で色が設定されているのか これらのどちらなのかわからない ということになりますよね。 もちろん、色で塗りつぶされたセルを選択して 書式-条件付き書式 を選べば、もし条件付書式が設定されていれば、その条件が表示されるはずです。 しかし、いちいちそうしなくても、どのセルに【どんな】条件付書式が設定されているかすぐ知る方法をお教えください。 最低でも、条件付書式が設定されているセルをパッとすぐ知る方法をお教えください。

  • エクセルの条件付書式

    Excel2000を使用しています。 A1~F20まで罫線を引いた表を作成しています。 そこで、A21に新しくデータを入力すると、A1~F20と同じ罫線を引き、なにも入力されなければ、なにもしない。という条件付書式を設定しようとしてるのですが、うまくいきません。 どうすればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 何故? 条件付書式がオートフィルされない

    エクセル2010を使っています。 ちょっと疑問に思った事があるので教えていただけませんか? セル結合した、S,T,U列があるとします。 最上段に、VLOOKUP関数でデータを参照させ、そのセルに更に、=and(A1>0,A1<100) と言う条件付書式を与えました。 それを、もう一度、最上段からオートフィルで下にコピーしたのですが、条件付書式の行が変化してくれません。 ちなみにand条件には 絶対値記号は付いていません。 vloolupはコピーされるのに、条件付書式が全て1行目のままです。 これは何故でしょうか、そしてどうしたらコピーされるでしょうか? 詳しい方、よろしくお願い致します。

  • 条件付書式で「=#N/A」に色を付けたい

    オフィス2007です。 該当のセルには、VLOOKUP関数が入っているのですが 「=#N/A」になる個所を作ってあります。 その「=#N/A」に対して条件付書式で色を付けたいのですがどうすればいいでしょうか? 条件付書式→新しいルール→ 上から2行目の「指定の値を含むセルだけを書式設定」で 「セルの値」「次の値に等しい」「=#N/A」としましたが何も起りません。

専門家に質問してみよう