エクセルの条件付書式で背景色がうまく設定できない問題

このQ&Aのポイント
  • エクセルの条件付書式の設定で、目的の背景色がうまく適用されない問題が発生しています。
  • 現在、「適」と選択された場合に目的のセルの背景が透明になり、「不適」と選択された場合に灰色になるようにしたいと考えていますが、うまくいきません。
  • 文字の有無に関わらず、「適」「不適」の選択のみで背景色が変わるような条件を設定する方法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルの条件付書式がうまくいきません・・・・

エクセルの条件付書式の設定がうまくいきません。 まずA1にリスト(適、不適の二択)があって、「適」の場合にB1のセルが色が透明になり、「不適」の時に灰色になる、というのを目指しているのですが・・・・ 今は、B1セルに「セルの値が 次の値に等しい =A1=”適”(書式で灰色に設定)」という式を入れると、なぜか不適を選んだ時にB1セルが灰色になり、うまくいきます。 ただし、灰色になったセルの上に文字を入力すると、背景が透明になってしまいます。僕としては、文字の有無に関わらず、「適」「不適」の選択のみで背景の色が変わって欲しいのですが・・・・ どのような条件を入力すればよろしいでしょうか。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • onntao
  • ベストアンサー率32% (108/332)
回答No.1

>「セルの値が 次の値に等しい =A1=”適”(書式で灰色に設定)」 数式が で =A1="不適"  書式設定 でご希望に副えると思います

関連するQ&A

  • エクセル 条件付書式について

    エクセルの条件付書式について、お尋ねします。 A1のセルには、背景と同じ色で文字が入力されていて、そこに文字を上書きすると、A1のセルの文字の色が黒に変更されるようにしました。 その後B1のセルに文字を入力すると、A1からE1までのセルの背景がグレーになるようにしたかったのですが、A1のセルだけが、塗りつぶされませんでした。 説明が十分かどうかわからないのですが、質問としては、このようなことが、条件付書式で可能かどうか、可能ならば、その方法を教えていただけますでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 条件付書式の設定

    こんばんわ。うまく説明できないかもしれませんが、 たとえば、下のような表があります。   A B C 1 100 200 300 2 3 150 200 150 で、A3のセルがA1より大きい値ならセルの背景をかえる。B3のセルがB1より大きい値ならセルの背景をかえる。C3の値がC1より・・・という具合に列毎に条件がかわる場合、ひとつひとつ条件付書式を設定する以外に、簡単に書式設定できないでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • エクセルの条件付書式について教えて下さい。

    エクセルの条件付書式について教えて下さい。 作業予定時間と実績時間の差異を視覚的に把握したく、予定時間-実績時間=予定時間オーバーであれば表示文字を赤色等にしたいのですが、どなたかご教授頂けますようお願いします。 現在出来ているのは以下の通りとなります。 A1セル=予定時間(120 ※分単位で入力、セルの書式は標準)、B1セル=作業開始時間(9:00)、C1セル=作業終了時間(12:00)、D1セル=C1-B1(180、セルの書式は[mm])である場合、予定(A1)120分に対して実績(D4)が180分なので60分オーバーとなりますが、この時D1セルの文字を赤色にしたいです。 D1セルには条件付書式で「セルの値が」「次の値より大きい」「=C1」として書式ボタンの書式-フォントタブで色を設定してもD1に反映してくれません。 ※A1が0若しくは空白ならD1の条件付書式がきちんと反映してくれます。 とても困っていますので、どなたか助けて下さいますようお願い致します。。。。。。。。

  • Excelの条件付書式を他の行にコピーしたい

    セルA1がYesだったら、1行灰色にするという条件付書式を設定したのですが、この条件付書式を全ての行にコピーしたいのですが、うまく出来ません。 いろいろ調べてコピーしてみたはいいのですが、2行目はセルA2がYesであれば、その行が灰色になるはずなのですが、セルA1がYesだとすべて灰色になってしまうようになってしまいました。 どうやったら条件付書式のみコピー出来るのでしょうか? どなたかご教授ください。 よろしくお願いします。

  • エクセルの条件付書式について質問です。

    図のような毎月手書き入力するシートが多数あります。 A1のセルにその月の1日の日付を入力してB3に=A1、C3にB3+1・・・ で条件付書式aaaで曜日表示するところまではできました。 さて、初心者の私は毎月土日をせっせと塗りつぶしていましたが・・・ 条件付書式で3の行(列?)に土、日が表示されたらその列(行?)は灰色に塗りつぶす ことができるのではないか?と気づきました。 ところがC3に「土」と表示されたことに対してC4を塗りつぶすなど私には想像もつきません。 C4の条件付書式は「数式がIF(C3="土""日",・・・・・・)」みたいな感じですか? また全部のセルにいっぺんにその書式を設定することはできますか? ちなみにバージョンは2003です。

  • EXCELの条件付書式について

    I1のセルに赤色太文字で日付を入力すると、B1~H1のセルが水色に塗り潰されると言う条件付き書式を設定したところ、I1のセルに入力した日付の色が黒色になってしまいました。 I1のセルの日付を赤色太文字で表示したい場合、どの様な条件を設定(追加)すれば宜しいでしょうか? 条件付書式:数式が=AND(ISNUMBER($I1),LEFT(CELL("format",$I1),1)="D") ⇒ B1~H1のセルが水色に塗り潰される。 過去に似た様な質問がある中大変恐縮ですが、ご回答をお待ちしております。

  • エクセルの条件付書式について質問させてください。

    エクセルの条件付書式について質問させてください。 xp2003を使用しています。 B列に4/1~9/30までの日付が入力されるとC列のセルに色を付ける B列に10/1~3/31までの日付が入力されるとD列のセルに色を付ける という条件付書式は可能でしょうか?     そのシートは毎年コピーして使用する予定で行は100位になります。  実際は『 H22.4.1 』という感じで元号込みにしたいのですが書式を日付にしてしまうととその年しか使えないのかと思いA列にユーザー定義で『 21 』と入力すれば『 H21 』となるように、B列に文字列で『 4/1 』と日付を入力するようにし、B列を参照にC列とD列に条件付書式を設定してみました。 試してみてなんとなく色は付いたのですがなぜが9月4日~9日、1月全部、3月4日~9日位が色が付かない状態で…困っています。  条件付書式で入力した内容は「数式」で C1には=AND(B1>="4/1",B1<="9/30")パターンを黄色にしました。 D1には=AND(B1>="10/1",B1<="3/31")パターンを水色にしました。 本当は図を貼りつけたかったのですがやり方が分かりませんでした…。 どうかよろしくお願いいたします。  

  • エクセル 条件付書式の結果がすぐに反映されない

    仮にセルA1に、次のような条件付書式を入力します。 数式が =A2<>"" のときにセルの色を赤にする。 そしてセルA2になにか値を入力しても、セルの色がかわりません(セルA1とセルA2の境界が赤になるときもある)。 条件付書式の入力が間違っているのかと思っていたら、 ・スクロールしてセルA1とセルA2を画面上から見えなくした後、再度表示させる。 ・印刷プレビューで確認し、再度表示させる と、条件付書式が反映され、セルの色が指定どおり赤にかわっています。 WinNT Execel97 と WinNT Execel2000 両方で試してみましたが、結果は同じでした。 この現象を回避し、入力後、即条件付書式の結果が反映される方法はないのでしょうか? どなたかよろしくお願いします。

  • Excelの条件付書式の表示

    Excel2000です。 Excelの条件付書式では、条件によってセルを色で塗りつぶしたり、(私はあまり使わないですが、フォントや罫線なども)設定できます。 しかし、セルが色で塗りつぶされていた場合に、 ・条件付書式で色が着いているのか、 ・(条件なく)「セルの書式設定」-「パターン」で色が設定されているのか これらのどちらなのかわからない ということになりますよね。 もちろん、色で塗りつぶされたセルを選択して 書式-条件付き書式 を選べば、もし条件付書式が設定されていれば、その条件が表示されるはずです。 しかし、いちいちそうしなくても、どのセルに【どんな】条件付書式が設定されているかすぐ知る方法をお教えください。 最低でも、条件付書式が設定されているセルをパッとすぐ知る方法をお教えください。

  • エクセルの条件付き書式について

    こんにちは。 エクセルである行に「一つ上のセルと同じ値であればセルに色をつける」 という条件付書式を設定しています。 重複セルを発見するために設定しているのですが、 同じ内容のデータは必要ないので、色がついたセルのある行は削除することになります。 すると、それより下の行のセルに設定してあった条件付書式が機能しなくなってしまいます。 設定してある条件付書式はA2なら 「セルの値が、次の値に等しい、A1」という感じです。 これでA2のある2行目を削除してしまうと、元3行目で2行目に繰り上がったA2の条件付書式が 「セルの値が、次の値に等しい、#REF」となってしまい機能しません。 絶対参照にしているわけでもないので、 「自動で補正してくれないのかなぁ?」と思っているのですが どこかにそういう機能があるのでしょうか? 勉強不足の為どうしてよいかわからずみなさんに教えていただきたく 質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう