• 締切済み

不登校です。聞いて欲しいです。

一応高2のものです。 夏休みまでは普通に学校に行っていて、不登校なんてありえないと思っていました。 ですが、部活で先輩が引退して責任がすごくのしかかってきた気がして、回りの子はオープンキャンパス行ったり将来のことかんがえたり、リア充もすごく増えて… 自分は夏休みの宿題もテスト勉強もほとんどしてなくて、自分が何も考えてないただの馬鹿で取り残されてるように思えてきて、そしたら何のやる気もしなくなって不登校になってました。 これからどうしようということより、忘れたい・なかったことにしたいとか思って…死んだら楽かなとか思うけど結局そんなことできなくて。 今は高校に復帰する気はでてきません。 思ったことをうまく話すことができないので誰かにすごく聞いて欲しくて書きました。 これを読んで思ったことを書いて頂けたら有り難いです。

みんなの回答

  • g8r2e7en
  • ベストアンサー率25% (240/932)
回答No.7

まあ、挫折することは人生の中で何度かあります。 最低ラインだけ突破できればいいと思っていると、案外楽ですよ。 わたしが質問者様の立場だったら、とりあえず出席日数だけはなんとかクリアして、卒業だけはしておくかなぁ。 卒業できなくても、資格取ってみたり、習い事してみたりして気分転換しつつ、自分でもできそうな職を探すかな。 挫折に弱い人は、けっこう完璧主義だったり、理想が高い人が多いと思います。 ちょっとの失敗でも自信がなくなりやすいんですね。 わたしもそうでした。 でも、そういうときは、一回うじうじうじうじしまくって、どん底まで落ち込んで、涙が枯れるまで泣いて、「何かやろう」って思える時までネガティブ強化期間にしてました。 一回、落ち込みまくると、案外ふっと楽しくなる時ってくるんですよね。 「あー、こんな失敗、別に死ぬわけじゃないじゃん」 「病気とか怪我もしてないし、五体満足じゃん」 「家族もいるじゃん」 ってなって、とりあえず何かしてみようかなって思います。 身近なこと、家事を手伝ってみたり、散歩に行ってみたり。 そのうち、雑誌を見て「おっ、これ面白そう」って思ってそれを見に行ってみたり。 すこしずつ、自分にできることをやっていって、「案外自分できること多いんだな」って自信を回復させていきます。 質問者様もそう。 はじめからハードル高く設定しすぎだったのではありませんか。 自分に合ったハードルを設定して。 低すぎてもいいです。 それをたくさんこなしていって、自信を回復させましょう。 人間生きてれば、ハードルを飛べなくなる時もきます。 失敗して怪我することもあります。 でも、飛べないことはないんですよ。 走り続けていたらきっと飛べる日はきます。 大切なのは、自分のペースを自分で作り出すこと。 誰かに無理に走らされていたら失敗ばかりで走りたくなくなってしまうかもしれない。 でも、自分のペースで、低すぎるハードルをたくさん飛んでいたら、もっと高めに設定してもいいかなってだんだん思えてくるでしょう。 そういう自信とチャレンジ精神は、自分で作り出していくもの。 亀のペースでもいいから、十分休息をとってからでもいいから。 そういうのは、誰にでもありますよ。 病気で高校行けなかった人もいますし。 親が死んじゃって施設に行かなきゃいけなかった人もいます。 犯罪犯して少年院に長くいなくちゃいけなかった人も。 そういう人よりは質問者様ははるかに恵まれています。 どうかゆっくりとでも自信を取り戻されますように。 応援しています。

回答No.6

あなたと同い年の子を持つ母親です。 ウチの子も不登校予備軍で、学校を辞めたいと学校を休んだことがありました。 そのとき私は娘に、 せっかく学校休んで時間がいっぱいあるのに 布団の中でウジウジ悩んでいる暇があったら 学校を辞めた後どうすればいいか自分で調べて 親や先生を説得できるようにしろと言いました。 通信制高校とか高卒認定資格とか、 就職と学歴とか、 いろいろなことを自分で調べ、 親、担任の先生、塾の先生に相談して考え、 結局卒業まで学校に行き続けることにしたようです。 漠然と悩んでいる状態から じゃあ具体的にどうすればいいか考える状態に進んで 自分の進路を一歩前に踏み出せたんじゃないかと思います。 あなたも『自分が何も考えてないただの馬鹿で取り残されている』ことに 気付いた時点でもう一歩前に進めているのです。 高校は勉強をしながら自分の進路を考えていくところです。 もう何年かしたら成人です。 成人式で振袖着飾って友達に見せ合うのが成人じゃありません。 親はいつまでも若く元気じゃないです。 もうそろそろ親離れして自分に責任を持つことを考えないといけません。 人生は上手くいかないから辛いからといって、 ゲームのようにリセットできません。 転んでも自分で立ち上がりまた歩き出す強さが必要です。 現実をちゃんと見ましょう。 自分の進路を真剣に考えましょう。 イヤなこと、面倒なことから逃げて悩んでばかりいないで 今できることを探して行動しましょう。 周りに遅れを取ったっていいです。 ゆっくりでいいですから。 昨日より一歩前に進んでいきましょう。

  • asakura50
  • ベストアンサー率21% (32/149)
回答No.5

行きたくなったら行けばいい 人生のうち1,2年なんてたいした事ないでしょう ただ将来安定した職に就きたいなら努力はした方がいいです

  • lyingyi
  • ベストアンサー率19% (26/132)
回答No.4

もうかれこれ半年不登校ですか? 優しい親御さんですね。 不登校は友達なくすだけですよ。私は今でも大嫌いです。 不登校になってからいろいろ面倒見させられたんで、嫌いになりました。今はね、心狭いけど、その子が幸せになってたらムカつくかな。 どうしても学校通いたくないなら辞めちゃえばいいです。辞めたくないなら通信に転校するとかね。

回答No.3

高2で目標を持ってるってあんまりいないよね。親にあれしなさいこれしなさいって言われるから、しただけ。あなたの人生どうするの。もっと真剣に向き合わないとだめだよって言われたから、しただけ。そんなもんだよ。まだ、アルバイトもしたこと無いの?社会で働くといろいろなことが見えてくる。お金も入る。面白いよ。 ただ、いっておきます。今の社会は、まだまだ、学歴社会。自分がなりたい物になるチャンスって学歴がないと、なれないからね。やる気がないで、人生棒に振ってる感じします。まず親が許してくれるのなら、とりあえず大学目指しなよ。私も、目指すものがないから、大学いったくちです。それで後で考えれば。私は、大学いってよかった。自由だった。なんでもできた。人生の幅は、大学でもらってきた。 大学の教授て面白い人、いるんだよ。今の日本を、本気で馬鹿にしてる人、だからダメなんだよって。後、歴史の教授、今まで教えてくれなかった日本人がしてきた悪行三昧なんて授業で、やるんだよ。日本人も、今は、世界トップクラスでいるけど所詮弱い人間よ。欲望のかたまり。 取り止めのない内容だね。まあ何とかしな。自分を動かすことのできる人って自分しかいないからさ。

noname#157383
noname#157383
回答No.2

現在、大学生の者です。 私も質問者様と同じように高校生の頃、やる気がなくなった時期がありました。 それが原因で学校を休んだこともありました。 身近に誰か相談できる人はいますか? うまく伝えることができなくても、自分が思っていることをありのままに、家族やカウンセラーの方に打ち明けてみてはどうでしょうか。 少しは気が晴れるかもしれません。 私の場合は、もう学校やめてやるぐらいの気持ちでした。毎日毎日、親に愚痴をこぼしていました。 そしてもう精神的にいっぱいいっぱいになって、どうしても学校に行きたくなくなり休んでしまいました。 そこで親に無理して学校に行けと言われずに、温かく見守ってくれたのが大きかったと思います。 その後は、「やるだけやってみてダメだったら、またその時考えたり悩んだりすればいいや」って思うようにしました。 誰かに話を聞いてもらうことで少しは気が晴れるかもしれません。 他の回答者の方の意見を読む、ご家族や先生、友達や先輩後輩、カウンセラーの方に相談してみる等してみてください。 面と向かって誰かに話を聞いてもらうのが躊躇われる場合は、学生電話相談窓口みたいなものが市町村や学校単位であると思いますので、そちらで話を聞いてもらうのも1つの手段です。 まずは誰かに話を聞いてもらうことが大切です。そこから自分の事を見つめなおしていけばいいと思います。

  • Kirby64
  • ベストアンサー率27% (668/2450)
回答No.1

 ただの怠けニャ。  明日から学校へ行くニャ。

関連するQ&A

  • 不登校で、夏休みの宿題が終わりませんでした。

    不登校の中3女子です。 夏休みの宿題を終わらせることができませんでした。 終わらなかった理由ですが、私は不登校3ヶ月で、その間の勉強が殆どできていません。 なので夏休み中に挽回しようと思い、その3ヶ月分の勉強や宿題を 夏休みの宿題と合わせてやったのですが、量が多すぎてできませんでした。 結果、3ヶ月分の勉強も夏休みの宿題も中途半端になるという事態に陥りました。 正直自分でも馬鹿みたいだと思います……。 こんな言い訳で、先生は許してくれるでしょうか。 1日最低5時間はやるなど、自分なりに頑張ったのですが、 終わってないならやはりやる気がないと思われても仕方ないでしょうか。 長文で申し訳ありませんが、宜しければ回答お願いします。

  • 夏休み明けて不登校

    中学の時に急に不登校になり なんとか高校には行けましたが 夏休み明けてまた不登校です。 理由は昼夜逆転だったのと、宿題をやってないから。 あとは私が学校に行けと言うと意地でも起きなくなります。 わたしは、よその子が羨ましいです。 ママ友に偶然会うと 高校って大変だの 部活が朝早くから夜遅くまで大変だの それに加え、予備校まで行くって言うから~ などなど嬉しい愚痴を言ってきます。 うちは、高校に行くって事だけで いっぱいいっぱいなのに よその子は 部活も勉強も頑張っています。 カウンセラーなど、親の態度で子は変わると言います。 あとは何も言わないでとも言われています。 何も言わないと、夏休みはゲーム三昧、昼夜逆転生活。 宿題全くやらないです。 もう、どうしていいのかわからずに、 最近では本当に疲れて 朝が怖いです。 もうこの子は だめです。 私がもうだめですから… 何をどうすればいいのか… よその子と比べてまた落ち込む毎日です。

  • 不登校です・・・どうしたいいのかわかりません。

    不登校です・・・どうしたいいのかわかりません。 今は中2です、中1の後半からいけなくなってしまいました。イジメではないんですけど もういかないとやばいとは思っているのですが。なかなかいけません、 親には「早く行け」とか言われながら、すごしています 確かに、早く行かないとやばいです、ですが・・・いけないのです。 PCにはまっているのですが、段々やる機会を減らしています 部活についていけない、授業に遅れているのは当たり前ですが。 学校にいって、回りからどう思われてるか怖いです、 まぁ、友達が学校のことや部活の事を話してくれます、 みんな心配しているなど。学校にいく気はあります、 みんなとなかなか会っていないので、どう接したらいいのかまったくわかりません。 親にも迷惑をかけたり、友達にも迷惑をかけています 部活も大変だろうし、ついていけない、後輩もいるのであまり、そういった姿は見せたくないのです 学校に行ったら、自分なりに努力はします!! どうやったら立ち直れるのでしょうか ご支援おねがいします。 朝起こされても、起きないで、行かないというときもあります そこは自分に甘えてるのでしょう 甘えてるのはわかってるのですが、いけないのです・・・ 意見を聞かせてください。 おねがいします

  • 中3の息子が不登校です。

    中3の息子ですが、夏休み明けから学校に行かなくなりました。 夏休み前もたまに休む事があり、通算で10日くらい休みましたが、 夏休みが明けてから、テストの2日間と始業式には行ったのですが、 その後は全く行けてません。 このままでは不登校になるのではと思い、強く言う事もありましたが効果はなく、 今は見守っている状況です。 本人に理由を聞くと、勉強や友達が面倒だとか、夏休みの宿題をしていないのを 先生にとがめられるのがいやだと、ふざけた事を言ってます。 その割に高校には進学希望をしており、色々な人たちがいるから 高校に行ったら、絶対に楽しいと安易に考えてます。 部活をしていた時は、目標もあり家で筋トレなどしたり、 頑張っていたのですが、引退した今は目標を見いだせずに 何に対しても無気力状態です。 でも高校では部活はする気はないと言ってます。 進路の話しになると、お母さんはどうして欲しいの?とか どうせお母さんは自分の事しか考えてないんでしょ。 とか言います。 私としては、本人の意思を尊重したいので、意見を押し付けたつもりは なかったのですが・・・・ 確かに自分の事しか考えてないと言われた時はそういうところあったかも? と子育てを振り返り、私自身、見直すべき点がたくさん見つかりました。 あした先生が家庭訪問して下さる事になり、3人で話し合いするのですが ネットで色々調べたりすればするほど、私は今後、どのような態度で接するばいいのか 悩んでしまいます。 何かよいアドバイスがありましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • 僕は不登校です、今、とても学校に行きたいです

    僕は不登校です。 夏休みに入ってなんとか学校に行きたい!!!と思ってますが学校の事を考えるだけで心拍数が上がってお腹が痛くなって、気持ち悪くなります。 まずなぜ不登校になったかは、最初は部活をサボりたかったからです。 部活をサボりたい理由は顧問が嫌だったから、練習に着いていけず、皆とかなり大差が着いてる自分が恥ずかしかったから。 そしたら、部活の顧問から「なんで連絡も取らず休んだのか」と怒られまし た。 僕は怒られたくなかった為、学校ごとサボりました。 もう僕はこの時点で部活を辞めれば良かったのですが、部活を辞めれば皆から馬鹿にされるのが怖くて部活を辞めませんでした。 そして部活を何日も休んだから顧問にまた怒られたくなさにずっと休んでました。 そしたらいつの間にか学校に行けなくなっていました。 時々学校に行っても、顧問に会うたび怖くて怖くて、気分が悪くなります。 そして、友達の目や学年の人からの目線が怖くてたまりませんでした。 「やーい引きこもりー」 などよく言われます。勿論嫌ですがそれより友達の目、先生の目が怖いです。 それで、夏休みに入って、いつも通り家で部屋に引きこもってたら友達が来ました。 僕は友達と遊びました。物凄く楽しかったです。そして段々と学校に行きたい、とも思ってきました。 でも、友達や先生が怖いです。 どうすればいいんでしょうか。 どうすれば友達や先生が怖くなくなるんでしょうか。どうすれば僕はまた学校に行けるんでしょうか。 助けて下さい

  • 不登校からの復帰

    中学2年の男です。今、僕は不登校になってしまっていて、なんだかんだで1年近く学校にまともに通えていません。 一応最近はフリースクールに通って、そこで一緒にいる子たちと遊んだり、一人で勉強していたり、自分でも割とよくやっていると思っています。2023年度のの最初の方は、休日だけですが、部活には行けていましたが、最近、部活に行くのも正直嫌で、辛いです。1学期の頃は「2学期になったら少しでも復帰したい」なんて思っていましたが、いざそれが近くなると、苦しくなってしまい、結局は学校に復帰出来ないまま3学期になってしまいました。 フリースクールにいるときや趣味に没頭しているときは、そこまで辛くなく、楽しいくらいですが、それ以外だとどうしても学校のことなどを考えてしまい、辛くなってしまいます。 たまに「死んでしまいたい」とか、「自分なんて生きてても意味がないのではないか」とか思ってしまいます。 もしも学生時代に不登校だった方を含め、どうしたら学校に復帰できたか、教えていただけませんか? 長々とすみません。よろしくお願いします。

  • オープンキャンパスについて

    私は学校内でブラックも言われる部活に所属している高校二年生です。 夏休みの課題でオープンキャンパスに行った感想を書く課題が出ました。別に友達のを写せばいいと言っている人もいますが私的には大学へ行くことに意味があると思っていてオープンキャンパスに参加したいと思っています。 ですが行きたい大学のオープンキャンパスの日、部活が被ってしまっています。しかもその大学は県外なので部活後に行くことができず、行くためには部活を休まないといけません。 前、部活の子がオープンキャンパスに行くから早めに帰りますと言ったとき顧問の先生が「あくまで部活優先だ。おれは試合に出れなくても知らない。」と言われたそうでみんなより下手な私はもっと出させてもらえなくなりそうで怖いです。部活の雰囲気的にもみんな部活があるからオープンキャンパスは諦めるしかないよねという感じでオープンキャンパスのために休むなんてと言っている子もいます。 私は部活を休んでオープンキャンパスにいってもいいのでしょうか。行くときは仮病とかを使って休んだ方がいいのでしょうか。それともやっぱりオープンキャンパスを諦めて部活に参加した方がいいのでしょうか。

  • 高2のものです

    高2のものです 夏休みに大学のオープンキャンパスに行こうと思っているのですが、メイクとかはしていかないほうがいいと思いますか?

  • オープンキャンパスに行きたいんですが・・・

    夏休みの宿題で「オープンキャンパスに行こう」というのが出ました。報告書を書かなければいけないのですが、聞いておいたほうがいい事ってありますか? できれば具体的にお願いします!!

  • 不登校を脱出したい

    中学1年生の女子です。真剣に悩んでいます。 わたしは去年の7月頃から不登校になりました。 いじめられたことは一度もないし、過去にいじめられた経験もありません。 「理由は?」と聞かれると、はっきりする答えが無く、とても曖昧です。 「ただ行きたくない」というふざけた理由…、でも悩んでいます。 「教師・男子・授業・勉強が嫌」という気持ちはあります。 ですがそんなの誰にでもあるようなことですよね… 「そんなのただの甘えだ」と頭では分かっています。 なので、月1くらいで保健室登校なども試してはいます。 ですが、どうも続きません…… 大人からは「気持ちの問題」と言われます。 言ってることは正しいのだとは思います。 でも、行く気はあるんだけど、行動に移せません。 今日は少しでも勉強をしようと思って、勉強道具を用意しました。 ですが「やる気」が起きないのです… 「どうしたらやる気が出るか」 「どうしたら不登校を克服できるか」 「今、わたしは何をすればいいか」 「わたしが今、出来ることは何か」 その、皆様の意見を聞きたいのです。 このようなことを人に聞く馬鹿なわたしですが、 自分では分からないのです。 ・学校に行く気はあるけど、どうも一歩が踏み出せない ・出来れば今から、ムリなら中2から普通に通えるようになりたい ・高校に行って普通に生活したい(バイトもしたい) ・今からでも、楽しく過ごしたい …です。 こんなわたしですが、回答よろしくお願いします。