• 締切済み

メールの文章について教えて下さい。

名刺交換をした他の会社の人にお礼メールを送りました。 文章の冒頭に「大変お世話になっております」と記入しました。 すると以下の返信が帰ってきました。 「私あての御世話の’お’は平仮名なんですね。 分かりました。」 これってかなり非常識ですよね? どうなんですか?

みんなの回答

noname#174567
noname#174567
回答No.4

みなさんのいうとおりです。たぶん一年後にはその会社にいないでしょうね^^そのひとは^^

noname#164823
noname#164823
回答No.3

非常識というより、「被害妄想の激しい人」か、 質問者さんに、含む所があるのかもしれません。 喧嘩を売っているみたいです。 漢字で「御」と書いても「お」と書いても変りません。 漢字で書く方が、丁寧に扱われていると考えている人なの かもしれないので、これからは全て漢字を使うように すれば良いと思います。 精神がやられているのかもしれないので、あまり関わらない方が いいです。

回答No.2

え?何がいけないんですか? すんごい驚きました(*_*; 仕事上かかわらなければいけない相手なら上司に相談を。 可能ならこの先関わらずに流しましょう。 相当の変人か超神経質な人!

noname#148411
noname#148411
回答No.1

相手が非常識なだけですが?^^

関連するQ&A

  • 時々のメール

    仕事上のパーティーで知り会った女性がいます。 キレイな人ですが、話が盛り上がりませんでした。 名刺交換はしましたので、お礼メールを送りましたが、ごくありきたりな感じの返信が来ました。 これは目が無いなと思ったので、そのままでした。 でもその後、彼女から時々メールが来ます。 内容は、どこそこへ行ってきたとか、何々をしたとかいうことです。 ですので、普通に感想とかを書いて返信しています。 どこかへ行きたいとか、何かをしたいとか書いてあると、誘ったりもできると思いますが、そういう内容のメールではありません。 でも、時々メールをくれます。 時々は思い出してメールしてくれるので、悪くない印象かなあとは思いますが、会いたいとか思ってそうな感じはしないので、何もできないでいます。 思い切って食事とか、ドライブに誘うのがいいでしょうか?

  • メールの文章に温度が感じられない。

    『メールアドレス変更のお知らせ』みたいに明らかに自分だけじゃなくて他の人にもBBCで一斉に送信したようなメールを毎日送ってくる人が居ます。その証拠に返信してないのに前のメールの続きと分かるメールが着ました。どうしたらいいのでしょうか。 それから、皆さんは文章から自分以外にも同じ文章で送られてきたメールかどうかって読み取れますか?

  • GW明け ビジネスメール文章

    GW直前(2日の深夜)に目上の相手先から返信メールが入っており、GW明けに返信をしようと思っています。 とてもお忙しい方なので、メールの冒頭に「GWにゆっくりできていたら嬉しい」という挨拶文を入れたいのですが、良い文章がありましたら教えてください。 相手はとても目上の方です。

  • メールをあまりしない人へのメール文章。

    メールをあまりしない人へのメール文章。 気になる人はあまりメールしません(苦手と本人が言ってました) 相手は社会人25歳の男性なのですが、今は3日に1通くらい私からなにげない文章のメールを1通だけ送ってます。 送ったら返信はあります。きたら私は返信しません。そこでやめます。 長々したら迷惑がられても嫌なので だんだんどんな内容の文章を送ったらいいのか困ってます。 まだ私に興味ある風ではないし。(何回か2人で遊んだことがありますが) 今ならWカップの話とかしようかなとも思ってますが・・・ あまり相手の負担にならない、少しでも気にかけてくれるような文章を送りたいなと思ってるのですが・・・ どんな文章がいいでしょうか。。。 時期を見て遊びには誘うと思ってます。

  • 会葬お断りの文章のことで

    家族葬に関することで伺います。 葬儀への参列お断りの文章を勤務会社にメール、FAXする場合、以下内容のような文面を送るわけですが http://www.npo-kazokusou.net/bunrei.html その際、冒頭に○○(株) 社員ご一同様  文章末尾あるいは冒頭に喪主名 ○○ といったような記入をすればよいのでしょうか? また、近所に対しては各戸にお断りの文章を持参して、家族葬であることを説明し、会葬を控えてもらうように話をするべきでしょうか? それともお断りの文章は不要ですか? ちなみに私の近所では町内会や自治会といった組織がなく、近所の付き合いは比較的ドライなものとなっております。 宜しくお願いいたします。

  • いただいたメールの文章がわからず返信できずにいます。

    いただいたメールの文章がわからず返信できずにいます。 海外のお客様から商品に対するお褒めの言葉と感謝のメールをいただいたのですが、 その中の以下の文章の意味がわからず返信に困っています。 I would love you to know the reference of the paper of your invoice. どなたか訳していただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • どのような文章を送るべきか悩んでいます

    質問お願いします。 友人で(女性)メールや電話の返信がものすごく遅い人がいます。 急ぎや重要な内容ですぐに返事がほしくてもなかなか返信がきません。 電話をして留守でも折り返しもすぐにはきません。(きても2~3日後とか、ひどいときはずっとない) 仕事が夜勤などあることを考慮しても、24時間拘束されているわけではないし、重要な返事であれば「あらためて後日連絡する」の一言ぐらいあってもいいと思います。 毎回そんな感じでいままで黙ってましたが、今回は内容が内容なだけに(それはちょっと言えませんが)非常識すぎると思いました。 感情的な文章になりたくないのでなんとか上手な言い回しの文章はないでしょうか。

  • 勝手にメールを転送された

    Kさんの家にBさんとお邪魔した日に、Kさんにお礼のメールとその他もろもろを書いたメールを出しました。すると、私が出したメールに返信という形で、私とBさん宛に返信が来ました。なので、私がKさんのみに出した文章がBさんにもそのまま送られたという事です。特別に読まれたくない事は書いてありませんでしたが、とても不快な気持ちになりました。このような事はよくある話ですか?私の常識からは考えられません。Kさんに今後気をつけて欲しいと伝えた方がいいですか。皆様は同じ事をされたらどんなお気持ちになりますか。

  • 脈なし?好きな人からメールの返信がありません。

    皆さんの貴重なご意見が聞ききたいので、よろしくお願い致します。 25歳の女です。最近、好きな人が出来ました。相手は27歳です。 出会いは仕事ですが全く関わりがなく、1年に1度2週間程度仕事場所が同じになる時に会えるくらいです。 私は一目ぼれでちょうどバレンタインがありチョコレートを渡しました。(一応顔見知り程度の時) その後は会うと話しはしますが、私が緊張してしまい上手く話せず、彼を見つけると隠れてしまったりしていました。 職場の方の助けがあり、1度だけ職場の方も含めて数名で飲みに行きました。 そこで名刺交換をし、次の日にその彼からショートメールがありました。(名刺の番号を見たようです) ・メールには「素晴らしい出会いがあり、嬉しかった」「また食事に行きましょう」とありました。 ・他の同僚には電話でお礼があったようです。 ・私以外の人へは会社の携帯番号(名刺にある番号)からでしたが、私へは名刺にない番号(プライベート携帯?)からメールがきていました。 その後、数回会う機会があり、見かけるとこちらに来てくれて話しかけてくれたりしました。 彼の仕事場所が変わり会う事がなくなりました。 それで私は、お礼メール以来のメールを送りました。そこにアドレスを教えてほしいと書きました。 しかし、メールを送ってから2日、返信がありません。 周りの人から「絶対脈あり!」とすごく言われたのでメールしてしまいましたが、 いきなりすぎたのかなと少し後悔しています。 周りの人が「脈あり!」と思った理由は、 ・他の人と話す時と、私と話す時の態度が違う(私の前だと、キリッとした感じだそうです) ・チョコレートを渡す前の出来事ですが、「あの髪の長いの人(私しか髪の長い人はいません)今日いるかなー?」と、話しているのを同僚が聞いたこと。 ・すごく忙しいのに、やたらこちらへ来て話しをしてくれる。(私だけじゃなく同僚も何人かいる所へです) ・彼の同僚が、私を見つけると彼に「○○(彼の名前)の彼女きたよー!笑」と彼に言っている事。それを嫌がってるように見えなかったと言っていました。 客観的に見たら私も脈あり!と思ったのですが、どうにも自信が持てず、ほとんどお話しすることができなかったのですが、思い切ってメールをした結果返事がきません。 彼は仕事の関係で一年中全国を転々としています。(ある有名人のマネージャーのようなことをしています) この仕事について1か月程だと言っていました。 なので、とても忙しいのだとは思うのですが、メールの返信くらいは出来ると思うのでもう嫌われてしまったのか、とても悩んでいます。 皆様、客観的に見てどうでしょうか? 気になっている相手からメールが来て、返信しないことってあるんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • サンダーバード返信メールに元のメール文章が入らない

    教えてください サンダーバードでメールが来たので返信しようとしたのですが、 元のメール文章が返信メールに入らないのですが、どうすれば良いのですか? 設定では転送元のメッセージをメール本文に含めるようにしてあります。 他のアドレスでは返信ボタンを押したときに返信用画面に元のメッセージが出てくるのですが。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう