• ベストアンサー

10歳の息子の事です。頭痛と目の痛み

tzakの回答

• tzak
回答No.2

情報が足りません。病院に行かれては如何でしょうか。 とまず書いておきます。以下私の息子の場合です。 化学物質の蓄積によって発病する、化学物質過敏症と言う病気になっています。原因もまちまち、症状も同じ原因の人であってもまちまちな為、治療法も確立されていなくて、日本では 正式には病気とも認定されていません。(2010年から、健康保険は適用されるようになりました) 息子(12歳)は 軽い発作の時には頭痛・鼻水・蓄膿、重い発作の時には意識を失います。病院で検査しましたが、癲癇ではありません。 家の周り、または学校で 強い薬品を使用してはいないでしょうか? 地域にもよりますが近くで野焼きをしていないでしょうか? ペンキを塗っていたり、リフォームしていたりしている家はないでしょうか? もしそんな家が近くにあるようでしたら、週末に空気の良い所に連れて行ってみてください。体内に蓄積した物が多少は排出されます。特に効果が高いのは、水源地、その中でも広葉樹があるところです。そんなところは、流水の浄化力が強いです。 また、衛生に気を使いすぎて 消毒・殺菌を頻繁にしていないでしょうか? 最近も生き物です。これを殺すと言う事は、人体にもよくありません。また、皮膚上には適度にバクテリアが共生している必要があります。