• 締切済み

紙送りが上手に出来ない

パソコンはFMVdeskpower CE9/120SLT でwindowsXP. 筆まめVer.8 で年賀状の宛名書きの印刷をしています。紙送りが上手くできないので、以前使っていたepson PM-780cを使っていたのですが、このプリンターの調子が悪いのだとおもい、新しいプリンターPX-V600に買い替えました。でも、やはり紙送りが上手く行きません。どこか設定が悪いのか(用紙ははがきに替えています。)それとも筆まめのVerが古いからダメなのでしょうか? それ以外のワードなどでのA4用紙での書類印刷などは上手く言っています。

noname#8496
noname#8496

みんなの回答

• NY152
回答No.3

まずソフトは関係ないですね。 プリンタのローラーの問題かとも思いますが、 もっと基本的なとこで、年賀状はインクジェット用をお使いですよね? そうでなければ、うまく給紙できません。 普通の年賀状には、微細な粉が付着してますので、 それでローラーが空回りするので・・・。 最近は、インクジェットの用紙の方が発行枚数多いですから、 違ってたらすいません。

noname#8496
質問者

お礼

ありがとうございます。なんとかだましだまし終わりました。 ある一つの種類の住所録だけが出来ないのです。他の住所録とか、裏面は全て上手に出来るのですけれどね。でも、なんとか全部終わりました。

noname#49904
noname#49904
回答No.2

印刷と筆まめは関係ありません。  筆まめで賀状をつくり、それをパソコンがプリンターへデータを渡します。  受けたプリンターがそのデータに基づいて、用紙の幅や用紙の特徴に沿ってプリントします。紙がすいこまれて出てくる間にインクを出して印刷されるのは、理屈として当然お解りですね。  そうしてみると紙送りがうまくいかないのは、かみを送るローラー(ゴム質のもの)が左右のバランスが崩れていたりほこりやごみが付着すると片方だけ滑って空回りするとゆがんでしまいます。  はがきの紙質のかたさとローラーのバランスがとれていないから起こる現象です。  販売店にて、はがき用のローラークリーニングペーパー(エプソンから発売あり)を注文して印刷の前に通します。多少改善されます。  (給紙ボタンを押して入っていったらもう一度押すと排紙されます。これを一枚の用紙で数回繰り返します。)

noname#8496
質問者

お礼

ありがとうございます。なんとかだましだまし終わりました。 ある一つの種類の住所録だけが出来ないのです。他の住所録とか、裏面は全て上手に出来るのですけれどね。でも、なんとか全部終わりました。

回答No.1

あまり自信ないのですけど、まあきいて下さい。 プリンタの右側または左側に紙厚の調整を行う、レバーはついていないでしょうか?? これは、用紙の厚さにより原稿送りを調整するもので厚紙や普通紙等の設定があります。 (もしくはプリンタドライバで調整できるかもしれません) まずは、説明書等をみながら確認してみてはどうでしょうか??

noname#8496
質問者

お礼